ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【鎌倉殿の13人】“田良島デスク”山中崇、大河ドラマに出演 朝ドラで人気急上昇中「良いスパイスとなるよう」

 俳優の小栗旬が北条義時役で主演を務める、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の追加キャストとして、時政とりくの娘婿・平賀朝雅を演じる山中崇の出演が決定した。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演する山中崇

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演する山中崇

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『鎌倉殿の13人』は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の『新選組!』、2016年の『真田丸』に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜氏が務め、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

 山中は自身の役について「『品はいいんだけど、うさん臭い』、『おフランス帰り』。そのように三谷さんから役のイメージを言われました。『色悪を意識してやってください』とも。色悪とは歌舞伎の役柄で、外見は二枚目、性根は悪人のことを言います。『え、僕、決して2枚目では…』と申しでたところ、『それを山中さんがやることが面白い』とおっしゃっていました。戴いた役のイメージを表現できるよう、そして作品にとっての良いスパイスとなるよう努めます」と力強く語った。

  『八重の桜』『おんな城主 直虎』に続き、三度目の大河ドラマ出演となる。「大河ドラマの印象は、スタジオの廊下からスタジオの中まで、独特の張り詰めたような緊張感があることです。今回5年ぶりの参加となります。撮影初日はやはりとても緊張いたしました」と回顧した。

 また「撮影時に、宮沢りえさんから『雅ですね』と言われました。小栗さんからは『うさん臭いですね』と言われました。まずは第一段階のミッションはクリア出来たかと思っております。実は次なるミッションもあるのですが、それは内緒にしておきます」とエピソードも明かした。

 山中といえば、現在放送中のNHK連続テレビ小説 『ちむどんどん』で、ヒロイン・暢子(黒島結菜)がアルバイト入社する東洋新聞社のデスク・田良島を演じている。朝ドラファンの間からは「理想の上司」として人気が急上昇している役どころだ。

 この日の発表ではそのほか、北条義時の“第三の妻”のえを演じる菊地凛子、“朝廷の実力者”土御門通親を演じる関智一、北条泰時の妻・初を演じる福地桃子、政子と対決する大政治家・藤原兼子を演じるシルビア・グラブの出演が決定した。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 【鎌倉殿の13人】菊地凛子、大河ドラマに初出演 義時の“第三の妻”のえ役「実感が湧いておりません」
  2. 2. 【鎌倉殿の13人】関智一、大河ドラマに初出演 “スネ夫声優”が朝廷の実力者・土御門通親に
  3. 3. 【鎌倉殿の13人】“田良島デスク”山中崇、大河ドラマに出演 朝ドラで人気急上昇中「良いスパイスとなるよう」
  4. 4. 【鎌倉殿の13人】福地桃子、大河ドラマに初出演 泰時の妻・初を演じる「精いっぱい向き合いたい」
  5. 5. 【鎌倉殿の13人】シルビア・グラブ、政子と対決する“大政治家”役 『真田丸』では出雲阿国を好演
  6. 6. 【鎌倉殿の13人】山寺宏一、大河ドラマに初出演「まさかのオファーに震え上がりました!」
  7. 7. 【鎌倉殿の13人】山谷花純、大河ドラマに初出演 源頼家の側室・せつ役
  8. 8. 【鎌倉殿の13人】北香那、源頼家の正室・つつじ役で出演決定
  9. 9. 【鎌倉殿の13人】山本千尋、大河ドラマに初出演 “アサシン”善児に育てられた孤児・トウ役
  10. 10. 【鎌倉殿の13人】生田斗真、3度目の大河ドラマ出演 後鳥羽上皇の側近・源仲章役

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演する山中崇
  • 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演する山中崇

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索