ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

高杉真宙、独立後初の主演映画 相手役は関水渚 長崎俊一監督がオリジナル脚本を映像化

 俳優の高杉真宙が、昨年4月の独立後、初めて主演を務める映画『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』が、10月14日より劇場公開されることが明らかになった。偶然のいたずらでひとつ屋根の下で暮らすことになった二人の恋と、家族のつながりを描くハートウォーミング・ラブストーリー。相手役には、関水渚が決定している。映画『8月のクリスマス』(05年)、『西の魔女が死んだ』(08年)などで知られる長崎俊一監督と脚本家の矢沢由美のタッグで、オリジナル脚本を映画化する。

2021年4月の独立後、初めて主演を務める映画『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』10月14日より全国公開決定。相手役は関水渚 (C)2022『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』製作委員会

2021年4月の独立後、初めて主演を務める映画『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』10月14日より全国公開決定。相手役は関水渚 (C)2022『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』製作委員会

写真ページを見る

 海辺の小さな町で医師として働く主人公・俊英(高杉)のもとに、ある日彼の憧れていた女性と”ソックリ”な亜子が現れる。胸ときめくも束の間、彼女の”こじらせ女子”っぷりに俊英の理想像はあっけなく砕けるが、図らずも亜子は俊英一家のもとで暮らすことに…。

 感情表現が苦手で、そっけない態度の裏に優しさを隠した主人公・俊英を演じるの高杉は、映画『散歩する侵略者』(17年)、「賭ケグルイ」シリーズ(19年、21年)、『前田建設ファンタジー営業部』(20年)、公開を控える『異動辞令は音楽隊!』、さらに、秋から放送の連続テレビ小説第107作『舞いあがれ!』への出演も控えるなど、幅広く活躍中。

 相手役の関水は、主人公の憧れの人と”ソックリ”でありながら、真逆なイメージの亜子を演じる。映画『町田くんの世界』(19年)で主演を務め、『コンフィデンスマンJP』シリーズ(20年、22年)、『ウェディング・ハイ』(22年)、ドラマ『元彼の遺言状』(22年)など、話題作への出演が相次いでいる。本作では、抱いた夢をあきらめきれず傷つきながらも、一緒に暮らすことになった俊英と彼の家族の温かさに触れ、次第に自分自身を取り戻していく純粋でまっすぐなヒロインを瑞々しく演じる。

 高杉は、”座長”としてのプレッシャーを感じながらも「スタッフとキャストのみなさんが、楽しくいい作品を作れるよう心がけた」そうで、「温かい作品なので、温かい現場になればいいなと思いながら撮影に臨みました」と語っている。ヒロイン亜子を演じる関水とは本作が初顔合わせ。撮影シーンの約8割で共演していたということもあり、「演技のリズムをつかむために、互いに会話をしながら役を作り上げていった」と語る高杉。一方の関水は高杉について「最初は緊張したのですが、すごく優しく接していただいたおかげで、リラックスして亜子を演じることができました」と振り返っていた。

 長崎監督は、主演の高杉について「主人公・俊英の不器用さや頑固さを見事に表現してくれて、素晴らしかった」と絶賛。関水については「複雑な役柄をチャーミングで愛おしくなるキャラクターに作り上げてくれた」と手放しで賞賛している。息の合った二人の確かな演技と、これまで温かな目線と細やかな心情描写で味わい深い作品を生み出してきた長崎監督の手によって生み出される本作への期待が高まる。

■高杉真宙のコメント

 主人公の俊英とは、”一度決めたらこう”という頑固な性格が自分自身と似ていると思います。俊英と亜子の2人の軸でまわっているストーリーなので、関水さんとはリハーサルや本番を通してやりづらいところを確認したり、また撮影の合間に積極的にコミュニケーションを取りながら役を作り上げていきました。初めてお目にかかる方とたくさん話せるほうではないのですが、関水さんはとてもフランクにお話しできる方。スタッフさんとの距離感も近く、みんなで一緒に作っている感覚がすごくあった作品だと思います。

■関水渚のコメント

 亜子が俊英の家族と出会って日々を過ごしたように、撮影中は、私自身もスタッフさんやキャストのみなさんと楽しい毎日を過ごさせていただきました。映画のタイトルのように”いつまでも”この毎日が続いたらいいな、終わったら寂しいな、、、と思う日々でした。高杉さんはとても優しく接してくださって、俊英と亜子の役柄にちょっとずつ近づいていくことができ、自然に演じることができました。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 高杉真宙、独立後初の主演映画 相手役は関水渚 長崎俊一監督がオリジナル脚本を映像化
  2. 2. Creepy Nuts・DJ松永、劇場映画初出演 『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』
  3. 3. 竹内まりや「幸せの探し方」、高杉真宙主演映画の主題歌に決定 予告編も解禁
  4. 4. 高杉真宙、関水渚と取っ組み合いの大喧嘩!? 体を張った“階段落ち”も披露
  5. 5. 高杉真宙&関水渚、”キュン”が詰まった未公開シーン満載 「幸せの探し方」ミュージック予告
  6. 6. DJ松永、劇場映画初出演の演技をチラ見せ 映画『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索