ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『愛の不時着』プロデューサーらとドラマ制作へ 10ANTZ、韓国・PLAYLISTと業務提携

 乃木坂46を起用した公式アプリゲーム『乃木恋』の制作などで知られる10ANTZ社は22日、韓国の総合コンテンツスタジオ・PLAYLIST社との共同事業に合意し、業務提携契約を締結したことを発表した。PLAYLIST社は大ヒットドラマ『愛の不時着』を手掛けたユン・ヒョンギ氏をプロデューサーとして迎え入れており、今後は同氏も含め10ANTZとドラマ作品を共同企画・制作。2022年中に日本・韓国・アジア・世界へと発信することを目標とする。

PLAYLIST社が制作した韓国ドラマ(左から)『A-TEEN』、『ブルーバースデー』(C)PLAYLIST

PLAYLIST社が制作した韓国ドラマ(左から)『A-TEEN』、『ブルーバースデー』(C)PLAYLIST

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 10ANTZは2016年にリリースした『乃木恋』が900万ダウンロード突破。2018年には香港、台湾、マカオの3ヶ国で繁体字版の『乃木恋』を提供するほか、日本・韓国の垣根を超えて活動する9人組ガールズグループ TWICEとコラボレーションした『TWICE -GO! GO! Fightin’-』を提供。2021年には新型コロナウイルス感染拡大の影響でアーティストの対面式イベントに制限がかかる中、アーティストと1対1で会話ができるオンライントークアプリ『SHAKE』を開発・提供するなど、“エンタメDX(エンターテインメント×デジタルトランスフォーメーション)”を推進する。

 PLAYLISTは『A-TEEN』(2018年)や『恋愛プレイリスト』シリーズ(2017年-2019年)、『TWENTY×TWENTY〜ハタチの恋〜』(2020年)といったデジタルドラマを数多く手掛け、MZ世代となる若者を中心に絶大な人気を集めており、韓国だけでなくアジアを中心としたグローバルでの映像視聴回数が34億6千万回を突破、公式SNS(YouTube、VLIVE、Facebook)のフォロワー数は、1477万人以上(2021年8月までの実績・PLAYLIST調べ)を誇るアジア最大手の映像スタジオ。

 今年2月には、日本でもNETFLIXで『2020年、日本でも話題になったTOP10』の1位を獲得し、世界的に大ヒットした『愛の不時着』を手掛けたユン・ヒョンギ氏をプロデューサーに迎え入れ、クリエイティブ体制を強化。人気アイドルグループ Red VelvetのイェリとPENTAGONのホンソクが出演するドラマ『ブルーバースデー』を制作し、世界35カ国での配信を実現している。

 10ANTZの代表取締役社長・高澤真氏は「PLAYLIST社は、韓国・アジア圏を中心にデジタルドラマという新しい分野を開拓し市場を創り出してきた先駆者です。そしてストーリー・世界観を大切に常に新しいチャレンジをしているという点、お話する中でビジネス、コンテンツに対する価値観が10ANTZ と非常に近いものを感じました。お互いの強みを持ち寄ることで大きなシナジーを生み出し新たな取り組みが出来ると確信し、今回の業務提携に至りました」とコメント。

 PLAYLISTのパク・テウォン代表は、「日本のエンターテインメント市場においてデジタル・テクノロジーを融合させ新たな価値を創出してきた株式会社10ANTZと共に、PLAYLIST のコンテンツの強みである“共感”と“楽しさ”の価値を世界中の人々と一緒に楽しめるよう、革新的で多彩な作品をお見せしていきたいと思います。ストーリーの構成はもちろん、世界観の連携と拡張を通してユニバースを構成し、差別化されたグローバルIPを創っていきます」と展望している。

関連写真

  • PLAYLIST社が制作した韓国ドラマ(左から)『A-TEEN』、『ブルーバースデー』(C)PLAYLIST
  • PLAYLIST社が制作した韓国ドラマ『ブルーバースデー』(C)PLAYLIST
  • PLAYLIST社が制作した韓国ドラマ『A-TEEN』(C)PLAYLIST
  • 10ANTZとPLAYLIST社が業務提携契約を締結

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索