ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

神尾楓珠、22歳で初先生役 “好きな事に全集中”の型破りなキャラクター「台本以上に面白くできたら」

 2016年4月からスタートした、東海テレビ制作の全国ネット放送ドラマ枠「オトナの土ドラ」(毎週土曜 後11:40)が、10月9日スタートの『顔だけ先生』(全11話)より「土ドラ」へと枠名称を変更することが27日、発表された。“好きな事に全集中”という自分の生き方を貫く、非常勤講師の遠藤一誠を神尾楓珠、遠藤の尻拭いに奔走する学年主任・亀高千里を貫地谷しほりが演じる。

新ドラマ『顔だけ先生』(C)東海テレビ

新ドラマ『顔だけ先生』(C)東海テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「非常勤講師の遠藤一誠です。今日からお世話になります」。私立菊玲学園高等学校の2年の学年主任・亀高千里(貫地谷)は、教師のワークライフバランスを保つため、非常勤講師を採用した。「力になってくれるはず」との周囲の期待をよそに、現れたのは、赤いポロシャツに七分丈ズボン、足元はビーサンで、巨大なウォータープルーフバックを背負った男だった。

 授業前にリバーラフティングをして来たといい、髪の毛はまだ濡れている。遠藤一誠(神尾)は、SNS のアカウント名のみを黒板に書いて最初の自己紹介を終えたり、授業の進行状況は無視し、自分が話したい『関ヶ原合戦図屏風』の話を、武士の絵にアフレコしながら始めたりと、自由気ままな振る舞いを連発。遠藤は、ルックスは抜群だが教師らしいことは一切しない“顔だけ”先生だったのだ。

 今回の発表を受けて、神尾と貫地谷がコメントを寄せた。

■神尾楓珠
初めての先生役で、オフォーをいただいた時は「早いな」と(笑)。僕はまだ22歳で不思議な感覚でしたが、先生らしくとか、気負わないでやろうと思いました。僕が演じる遠藤一誠は、趣味がたくさんあり、すごく活力のある人物です。個性的でセリフもとても楽しいので、それを僕の力、神尾楓珠という人間の力で、台本以上に面白くできたらいいなと思っています。

貫地谷さんとは初共演ですが、思っていた通りの明るくてやさしい方でした。僕の突発的なお芝居にもちゃんと応えて下さるので、すごくやりやすかったです。何が起こるかわからない、痛快な学園ドラマになると思います。教師らしいことをしない型破りな先生が、悩める生徒たちの問題をどう解決していくのか、ぜひ注目して観ていただけたらうれしいなと思います。

■貫地谷しほり
「おぉ、こう来たか」など毎回パンチのある問題や、いろんな事が出てくるので、これを演じられたら楽しいだろうなと思い、お引き受けしました。亀高千里は、生徒ファーストで真面目で責任感が強い先生です。生徒たちの一挙手一投足を見逃さないように、常に見ているというのを大事にして、演じたいと思っています。

神尾さんと会ったときは、第一声で「きれいだね」と。20歳ぐらいの人たちを見ると、「かわいい」と思うのですが、神尾さんは、「きれいだなー」と思ってそうって言っちゃいました。生徒もツッコミどころが満載ですが、先生はそれ以上にあって本当に面白いドラマになると思います。エピソードも突拍子もないものがたくさんありますが、とても大切なことを描いています。観た方に響くようなドラマになっていると思いますので、ぜひご覧ください。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 神尾楓珠、22歳で初先生役 “好きな事に全集中”の型破りなキャラクター「台本以上に面白くできたら」
  2. 2. 『めざまし』お天気キャスター阿部華也子、ドラマ初出演 教師役に挑戦「私らしく頑張ります」
  3. 3. THE RAMPAGE長谷川慎が陰キャ高校生に 『顔だけ先生』神尾楓珠の生徒役に次世代スター集結
  4. 4. 神尾楓珠、主演ドラマ『顔だけ先生』ポスターで超“顔アップ”「インパクトがある」
  5. 5. 神尾楓珠“顔だけ先生役”に充実感「行動やせりふも面白い」
  6. 6. 櫻井海音「最近本当にお芝居が楽しい」 貫地谷しほりを泣かせた感動演技

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 新ドラマ『顔だけ先生』(C)東海テレビ
  • 新ドラマ『顔だけ先生』(C)東海テレビ
  • 新ドラマ『顔だけ先生』(C)東海テレビ
  • 新ドラマ『顔だけ先生』(C)東海テレビ
  • 新ドラマ『顔だけ先生』(C)東海テレビ
  • 新ドラマ『顔だけ先生』(C)東海テレビ
  • 東海テレビ制作の全国ネット放送ドラマ枠「土ドラ」新ロゴ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索