ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『キントリ』最強の敵に高畑淳子 天海祐希の美しさに「女としてビビった」 井上順&木村了も出演決定

 天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げるテレビ朝日の人気ドラマ『緊急取調室』が来年1月3日に新春スペシャルとして放送される。

ドラマ『緊急取調室』新春スペシャルより(C)テレビ朝日

ドラマ『緊急取調室』新春スペシャルより(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 第4シーズンのラストで発生した「8億円強奪事件」の真相をマル裸にすべく、キントリチームが立ち上がる。法曹界で大活躍する一家&謎の家政婦・松原しおり(菜々緒)が暮らしている民家の敷地内で、8億円強奪事件の被疑者とみられる男の遺体が発見されたのを機に、大きく動き出す極秘捜査。ところが、疑惑の渦中にいるスーパー法曹一家の取り調べに着手した途端、有希子らキントリ・メンバーは想像を絶する苦闘を強いられてしまう。そんな最強のスーパー法曹一家=源家の面々を演じるゲスト陣が発表。高畑淳子井上順木村了が、徹底抗戦の構えでキントリの行く手をふさぐ。

 圧倒的なリーダーシップ&揺るぎない姿勢で疑惑の源家を率いるのは、家長ではなく、なんと東京高裁のトップ判事である妻・源秀子。厳格にして公正、そして群を抜いた事件処理能力で、これまで数多くの裁判で冤罪を暴いており、検察や警察にとっては大敵ともいえる鉄の女。今回、自分を含む家族&家政婦が被疑者として目を付けられる中でも、自分たちはあくまで、被害者であるという大前提のもと、取り調べ対応でも恐るべき手腕を発揮。すさまじいほどの圧をにじませながら、有希子らと対峙し、捜査を撹乱していく。秀子を演じるのが、さまざまな作品で圧倒的な存在感を放ってきた高畑。今回は2007年放送のドラマ『演歌の女王』で母子を演じた天海を相手に死闘を繰り広げる。

 有名大学の法学部教授で、テレビ番組のコメンテーターも務める家長・源悦男を演じるのは井上。妻の尻に敷かれっぱなしの穏やかな夫に見えて、要所要所で何食わぬ顔をしながらキントリの鋭い目を逸らす男を、井上が実に絶妙なバランスで演じる。一方、大手弁護士事務所のパートナー弁護士である長男・源修一を演じるのは木村了。有能一家の中ではどこか頼りない雰囲気を漂わせる男だが、もうひとつの顔がある…。細やかな含みを持たせた演技で、木村が体現する修一の動向にも注目だ。

■コメント
【天海祐希】
 新春スペシャルでも、素敵なゲストの皆さんが続々と『緊急取調室』に出演してくださいます。濃密な時間をご一緒させていただき、心の底から「ありがとうございます!」という気持ちでいっぱいです。

 高畑淳子さんは「見習わなければ…!」と身が引き締まるほど、役柄やお芝居と向き合う姿勢が素晴らしい先輩。今回もご一緒したシーンの直後、「今の芝居はどうだったかしら?」と、私の意見まで求めてくださって…! 久々に再び、お芝居でご一緒させていただけて光栄でした。さらに、高畑さんはあんなにキャリアも実力もある方なのに、少女のようにかわいらしいところもあるんです(笑)。撮影合間にリラックスしながら交わした会話も、とっても楽しかったです!

 かたや、井上順さんとは初共演ですが、何を隠そう私が以前から一方的に大好きだった大先輩なんです。ステイホームの時期にも順さんのSNSを拝見し、「なんてかわいらしく、粋で、オシャレな方なんだろう!」と感銘を受けていたんですよ。実は以前、順さんが『徹子の部屋』の収録で『緊急取調室』と同じスタジオにいらっしゃったのですが、ツイッターにいつも「グッモー!」と書いてらっしゃるので、「順さん、グッモー!」とごあいさつしたら、すごく喜んでくださったんです。今回も普段さながらにダンディーかつオシャレに、奥様に主導権を握られた旦那様を演じられていて、とても素敵だなと思いました。

 木村了さんも『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(2020年)などで過去にもご一緒させていただいていますが、頭が下がるくらい役を構築してきてくださる方です! 今回は疑惑の一家を演じられる皆さんに、物語の肝となる部分の大半を安心してお任せしつつ…。私も全力で立ち向かっていきます!

【高畑淳子】
 私、『緊急取調室』が大好きなんです。実は私の娘も天海さんの大ファンで、1話につき3回くらい見ていたんですよ! この間も撮影後、「母さんの瞳を見れば天海さんが映ってるかもよ」と言ったら、「どこ?」と凝視してきて(笑)。そんな状態なので、出演が決まったときは本当にうれしかったです!

 今回演じる秀子については最初「これは得意分野! 私にピッタリの役!」と思ったんです。でも、実際にせりふを言ってみたら、「私はやっぱりタバコ屋さんの前に座ってるおばあさん役の方が合ってるのかなぁ」って(笑)。だって、秀子は初対面の刑事さんたちに向かっていきなり「刑事訴訟法197条には…」とか言い出すんですよ! 普段は口にしたことのない言葉が多くて手こずりました。その一方、いつだって判事として生きている秀子の“哀れなほどのゆとりのなさ”、そんな彼女の牙城が崩され、新しい人生をスタートさせていく様から、いろいろと想像がふくらむ面白い役でもありました。

 取り調べシーンの撮影では、天海さんが女神様みたいにキレイで、女としてビビってしまって…。何回もNGを出してしまいました(笑)。そんな中、天海さんには本当に気配りをしていただいて! 私が難しいせりふでデロデロしていると、「いいんです!」と言ってくださって、また緊張するという…(笑)。「代々のゲストの方はどうだったんだろう?」と思って、前シーズンの初回ゲスト・桃井かおりさんのお話もたっぷり伺いました。そのついでに、天海さんが普段飲んでいるものも聞いたりして。「同じものを飲んだら私もキレイになるかも!」と思い、すぐ通販で買いました。私ったらもう、現場に何しに来たのよ(笑)。

 今回の『緊急取調室』はお正月にふさわしい作品になっていると同時に、皆さんが楽しみに待っていらっしゃるキントリ・チームのテイストも十分に発揮されております。とても見応えのある2時間になっていると思います。私もあらん限りの力を振り絞りましたので、ご家族皆さんでお楽しみください!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『緊急取調室』新春スペシャル放送決定 天海祐希「終わりの雰囲気を漂わせていたのに…」 もつなべコンビ復活
  2. 2. 菜々緒『緊急取調室』新春SPに“被疑者の一人”としてゲスト出演 天海祐希と取調室で真っ向対峙
  3. 3. 比嘉愛未&野間口徹『キントリ』加入に喜び「とても刺激的」「途中参戦なのにホーム感」
  4. 4. 『キントリ』最強の敵に高畑淳子 天海祐希の美しさに「女としてビビった」 井上順&木村了も出演決定
  5. 5. 天海祐希、アニメ『クレヨンしんちゃん』に『キントリ』コラボで登場 ギャグも披露「しんちゃんに“マル裸”に…」
  6. 6. 『キントリ』新春SP 天海祐希、撮影を終え感慨 菜々緒は芝居合戦で涙「本当に幸せでした」
  7. 7. 『キントリ』新春SP、きょう放送 有希子が“スーパー法曹一家”と全面対決 もつなべコンビが復活
  8. 8. 『クレヨンしんちゃん』アニメ放送30周年特別企画「カスカベのラッパー」3週連続放送

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索