ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

土屋太鳳『やんごとなき一族』でフジドラマ初主演 松下洸平と“アフター・シンデレラ・ストーリー”紡ぐ【コメントあり】

 女優の土屋太鳳が、4月スタートのフジテレビ系“木曜劇場”『やんごとなき一族』(毎週木曜 後10:00)で主演を務めることが決定した。土屋は同局系連続ドラマ初出演となり、同枠初出演にして初主演を務め、松下洸平と初共演を果たす。

4月スタートのフジテレビ系“木曜劇場”『やんごとなき一族』で主演を務める土屋太鳳、共演の松下洸平(C)フジテレビ

4月スタートのフジテレビ系“木曜劇場”『やんごとなき一族』で主演を務める土屋太鳳、共演の松下洸平(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 講談社『Kiss』で連載中の、こやまゆかり氏による同名コミックが原作。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公が、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻ろうされながらも、夫とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”となっている。

 主人公・篠原佐都(土屋)は、母と二人で大衆食堂・まんぷく屋を営む下町育ちの女性で、芯が強く、明るい性格で、食堂の看板娘として常連客からかわいがられている。ある日、交際中の深山健太(松下)からプロポーズされ、それを受け入れる。身分の格差を理由に深山家の親族からは結婚を猛反対されるが、純朴で庶民的な健太を信じ、駆け落ち同然で結婚する。はじめは深山家の旧態依然ともいえる上流社会ならではのしきたりの数々に納得できずにいたが、健太の心中に“深山家を普通の家族にしたい”という願いがあることを知り、深山家に入って戦うことを決意する。

 今回の発表を受け、土屋、松下、原作者のこやま氏がコメントを寄せた。

■土屋太鳳
――出演が決まったときの感想
子どもの頃に感動したドラマを改めて思い返すと、フジテレビさんのドラマが多いんです。家にも父母が若い頃からそろえたフジテレビさんのドラマのDVDやビデオがあって、自分にとって“フジテレビのドラマ”は、まさに富士山のように“少し離れた場所から眺める存在”でした。その存在の中に自分が入っていくのかと思うと不思議ですし、今の時代が求めている何かをリアルタイムで届ける使命があるようにも感じて、心が引き締まります。

――台本を読んだ感想
正直な気持ちを言葉にしますと、とても共感を覚える部分と、自分には共感が得にくい部分の両方を感じました。でもそれは、この作品と佐都がそれだけ豊かな面を持っていて、かつパワフルで、しかも変化が多い存在だからだと思います。クランクインまでに機会があればディスカッションさせていただきつつ、素直に、そして、こやまゆかり先生が創り出してこられた原作コミックに敬意をこめて佐都を見つめ、健太と深山家を見つめ、心身ともにスタートダッシュできる準備を整えたいと思います。

――佐都を演じる上で心がけたいこと、意気込み
観てくださる方々が接する佐都の時間はオンエアから後の時間ですが、その時間をどう生きるかを決めるのは、佐都の過去だと思います。ですので、まずは佐都の過去を探り、推察してみたいと思います。たとえば私も庶民だからこそ感じますが、庶民にもさまざまな環境が存在します。その中で健太が惹かれた部分は何だったのか、それは佐都だけの個性ではなく過去からつながっている部分だと思うので、まずは過去をしっかり考えたいと思います。

――初共演となる松下さんの印象
実は御一緒すると知ってから、あえて松下さんの作品や情報に接さないようにしていたんです。先入観なく健太としてお会いしたかったからなのですが、実際にお会いした松下さんは、驚くほど、既に健太でした! うまく説明できないのですが、そう感じたんです。まるでさまざまな木がしげる森のような方だと思います。演技や音楽などさまざまな活動をなさっているからか、たたずまいは静かなのに経験の豊かさがにじみ出ていらっしゃって、驚きました。

――視聴者の皆さんへメッセージ
佐都は結婚を通してさまざまな出来事に出会いますが、もしかしたらこれって必ずしも佐都と深山家だけの姿ではなく、社会のいろいろな場所で、いろいろな人が出くわしている出来事と、とても近いのではないかと思います。こういう人いるよね…とか、こういう空気あった!とか、共感しながら観ていただけると思いますし、未来における何かのヒントになるかもしれません。新年度と同時にスタートする佐都たちの世界、ぜひ見守ってください!

■松下洸平
――出演が決まったときの感想
とってもワクワクしました。新しい作品や役に出会って自分自身がどう変わっていくのかいつも楽しみで、またその機会をいただけたことに感謝です。

――台本を読んだ感想
“深山家、恐るべし”でしたね。深山家という恐ろしい一族の人間ながら、深山健太は人情にあふれた人物だと思います。男としてのプライドもあって頑固なところもありますが、人をまっすぐ愛することができるし、不器用なところもあるけれど、憎めない人なつっこさもあるような…これまで自分が頂いた役柄を全部足したようなキャラクターではないかと思います。

――健太を演じる上で心がけたいこと、意気込み
本当に“やんごとない一族”です。これは只事ではないです! でもそこに実際に立ち向かっていかなければいけないので、ぐっと背筋が伸びます!

――初共演となる土屋さんの印象
とても明るくて天真爛漫(らんまん)な雰囲気はあるのに、芯は強くて太い。そんな印象を受けました。悩みながら演じることもあると思いますが、その都度土屋さんとも話し合いながら作っていけたらなと思っています。現場で一緒に芝居するのがとても楽しみです!

――視聴者の皆さんへメッセージ
やんごとない一族と立ち向かうこととなる2人の行く末を、どうか見届けてください。毎話毎話、本当にいろいろなことが巻き起こります。木曜日の夜10時、ジェットコースターに乗っている気分でハラハラドキドキしながらご覧になっていただけるとうれしいです!たくさん笑って、時々泣いて、皆さんが非日常に飛び込んで楽しんでもらえる1時間を作っていきます!

■原作者・こやまゆかり氏
“知られざる日本の上流階級”を舞台に連載を始めた時、取材をすればするほどあまりに一般の生活との違いに驚き、これをどうエンターテインメントとして作り込んでいくか頭を抱えたものでした。けれど今回、ドラマ化のお話をいただいてその苦労も吹き飛びました。本当にうれしいです! そしてなんと主演は土屋太鳳さん! 実はドラマになるなら佐都役は土屋さんがいいな、とずっと思っていたので、編集部からお話を伺った時は思わず叫んでしまいました! そして健太役が今をときめく松下洸平さんとは! 松下さんの、ユーモアがあり少しヤンチャっぽくて誠実な雰囲気が健太にピッタリで、素のままでいいんじゃないかと思ってしまったほどです。これから、あの豪華絢爛(けんらん)で魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界を映像で見られるのは非常に楽しみですし、脚本も原作をとても大切にしてくださりつつドラマならではの華やかなアレンジも加わっていて非常に面白く、視聴者の皆さまが上流階級に嫁ぐハラハラドキドキのバーチャル体験が出来ることは間違いありません。私もいち視聴者としてこれからテレビの前を陣取ります。幸せな春になりそうです。ありがとうございます! 視聴者の皆さまにもぜひワクワクの春を味わっていただけますように!

関連写真

  • 4月スタートのフジテレビ系“木曜劇場”『やんごとなき一族』で主演を務める土屋太鳳、共演の松下洸平(C)フジテレビ
  • 『やんごとなき一族』 (C)こやまゆかり/講談社

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索