ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松重豊、5年連続『孤独のグルメ』大みそかSP 今年はロードムービー ゲストも発表

 テレビ東京の大みそか(12月31日)は、5年連続となる松重豊主演の人気シリーズ『孤独のグルメ2021大晦日スペシャル〜激走!絶景絶品・年忘れロードムービー〜』(後10:00〜11:30)を放送。今回の舞台は京都を出発し、兵庫、三重、静岡…そして東京へ、一年の食べ納めにふさわしいスペシャル回となっている。

『孤独のグルメ2021大晦日スペシャル〜激走!絶景絶品・年忘れロードムービー〜』12月31日放送 (C)テレビ東京

『孤独のグルメ2021大晦日スペシャル〜激走!絶景絶品・年忘れロードムービー〜』12月31日放送 (C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。

 今回は、商談で京都に来た五郎が、今年最後の仕事を終えたところに、商談相手から東京への届け物を頼まれる。その届け物とは、なんと車! 古くて危なっかしい車を運転しながら東京を目指す孤独のグルメ初のロードムービーとなる。車旅だから出会えた『孤独のグルメ』スペシャル史上最高の土地数&店舗数で、日本の風景と料理をたっぷりお届け。来年こそは「各地で自由に、おいしい料理を食べられますように」と願いも込めた90分。

 ゲストキャストとして、京都の商談相手である舟屋の主人・蓑田康雄役に小籔千豊、兵庫県の丹波篠山で立ち寄る店の女将役に梅沢昌代、五郎が京都から伊勢まで送り届ける男・春日裕二役に中尾明慶、伊勢で立ち寄るお店の女将役に石野真子、浜名湖で立ち寄るお店の女将役に山本未來が出演する。個性豊かなゲストキャストが物語に“味”を添える。

小さな相棒と東京までの絶景と絶品を巡る珍道中が幕をあける(C)テレビ東京

小さな相棒と東京までの絶景と絶品を巡る珍道中が幕をあける(C)テレビ東京

写真ページを見る

 松重は「マスクもつけずに国境を越えていた一昨年の年末スペシャルが夢のようです。5年連続でテレ東のトリを仰せつかった2021年大晦日。天狗になった僕は、個人的な鬱憤を晴らす構成にしてもらい番組を私物化しようと企みました」と告白。

 その企みとは、「国境は無理でも県境は越えたい。絶景を眺めながら日本中のうまいものを食べたい。その道連れとなるかわいい相棒が見つかりました。そう、今年は車で珍道中。爽快なロードムービーの出来上がりです」。

 ただ、「今年は生放送をやりません。僕も大みそかは自宅でのんびりします」と松重。「ところが紅白と交互に観ようと思っていたガキ使もボクシングもなさそうです。仕方がない、自分が食ってる姿を見て、丑年最後に反芻でもするか」と語っている。

 大みそかの新作スペシャルの前にも31日は午前7時45分から、昨年放送された『孤独のグルメ 2020大晦日スペシャル 〜俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!〜』と『孤独のグルメ シーズン6』第3話〜第9話を放送(〜後1:30)。

 さらに、1月1日も午前9時から『孤独のグルメ シーズン6』第10話〜第12話、『孤独のグルメ シーズン9』第1話〜第12話を放送(〜後5:55)。年末年始は『孤独のグルメ』三昧も一興だ。

関連写真

  • 『孤独のグルメ2021大晦日スペシャル〜激走!絶景絶品・年忘れロードムービー〜』12月31日放送 (C)テレビ東京
  • 小さな相棒と東京までの絶景と絶品を巡る珍道中が幕をあける(C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索