ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

Sexy Zone中島健人、映画音楽の作曲に挑戦「僕の夢がとことん叶う番組」

 人気グループ・Sexy Zone中島健人が出演する、WOWOWの映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』(毎月第1金曜 後10:00)。2月4日放送の#14では、物語を最大限に輝かせる〜映画音楽の生み出し方〜』と題して、映画音楽について学ぶべく、『舟を編む』で第37回日本アカデミー賞優秀音楽賞にノミネートされるなど、数々の作品の音楽を手掛ける作曲家・渡邊崇氏とともに作曲に挑戦する。

『中島健人の今、映画について知りたいコト。』 (C)WOWOW

『中島健人の今、映画について知りたいコト。』 (C)WOWOW

写真ページを見る

 ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材などを通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1のレギュラー情報番組。

 これに先駆け、WOWOW公式YouTubeチャンネル、番組公式サイトでは#13の放送に入らなかった貴重なエピソードを公開。是枝裕和監督が語る「スゴい役者たち」や「こだわり」など対談の中で中島が創作の源に迫った様子、そして#14の予告を含むプロモーション動画も公開中となっている。

 今回は以前のアクション回で作成したVTRに渡邊氏監修のもと、中島が作曲し、付け加えた音楽の出来栄えは必見。そして『1917 命をかけた伝令』にてスコアミキサーを務めるなどハリウッドで活躍するプロフェッショナル、宮澤伸之介氏にインタビューも行った。まもなく迎える第94回アカデミー賞に向け、作品賞などでのノミネートが有力視されている注目作『ドリームプラン』のレイナルド・マーカス・グリーン監督の特別インタビュー映像も放送・配信される。

■中島健人・コメント
この番組は、僕の夢がとことん叶う番組だ。
今日、映画音楽について学んだ上でこんな事を思いました。今回、映画音楽の作曲をさせていただいたのですが、普段Sexy Zoneにいる時の感覚とは違う作曲感覚だと思いました。
なので、自分のソロ曲にはないエッセンスの曲が今回の放送では、僕のアクションムービーと共に流れるのでぜひお楽しみに。
今回は数々の作品を手掛けている渡邊さんにご指導、フォローしていただきながら新しい音に出会いました。パワフルな僕の音作りにも注目してください。
そしてハリウッドで活躍されている宮澤さんとスピルバーグについて貴重なお話をしてきました。こうご期待です。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 【#14】映画音楽の作曲に挑戦「僕の夢がとことん叶う番組」
  2. 2. 【#15】“アカデミー賞”フリークと伝説の名場面語り合う
  3. 3. 【#16】“映画作りの第一歩”コンセプトアートに挑戦

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索