ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

菜々緒『緊急取調室』新春SPに“被疑者の一人”としてゲスト出演 天海祐希と取調室で真っ向対峙

 天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げるテレビ朝日の人気ドラマ『緊急取調室』が来年1月3日に新春スペシャルとして放送される。そのゲストとして、女優・菜々緒の出演が13日、決定した。重要なポジションとなる“被疑者の一人”を熱演する。

ドラマ『緊急取調室』新春スペシャルにゲスト出演する菜々緒(中央)(C)テレビ朝日

ドラマ『緊急取調室』新春スペシャルにゲスト出演する菜々緒(中央)(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 新春スペシャルでは、8億円強奪事件の被疑者とみられる男の遺体が発見されたのを機に、警視庁が特別措置として「キントリの臨時運用および、必要人員の非常招集」を決定。管理官・梶山勝利(田中哲司)の招集を受け、有希子も一時的にキントリに戻ってくる。しかし、この事件は、百戦錬磨のキントリですら戸惑うほどの難事件。遺体が見つかったのは、有名大学の法学部教授である家長を筆頭に、東京高裁のトップ判事である妻、大手弁護士事務所のパートナー弁護士である長男が暮らす民家の敷地内。法を知り尽くした“スーパー法曹一家”を相手に、有希子らは前代未聞の苦闘を強いられていく。

 そんな疑惑の法曹一家に寄り添い、キントリからも被疑者の一人として目をつけられるのが、菜々緒が演じる何やら秘密も抱えていそうな謎の家政婦・松原しおり。「家政婦を演じるのは初めてですし、実を言うと…まだ詳細は明かせないのですが、ドラマで初めてダンスも披露するんです」と、初めて&謎尽くしの役柄に期待をふくらませる菜々緒。さらに「物語の後半に向けて“いろんな顔”が見えてくる役柄。展開に応じて、お芝居の強弱や、さまざまな色を付けながら、しおりが抱える傷や闇、そこに付随する心理も丁寧に表現していきたいです」と話し、視聴者の考察をあおった。

 今回演じるのは被疑者の一人ということで、もちろん菜々緒もキントリの取り調べを受けることになる。憧れの存在だという天海と、取調室で真っ向から対峙し、とんでもない緊迫感とヒリヒリ感が漂うバトルを繰り広げる。

 2人が共演するのは、2021年公開の映画『バイプレイヤーズ〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜』以来、2度目。前回は共演シーンがほんの少しだったものの、菜々緒に対して「『真摯かつ丁寧に役と向き合っていらっしゃる方だな!』と好印象を持ちました」という天海は、取り調べシーンでの濃密共演にワクワクしているそう。「本格的な取り調べシーンの撮影はこれからですが、お芝居でぶつかり合えることが本当に楽しみです!」と声を弾ませた。

 そんな中、「ゲストの皆さんが好きなように暴れてくださることで、作品がより魅力的になる」と断言し、「現場では皆さんの緊張を解きほぐすことに努め、なおかつ自由なお芝居をしっかりと受け止めるのが、私たちキントリ・チームの役割」という思いのもと、菜々緒を温かく迎えた天海。そんな座長の心意気に、菜々緒も心を動かされたといい、「天海さんは懐が深い上に、今回の共演初日にも『痩せた?』と、誰も気づかないような私の変化にまでアンテナを張ってくださる方。“会えると、すごくうれしくなる存在”です。そんな天海さんと、濃密なお芝居を交わさせていただけるなんて…! 今回の現場を通し、天海さんのお芝居はもちろん、作品に対する姿勢も勉強させていただきたいです」と、決意を新たにしていた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『緊急取調室』新春スペシャル放送決定 天海祐希「終わりの雰囲気を漂わせていたのに…」 もつなべコンビ復活
  2. 2. 菜々緒『緊急取調室』新春SPに“被疑者の一人”としてゲスト出演 天海祐希と取調室で真っ向対峙
  3. 3. 比嘉愛未&野間口徹『キントリ』加入に喜び「とても刺激的」「途中参戦なのにホーム感」
  4. 4. 『キントリ』最強の敵に高畑淳子 天海祐希の美しさに「女としてビビった」 井上順&木村了も出演決定
  5. 5. 天海祐希、アニメ『クレヨンしんちゃん』に『キントリ』コラボで登場 ギャグも披露「しんちゃんに“マル裸”に…」
  6. 6. 『キントリ』新春SP 天海祐希、撮影を終え感慨 菜々緒は芝居合戦で涙「本当に幸せでした」
  7. 7. 『キントリ』新春SP、きょう放送 有希子が“スーパー法曹一家”と全面対決 もつなべコンビが復活
  8. 8. 『クレヨンしんちゃん』アニメ放送30周年特別企画「カスカベのラッパー」3週連続放送

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索