アニメ『進撃の巨人』の荒木哲郎監督と、『君の名は。』『天気の子』『竜とそばかすの姫』などの川村元気プロデューサーのタッグによる完全オリジナルストーリーのアニメーション映画『バブル』(アニメーション制作:WIT STUDIO)。本作の誕生秘話をスタッフ・キャストのインタビュー、メイキング映像を交えてひも解く動画「Making of バブル」第2回【アクション編】が公開された。あわせて、極上の色彩で荒廃した東京の街並みをバックに、ヒビキとウタの姿を描いたカラースクリプト資料の一部も解禁となった。
本作は、『進撃の巨人』を手がけたWITSTUDIOが“お家芸”であるアクション表現をとことん突き詰め、圧巻のパルクールアクションで観る者をスクリーンに没入させる。その中でも繊細に描かれるのは、「にんぎょ姫」の物語をモチーフに作られたヒビキとウタの美しくも儚(はかな)いピュアなラブストーリー。
「Making of バブル」第2回【アクション編】では、本作のメガホンをとった荒木監督と、企画・プロデューサーの川村元気による対談映像に加え、主人公・ヒビキの声を演じた志尊淳のアフレコ密着映像も初披露。そして、劇中でヒビキとウタが心を通わせる〈恋愛感情が生まれるアクション〉についても言及している。
“重力が壊れた東京を舞台に駆け回るパルクールアクション”は荒木監督とWITSTUDIOがこれまで積み重ねてきた〈アクションの魅せ方〉の集大成と呼べる仕上がり。川村プロデューサーは数あるアクションシーンの中でも、主人公のヒビキとヒロインのウタが見せるパルクールアクションについて、〈アクションの中で恋愛感情が生まれる表現〉が非常にユニークだと感じたようだ。「アクションの中で恋愛感情が生まれる。体が躍動していく中で、“2人の気持ちが通じ合っていく“という表現ができる監督は、荒木監督以外いないだろうなと思いました」と手腕を絶賛。
荒木監督は「パルクールは『進撃の巨人』などでも、普段から参考にしていたので、もう一段”本格的“に踏み込んで参考にしようと思いました」と振り返り、プロのパルクールアーティストであるZENに協力を仰いだと語っている。
そんな、本作のアクションシーン制作参加した、国内外で活躍するパルクールアーティストのZENは「ウタは動物のような自然とその動きが必要だからやっているのに対して、ヒビキはものすごく努力して動きを突き詰めてコントロールしている。そういうベクトルが違うところがすごく上手に表現されていたと思います」と完成された映像を観て絶賛のコメントを残しており、人物によって動きを変えながら、身体の動きなどリアリティにこだわったZENのパルクールと荒木監督の圧倒的画力で、東京の街を疾走する少年たちが描かれていく。
さらに、主人公・ヒビキを演じる志尊もパルクールのシーンでさまざまな工夫があった。荒木は「志尊さんは“体を動かしたほうがよりリアルなお芝居が引き出せる”といって、跪いてみたり、マイクを下に置いてみたりといった、普段のアニメアフレコではやらないような、身体で芝居できるような環境を作ってくれました」と志尊のヒビキを演じることへの熱い想いをアフレコ現場で感じたと語っている。
一方で、本作のヒロインのウタにりりあ。を抜てきした理由について、川村は「ウタは “人間らしさを取得していく”キャラクターなので、映画を通じてお芝居というものを習得していくドキュメンタリズムを持ち込めないかと思っていました」とりりあ。とウタのキャラクターが川村と荒木の中で合致し、オファーに至ったと語っている。
最後に川村は「“日本のアニメーション監督を世界に紹介していきたい“というものが自分の中にあって、映画で世界とコミュニケーションをどうやってとろうかと思った際に、荒木哲郎監督の才能を世界に広めたいという気持ちがあった」と本作にかける思いを吐露した。
そして荒木監督は「今までになかった感触として”甘やかな寂しさや心がヒーリングされる”ような感触で映画館を出ていただけたらなと思っていて、“自分からこういう作品が生まれる時が来るんだな“と思っています」と完成された作品への自信を口にしている。
★YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」
本作は、『進撃の巨人』を手がけたWITSTUDIOが“お家芸”であるアクション表現をとことん突き詰め、圧巻のパルクールアクションで観る者をスクリーンに没入させる。その中でも繊細に描かれるのは、「にんぎょ姫」の物語をモチーフに作られたヒビキとウタの美しくも儚(はかな)いピュアなラブストーリー。
「Making of バブル」第2回【アクション編】では、本作のメガホンをとった荒木監督と、企画・プロデューサーの川村元気による対談映像に加え、主人公・ヒビキの声を演じた志尊淳のアフレコ密着映像も初披露。そして、劇中でヒビキとウタが心を通わせる〈恋愛感情が生まれるアクション〉についても言及している。
