ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

田中圭、犬と人との絆を描く映画『ハウ』主演 「犬は一番身近にいた存在」と歓喜

 俳優の田中圭が、人と犬の絆を描いた映画『ハウ』(8月19日公開)の主人公・民夫役を演じることが発表された。「僕は生まれた時から実家に犬がいた生活で、犬は一番身近にいた存在なので、(今回の作品は)うれしかったです」と、犬との本格初共演に歓喜した。

田中圭主演、映画『ハウ』8月19日公開 (C)2022「ハウ」製作委員会

田中圭主演、映画『ハウ』8月19日公開 (C)2022「ハウ」製作委員会

写真ページを見る

 同映画は、映画『ゼロの焦点』、『のぼうの城』などの犬童一心監督と、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』、『余命1ヶ月の花嫁』、『キセキーあの日のソビトー』などの脚本を手がけた斉藤ひろしの初タッグで生まれた感動作。

 田中が本作で演じるのは、婚約者にあっさりフラれ、人生最悪な時を迎え途方に暮れるちょっぴり気弱な青年。そして、もう1匹の主人公・ハウを演じるのは、本作で初演技となる俳優犬のベック。民夫と運命の出会いを果たし、優しく寄り添い、そっと支えるかけがえのない存在になっていくワンと鳴けない犬を演じる。

 俳優犬・ベックを指導したのは、『南極物語』、『ハチ公物語』、『クイール』、『犬と私の10の約束』など数々の名だたる犬映画のドックトレーナーとして活躍し続けている宮忠臣。ベックは本作のために宮がトレーニングを行い、監督をも唸らす最高な演技を披露した。

 俳優犬・ベックと共演したことについて田中は、「ベックは無邪気なんです(笑)。しかも色も真っ白で、ピュアさみたいなものに本当に癒されました。撮影中は、心が通う瞬間があるような気がしていましたし、元気な子犬なので、向こうが、僕のことを慕って、頼りにしてくれる感覚を味わうことができました。この作品は、大切なペットがいる方は特に共感できるところがたくさんあると思います」と、振り返っている。

 プロデューサーの小池賢太郎は、田中の起用理由について「田中圭さんの自然体で親しみやすい温厚な雰囲気が、主人公の民夫の心優しいキャラクター性と重なり、ハウの本質、根幹ともつながるところがあると思いました」と、コメント。また現場では「撮影での田中さんとベックの雰囲気は、まるで、昔から一緒にいるような感じで、どこか、コンビとして、微笑ましく思えるところがあり、温かい時間の流れを感じることができました」と、田中とベックの相性の良さに仕上がりへの自信をのぞかせていた。

 そのハウと民夫(田中)が過ごした優しくて愛おしい時間の一端を見ることができる特報も解禁。遊歩道でハウに飛びつかれ顔をなめられ、玄関をあければお出迎え、バスタブでは豪快に水飛沫をかけられるなど、つい笑顔になってしまう最高に幸せなハウと民夫の様子が次々と現れる。

 ところが一転して、「ずっと一緒だと思ってた」という幸せな瞬間とは真逆な言葉とともに、民夫の泣き顔が映し出され、突然の別れを予感させるシーンに変わる。ハウと民夫に何が待ち受けているのか…。特報の最後の「もう一度、君に会いたい」という言葉の意味とは…。

 あわせて解禁されたティザービジュアルには、顔を寄せ合うハウと民夫の姿が切り取られており、この時間が永遠に続くことを願わずにはいられない気持ちにさせる。

■田中圭のコメント(全文)

 僕は生まれた時から実家に犬がいた生活で、犬は一番身近にいた存在なので、(今回の作品は)うれしかったです。この作品の脚本を読んで、言葉ではうまく伝えられない優しさがいっぱい詰まっている素敵な作品だと思いましたし、自分もちゃんとその一部に入らなければ、と良い意味でのプレッシャーが持てたと思います。

 今回、ほぼ初めてここまで本格的に動物と共演したのですが、やっぱり犬はいいなぁって改めて思いました。そして、共演したベックは本当に無邪気なんです(笑)。しかも色も真っ白で、ピュアさみたいなものに本当に癒されました。撮影中は、心が通う瞬間があるような気がしていましたし、元気な子犬なので、向こうが、僕のことを慕って、頼りにしてくれる感覚を味わうことができました。この作品は、大切なペットがいる方は特に共感できるところがたくさんあると思います。

 劇中のハウは本当に健気で純粋で愛がある存在です。きっとこれから作品を観てくださる方は「素敵だなぁ」と思うだろうし、ペットを飼っている方は自分の大切な存在にリンクすると思います。ペットは、ペットという感覚ではなく、その人にとって大切な相棒でもありパートナーでもあり、本当にかけがえのない存在だと思います。逆にその子にとっても飼い主はかけがえのない存在になれる。性別とか種類とかは関係なく、お互いの〈想い〉でつながっていられるような、そんなあたたかい部分も描いたお話しだと思うので、そこにも注目してほしいなと思います!

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 犬と人との絆を描く「ハウ」プロジェクト、原作小説&映画化を発表
  2. 2. 田中圭、犬と人との絆を描く映画『ハウ』主演 「犬は一番身近にいた存在」と歓喜
  3. 3. 池田エライザ、田中圭を支える動物愛あふれるヒロイン役 映画『ハウ』ナレーションは石田ゆり子
  4. 4. 田中圭・池田エライザら映画『ハウ』キャスト陣、俳優犬の名演技を絶賛
  5. 6. 田中圭が溺愛、俳優犬ベックと仲良しオフショット映像解禁

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索