ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

城島茂、50歳で連ドラ初主演 まさかの女性役で“大阪のオカン”に挑戦「ちょっとドキドキ」

 人気グループ・TOKIO城島茂(50)が10月スタートの日本テレビ・深夜ドラマ『シンドラ』枠第17弾『サムライカアサン』(毎週月曜 深0:59※関東ローカル)で、自身初となる連ドラ主演を務めることがわかった。1994年のCDデビューから27年を経て大役を担う城島が演じるのは、なんと“女性役”で大阪のオカン。反抗期の息子と夫に愛情を全力で注ぐ伊佐木(いさぎ)よい子役に挑戦する。城島は「50歳で連ドラ初主演になるのですが、この歳にしてちょっとドキドキしております」と心境を語っている。

10月スタートシンドラ枠『サムライカアサン』に主演する城島茂(C)NTV・J Storm

10月スタートシンドラ枠『サムライカアサン』に主演する城島茂(C)NTV・J Storm

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今作は板羽皆氏による原作コミック(『クイーンズコミックスDIGITAL』全8巻、最新シリーズ『サムライカアサンNEO』は『ココハナ』にて連載中/集英社刊)を実写化。城島演じるよい子と、バリバリ反抗期息子・たけしが実家から巣立つまでに起きる出来事を描く、“笑い”と“ホロリ”の詰まったホームコメディ。

 よい子は反抗期のたけしにウザがられながらも、その大きすぎる愛でみんなを巻き込み大暴走。よい子のビジュアルを披露した城島は「普段バラエティばかりなので、ドラマのお話をいただいて驚きましたが、オカン役には全く抵抗なく(笑)こうして伊佐木よい子の姿になったら、ますますその気になりました」とすでに姿から“オカン”になりきる。

 また、「自分の中の母性という部分では、TOKIOのメンバーのことはすごく小さい頃から知っているので、当時のやんちゃな時代が垣間見える、照れ臭そうな笑顔を見ると、カメラを向けてこっち向いて!と言いたくなることはありますね(笑)」と自らの“母性”も自覚。「親は子と共に成長すると聞きますが、僕もこのドラマを通して親として成長できたらと思います」と意気込んでいる。

 板羽氏は城島の起用について「喜びと驚きと同時に『オカンの姿がとても似合いそう』と、とても深い納得がありました。モコモコパーマに割烹着姿の城島さんが頭に思い浮かんではとてもしっくりと可愛くて、愛おしい気持ちになります。家族大好きな大阪のオカン。泣いたり笑ったり怒ったり、家族を想う心情や言葉が城島さんオカンから出たらきっと、やさしくあたたかく響くにちがいありません」とキャスティングに太鼓判。

 演出の内田秀実氏は「『超うざい』『ホントはやさしい』『なんだか笑える』…様々な側面を持つ“オカン”像を、城島茂さんなら、女優さん以上に嫌みなく、もっと面白く表現していただけるのでは?そんな期待を込めて出演をお願いしました。皆さん、どうぞお楽しみに!」と起用理由を説明しながら、呼びかけている。

■スタッフ・キャストコメント

<城島茂>
50歳で連ドラ初主演になるのですが、この歳にしてちょっとドキドキしております。
普段バラエティばかりなので、ドラマのお話をいただいて驚きましたが、オカン役には全く抵抗なく(笑)こうして伊佐木よい子の姿になったら、ますますその気になりました。
自分の中の母性という部分では、TOKIOのメンバーのことはすごく小さい頃から知っているので、当時のやんちゃな時代が垣間見える、照れ臭そうな笑顔を見ると、カメラを向けてこっち向いて!と言いたくなることはありますね(笑)
親は子と共に成長すると聞きますが、僕もこのドラマを通して親として成長できたらと思います。
「サムライカアサン」は、出てくる登場人物みんなが主役で、それぞれの人生を一生懸命生きていて、それを見ながら私も頑張らな!それでええやん!って励まされる、笑いたっぷり、ホロリもいっぱいの物語です。
10月の放送までぜひ楽しみにしていてください!


<原作・板羽皆>
「オカンの役がTOKIOの城島茂さんだと初めて聞いた時、喜びと驚きと同時に『オカンの姿がとても似合いそう』と、とても深い納得がありました。
モコモコパーマに割烹着姿の城島さんが頭に思い浮かんではとてもしっくりと可愛くて、愛おしい気持ちになります。
家族大好きな大阪のオカン。
泣いたり笑ったり怒ったり、家族を想う心情や言葉が城島さんオカンから出たらきっと、やさしくあたたかく響くにちがいありません。
可愛くて楽しくてパワフルな城島さんオカンで、たくさんの方に楽しい気持ちになっていただきたいです。
ドラマ「サムライカアサン」、ぜひお楽しみに!


<演出・内田秀実>
「サムライカアサン」で描かれている世界は、誰もが共感できる母親と息子の青春の1ページです。 反抗期バリバリ・親子ゲンカ上等の頃って、母親がうざくてしょーがない!ものですよね(個人差ありますが…)。
でも、大人になってから“その頃”を思い出すと、母の温かさ、ありがたみを強く感じます。
「超うざい」「ホントはやさしい」「なんだか笑える」…様々な側面を持つ“オカン”像を、城島茂さんなら、女優さん以上に嫌みなく、もっと面白く表現していただけるのでは?そんな期待を込めて出演をお願いしました。 皆さん、どうぞお楽しみに!

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 城島茂、50歳で連ドラ初主演 まさかの女性役で“大阪のオカン”に挑戦「ちょっとドキドキ」
  2. 2. Lil かんさい・大西風雅、連ドラ初出演 城島茂“オカン”をウザがる息子役
  3. 3. 関ジャニ∞『サムライカアサン』主題歌に決定 主演・城島茂がTOKIO以外で初の楽曲提供
  4. 4. 城島茂&大西風雅、“親子2ショット”が公開「城島さんは東京のオカン」
  5. 5. 城島茂主演『サムライカアサン』に松岡昌宏がエキストラ出演「すてきなサプライズ!」
  6. 6. 城島茂『サムライカアサン』クランクアップ「ロスになりそうです(笑)」 息子・大西風雅に愛情みせる

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 10月スタートシンドラ枠『サムライカアサン』に主演する城島茂(C)NTV・J Storm
  • 10月スタートシンドラ枠『サムライカアサン』原作書影(C)板羽皆/集英社
  • 10月スタートシンドラ枠『サムライカアサン』原作書影(C)板羽皆/集英社

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索