“重力が壊れた東京を舞台に駆け回るパルクールアクション”は荒木監督とWITSTUDIOがこれまで積み重ねてきた〈アクションの魅せ方〉の集大成と呼べる仕上がり。川村プロデューサーは数あるアクションシーンの中でも、主人公のヒビキとヒロインのウタが見せるパルクールアクションについて、〈アクションの中で恋愛感情が生まれる表現〉が非常にユニークだと感じたようだ。「アクションの中で恋愛感情が生まれる。体が躍動していく中で、“2人の気持ちが通じ合っていく“という表現ができる監督は、荒木監督以外いないだろうなと思いました」と手腕を絶賛。
荒木監督は「パルクールは『進撃の巨人』などでも、普段から参考にしていたので、もう一段”本格的“に踏み込んで参考にしようと思いました」と振り返り、プロのパルクールアーティストであるZENに協力を仰いだと語っている。
そんな、本作のアクションシーン制作参加した、国内外で活躍するパルクールアーティストのZENは「ウタは動物のような自然とその動きが必要だからやっているのに対して、ヒビキはものすごく努力して動きを突き詰めてコントロールしている。そういうベクトルが違うところがすごく上手に表現されていたと思います」と完成された映像を観て絶賛のコメントを残しており、人物によって動きを変えながら、身体の動きなどリアリティにこだわったZENのパルクールと荒木監督の圧倒的画力で、東京の街を疾走する少年たちが描かれていく。
さらに、主人公・ヒビキを演じる志尊もパルクールのシーンでさまざまな工夫があった。荒木は「志尊さんは“体を動かしたほうがよりリアルなお芝居が引き出せる”といって、跪いてみたり、マイクを下に置いてみたりといった、普段のアニメアフレコではやらないような、身体で芝居できるような環境を作ってくれました」と志尊のヒビキを演じることへの熱い想いをアフレコ現場で感じたと語っている。
一方で、本作のヒロインのウタにりりあ。を抜てきした理由について、川村は「ウタは “人間らしさを取得していく”キャラクターなので、映画を通じてお芝居というものを習得していくドキュメンタリズムを持ち込めないかと思っていました」とりりあ。とウタのキャラクターが川村と荒木の中で合致し、オファーに至ったと語っている。
最後に川村は「“日本のアニメーション監督を世界に紹介していきたい“というものが自分の中にあって、映画で世界とコミュニケーションをどうやってとろうかと思った際に、荒木哲郎監督の才能を世界に広めたいという気持ちがあった」と本作にかける思いを吐露した。
そして荒木監督は「今までになかった感触として”甘やかな寂しさや心がヒーリングされる”ような感触で映画館を出ていただけたらなと思っていて、“自分からこういう作品が生まれる時が来るんだな“と思っています」と完成された作品への自信を口にしている。
★YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」
このニュースの流れをチェック
- 1. 荒木哲郎監督×WIT STUDIO、オリジナル劇場アニメ映画『バブル』公開決定
- 2. 志尊淳、劇場アニメ『バブル』主演 トップクリエイター集結に「高揚した」
- 3. 広瀬アリス、劇場アニメ『バブル』に声の出演 荒木組経験者の千本木彩花・井上麻里奈も
- 4. 原案・小畑健&総作画監督・門脇聡、劇場アニメ『バブル』キャラクタービジュアル
- 5. りりあ。、声優初挑戦 アニメーション映画『バブル』ヒロイン&ED主題歌担当
- 6. りりあ。、映画『バブル』ED曲「じゃあね、またね。」初披露の特別映像解禁
- 7. Eveにしか表現できない〈アニメーション×音楽〉の融合 映画『バブル』OP曲への起用理由
- 8. 映画『バブル』圧巻の映像美で描くピュアなラブストーリー 特別予告映像解禁
- 9. 映画『バブル』“にんぎょ姫”のスケッチ画から生まれたオリジナルストーリー
- 10. 映画『バブル』志尊淳、アフレコで試行錯誤 恋愛感情が生まれるアクション秘話
- 11. 映画『バブル』ストーリーへの没入感を加速させる音楽の存在
- 12. 映画『バブル』メイキング・キャスト編 来場者特典のカードデザインも公開
- 13. アニメーション映画『バブル』心が通じ合う瞬間をパルクールで表現
- 14. 広瀬アリス、「キュンと胸をつかまれた」 映画『バブル』スペシャル映像解禁
- 15. 劇場アニメ『バブル』「にんぎょ姫」の物語か生まれたヒロインが見る世界
- 16. SNS発の注目のアーティスト・りりあ。、声優初挑戦でも豊かな表現力 好奇心も武器に
- 17. 志尊淳、「一切妥協しない」作品づくりに刺激 映画『バブル』インタビュー

2022/04/20