ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

北川景子『リコカツ』撮了に感慨 夫・DAIGOの“支え”に「感謝したい」

 女優・北川景子が主演を務めるTBS系ドラマ『リコカツ』(毎週金曜 後10:00)。約4ヶ月にわたる撮影を終え、クランクアップした北川が「今回連続ドラマの主演をさせていただいて、4ヶ月間家を空ける時間が長かったので、自分の親や相手の親、そしてもちろん夫(DAIGO)にもいろいろと協力してもらって支えていただいたので、改めて家族に感謝したいなと思いました」とコメントを寄せた。

主演ドラマ『リコカツ』をクランクアップした北川景子 (C)TBS

主演ドラマ『リコカツ』をクランクアップした北川景子 (C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、現代ならではの価値観と時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を「リコカツ」というキーワードを通じて描き出す「離婚するかもエンターテインメント」。北川と永山瑛太が、運命的な出会いをし、“交際ゼロ日婚”しながらも、早くも離婚を決意した夫婦の“離婚”からはじまるオリジナルラブストーリーを描く。

 北川は「瑛太さんと休み時間に脚本を読みながら“この場面はこうした方がいいのではないか”など意見を交わし合って、プロデューサーさんとも打ち合わせを重ねて、みんなで『リコカツ』を築き上げてきた感覚があります。最終話も話し合ってみんなで作り上げてきて、こうしてクランクアップを迎えることができたのでとても達成感があります」と充実感をにじませ「ホームドラマはこれまでにやったことがなかったので、難しいなと思いながらやってきたところもあるのですが、等身大の人間らしい自然体な役を演じることができ、とても楽しかったです」と笑顔を浮かべた。

 先週放送の第9話では、ついに咲と紘一が互いの気持ちを確かめ合い、あす18日放送の最終話で2人がどんな結末を迎えるのか注目されている。

 最終回について「自衛隊は単身赴任されている方も多いと思うんですけど、それができない紘一と仕事を諦められない咲。お互いが好きで一緒に居たいと思う中、どうやって折り合いをつけて解決するのか。これまで男女の関係や仕事と家庭の両立という部分をリアルに描いてきたドラマだからこそ、綺麗ごとで終わらすのではなく、見ている方にも“そうきたか”と思っていただけるような結末にできたと思います」と自信を見せると「皆さまに応援していただけたことで『リコカツ』がより成長し、全10話のマラソンを走り切ることができたと思うので、見守ってくださったファンの皆さまには本当に感謝しております。最後までお付き合いいただけたらうれしいです」とメッセージを送った。

<北川景子のコメント>
毎話、永山瑛太さんと休み時間に脚本を読みながら「この場面はこうした方がいいのではないか」など意見を交わし合って、プロデューサーさんとも打ち合わせを重ねて、みんなで『リコカツ』を築き上げてきた感覚があります。最終話も話し合ってみんなで作り上げてきて、こうしてクランクアップを迎えることができたのでとても達成感があります。

9話の最後に再び一緒に歩んでいくことを決めた2人ですが、相手のために変わると言う2人が本当に変われるのかということが10話の見どころの一つになります。自衛隊は単身赴任されている方も多いと思うんですけど、それができない紘一と仕事を諦められない咲。お互いが好きで一緒に居たいと思う中、どうやって折り合いをつけて解決するのか。今まで男女の関係や仕事と家庭の両立という部分をリアルに描いてきたドラマだからこそ、綺麗ごとで終わらすのではなく、見ている方にも「そうきたか」と思っていただけるような結末にできたと思います。

全10話で一番お伝えしたかったのは、夫婦の数と同じだけ夫婦の形があって、家族もそれぞれの家族の形があるんだということでした。そんなメッセージがこもった最終回になっていると思います。自分自身、共働き夫婦でお互い仕事を持っているので、仕事に集中していると家族に向き合う時間が取れなくなってしまうというのはすごく共感できるところでした。今回連続ドラマの主演をさせていただいて、4ヶ月間家を空ける時間が長かったので、自分の親や相手の親、そしてもちろん夫(DAIGO)にもいろいろと協力してもらって支えていただいたので、改めて家族に感謝したいなと思いました。

ホームドラマはこれまでにやったことがなかったので、難しいなと思いながらやってきたところもあるのですが、等身大の人間らしい自然体な役を演じることができとても楽しかったです。皆さまに応援していただけたことで『リコカツ』がより成長し、全10話のマラソンを走り切ることができたと思うので、見守ってくださったファンの皆さまには本当に感謝しております。最後までお付き合いいただけたらうれしいです。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 北川景子『リコカツ』撮了に感慨 夫・DAIGOの“支え”に「感謝したい」
  2. 2. 北川景子、結婚会見の“覚悟”明かす「不倫をしたら映像が一生使われる」
  3. 3. 北川景子が語る 共働き夫婦のリアル「自己嫌悪に陥るときがありました」
  4. 4. 『リコカツ』ついに最終回 北川景子×永山瑛太が描く“離婚”と“その先”
  5. 5. 北川景子主演『リコカツ』最終回視聴率 世帯9.1.%、個人5.1%

関連写真

  • 主演ドラマ『リコカツ』をクランクアップした北川景子 (C)TBS
  • 『リコカツ』最終回の場面カット (C)TBS
  • 『リコカツ』最終回の場面カット (C)TBS
  • 『リコカツ』最終回の場面カット (C)TBS
  • 『リコカツ』最終回の場面カット (C)TBS
  • 『リコカツ』最終回の場面カット (C)TBS
  • 『リコカツ』最終回の場面カット (C)TBS
  • 『リコカツ』最終回の場面カット (C)TBS
  • 『リコカツ』最終回の場面カット (C)TBS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索