ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

キンプリ平野紫耀、『24時間テレビ』ドラマSPで主演 教師役に初挑戦「力を入れて取り組みたい」

 人気グループ・King & Princeの平野紫耀が、8月21日、22日に放送される日本テレビ系で『24時間テレビ44 想い〜世界は、きっと変わる。』内ドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』(21日、午後9時頃〜)に主演することが決定した。平野は今作で教師役に初挑戦。共演は平野と同じく、教師役に初挑戦となる浜辺美波、そして伊藤英明らが起用された。

『24時間テレビ44』ドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』主演のKing & Prince・平野紫耀 (C)日本テレビ

『24時間テレビ44』ドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』主演のKing & Prince・平野紫耀 (C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今作は、黒川祥子氏によるルポルタージュ『県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校』(講談社 現代新書刊)を実写化。“底辺校”と呼ばれる県立高校を舞台に、現代の格差社会で生徒たちが抱えるさまざまな問題に寄り添い、奮闘する教師たちの戦いを、平野演じる主人公で新任の体育教師・樹山蒼一(22)の葛藤や成長とともに描くストーリーだ。

 樹山の赴任した槙尾高校に同じく新卒としてやってくる英語教師・岡部薫子役に浜辺のほか、社会教師・山野公平に北村有起哉、数学教師・三田太一に井之脇海、化学教師・森井玲子役に横内亜弓。そして教頭・原田憲也には伊藤、校長・吉岡博役には國村隼が決定。多彩な俳優陣が脇を固める。なお、気になる「問題生徒たち」のキャストは後日発表される。

 脚本は、連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)、『#リモラブ〜普通の恋は邪道〜』(日テレ)などを手掛けてきた水橋文美江氏が担当。映画『ツナグ』『約束のネバーランド』やドラマ『天皇の料理番』、『JIN―仁』、『義母と娘のブルース』(TBS)など、数多くの人間ドラマを描き続けてきた平川雄一朗氏が演出を務める。

 番組ではグループとして初めてメインパーソナリティーも担う平野は「たくさんの先輩方が演じてこられた『24時間テレビ』ドラマスペシャルの主演を務めさせていただけるということでプレッシャーは感じておりますが、力を入れて取り組みたいと思います」と意気込み。今回の役柄に合わせて、髪の毛を銀から黒にチェンジし、「僕は役以外で黒髪にすることがあまりないので、黒髪にして気持ちも引き締まりました」と心境を語っている。

■平野紫耀(King & Prince)コメント
――『24時間テレビ44 ドラマスペシャル』出演について
 初の「24時間テレビ」メインパーソナリティーということに加えて、たくさんの先輩方が演じてこられた『24時間テレビ』ドラマスペシャルの主演を務めさせていただけるということでプレッシャーは感じておりますが、力を入れて取り組みたいと思います。

 『生徒が人生をやり直せる学校』は実話をもとにしたお話で、今回、原作・台本を読ませていただき、令和のこの時代でも様々な問題を抱えた生徒がいるんだなと、改めて感じました。僕が演じる樹山は、熱血でポンコツな新任教師ですが、生徒と心から向き合って、視聴者の皆さんが見ていてほっこりと心温まる作品を作れたらと思います。楽しみにお待ちいただけたらうれしいです。

――初の教師役について。
 教師役ということで銀髪から黒髪にしました。僕は役以外で黒髪にすることがあまりないので、黒髪にして気持ちも引き締まりました。
そして、今回僕もですが、浜辺美波さんも初めて教師役に挑戦されるということで、役柄の樹山と岡部のように新任教師同士、相談しながら演じていければと思います。

 教師役を演じるにあたり、中学生の時の担任の先生に久々に電話をして色々な話をさせてもらいました。
その先生は、演じる樹山ととても似ている部分があり、生徒のためと思ったら何でもするような熱い先生で、僕が学生のときに先生がしっかりと向き合ってくれたから今の僕があると感じています。その僕自身の経験とその先生の熱意を参考に樹山先生を演じられたらと思います。

■櫨山裕子プロデューサーコメント
 今年の『24時間テレビ』のテーマは『想い〜世界はきっと変わる。』…このドラマはまさに教師たちの生徒への「想い」がテーマになっています。格差が広がっている今の日本で、一番先に振り落とされてしまいそうな『子供』という社会的弱者になんとか未来を与えてやろうと奮闘する大人たちの、実話を元にした熱くて優しい物語です。今回新たに迎えた監督、平川雄一朗氏の演出も含め、今までとはちょっと違う、新しいアプローチでの24ドラマになると思います。平野紫耀さんの教師初挑戦も見どころです。一見天然キャラの彼が隠し持っている、人間臭くて熱い演技がとても楽しみです。皆様ぜひごらんください!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. King & Prince、『24時間テレビ』初メインパーソナリティー意気込み 岸優太は2年連続【コメント全文】
  2. 2. 『世界一受けたい授業』で『24時間テレビ』“チャリTシャツ”発表 キンプリ永瀬廉がゲスト
  3. 3. キンプリ平野紫耀、『24時間テレビ』ドラマSPで主演 教師役に初挑戦「力を入れて取り組みたい」

関連写真

  • 『24時間テレビ44』ドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』主演のKing & Prince・平野紫耀 (C)日本テレビ
  • 『24時間テレビ44』ドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』に出演する(上段左から)浜辺美波、伊藤英明、國村隼、(下段左から)北村有起哉、井之脇海

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索