• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • スポーツ
  • 天心&武尊に共通する“子供と未来”への思い 『THE MATCH』フジ放送中止、逆転はあるか?
オリコンニュース

天心&武尊に共通する“子供と未来”への思い 『THE MATCH』フジ放送中止、逆転はあるか?

 フジテレビは31日、格闘家の那須川天心武尊による“世紀の一戦”が行われるビッグイベント『THE MATCH 2022』(6月19日・東京ドーム)の中継について、「主催者側との契約に至らず」という理由で、放送中止を発表した。その直後に主役の2人は無念さをにじませるツイートをしたが、その根底にあるのは“子供と未来”への共通する思いだった。

(左から)那須川天心、武尊(C)ORICON NewS inc.

(左から)那須川天心、武尊(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 フジテレビの放送中止が発表された直後、天心は「みんなごめん」とツイート。さらに「お金の為じゃねえんだよ 未来の為にやってんだよ 子供達はどうすんだよ」と、無料中継がなくなったことで、この試合を見られなくなる子供たちのことを思い、怒りをあらわにした。

 一方の武尊も「この試合の意味を分かって欲しい。まだ諦めません」と地上波中継の可能性を諦めず、前を見据えるようにツイートを残した。

 2人が地上波にこだわるのは、この試合を多くの子供に見てもらいたいからだ。天心は常々、「未来の子供たちに夢を持ってもらうために戦う」と公言してきた。この大会のチケットも最前列の「VVIP1列席 アリーナ1列目」が1枚300万円と発表された際は「ちょっと子どもにやさしくないな」と嘆く一幕もあった。

 武尊も子供が大好きで、格闘家と保育士のどちらを目指すか悩んだ過去があるほど。そんな2人だけに、日本中の子供が気軽に見ることができる地上波中継という機会が失われたことに大して、大きな失望感を抱いてしまったのだろう。

 本大会はABEMAのPPVで完全生中継されるが決定している。天心の「RISE」と武尊の「K-1」を長く中継しているだけに、格闘技の迫力ある映像から細かい技術的なポイントまで網羅した映像となることが期待される。しかし、購入価格が5500円で格闘技ファンでないとハードルが高い金額となっている。

 コアな格闘技ファンではない一般層にこの試合を届けるためには、地上波中継は欠かせない存在だった。「一人でも多くの子供に格闘技の素晴らしさを知ってもらいたい」という2人の共通する思いは、実現されるのか。大会が行われるのは日曜日の夜で、地上波にとっては最も力を入れる番組が並ぶ時間帯だ。大会まで残り20日と迫るなか、現状の編成を変えて『THE MATCH』中継に名乗りを上げる局はあるのか。

■民放地上波テレビ局の日曜夜のレギュラー番組
・日本テレビ
午後6時『真相報道バンキシャ!』
午後7時『ザ!鉄腕!DASH!!』
午後7時58分『世界の果てまでイッテQ!』
午後9時『行列のできる相談所』

・テレビ朝日
午後6時『相葉マナブ』
午後7時『ナニコレ珍百景』
午後7時58分『ポツンと一軒家』
午後9時『サンデーステーション』

・TBS
午後6時30分『バナナマンのせっかくグルメ』
(※『坂上&指原のつぶれない店』と週替り)
午後9時『日曜劇場 マイファミリー』

・テレビ東京
午後6時『パズドラ』
午後6時30分『日曜ビッグバラエティ』(週替り特番)
午後9時『〜夢のオーディションバラエティー〜Dreamer Z』

・フジテレビ
午後6時『ちびまる子ちゃん』
午後6時30分『サザエさん』
午後7時『ジャンクSPORTS』
午後8時『千鳥の鬼レンチャン』
午後9時『呼び出し先生タナカ』

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. フジテレビ、天心VS武尊『THE MATCH』中継中止「主催者側との契約に至らず」
  2. 2. 那須川天心「未来の為にやってんだよ 子供達はどうすんだよ」フジ中継中止に怒りか
  3. 3. 天心&武尊に共通する“子供と未来”への思い 『THE MATCH』フジ放送中止、逆転はあるか?
オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索