ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

菅田将暉が語る、“28歳”という年齢の意味「本当の意味で第二ステージ」

 俳優の菅田将暉が主演する日本テレビ系連続ドラマ『コントが始まる』(毎週土曜 後10:00)が4月からスタートする。今作では菅田のほか、有村架純、神木隆之介、仲野太賀ら菅田と同じ“93年組”の俳優と、少し年下の古川琴音が参加し“若者と呼ぶにはギリギリすぎる5人の青春群像劇”を描く。「本当のゴールデンタイム連続ドラマ初主演のような気持ち」と姿勢を正す菅田は先日、ドラマの設定と同じ28歳を迎えたばかり。クランクイン前に、ともに時代をけん引する共演者たちの印象や“28歳”という年齢について話を聞いた。

新土曜ドラマ『コントが始まる』に主演する菅田将暉 (C)日本テレビ

新土曜ドラマ『コントが始まる』に主演する菅田将暉 (C)日本テレビ

写真ページを見る

 同ドラマは、2019年放送『俺の話は長い』(日テレ)で、第38回向田邦子賞を受賞した金子茂樹氏が脚本を担当。プロデューサーは菅田が主演した連続ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』と同じ福井雄太氏が務める。菅田、神木、仲野の3人による売れないお笑い芸人のトリオ「マクベス」と、彼らがいつもネタ作りに集うファミレスのウェイトレス(有村)、その妹(古川)が織りなす物語だ。

 大ヒットした『3年A組』以来2年ぶりの連続ドラマ主演となる菅田は「ただただありがたい気持ちです。『3年A組』の時は最後が決まっていて、そこへ向かっていくような感じでしたし、かなり個人的主張も強かったので、ある意味、今回が連ドラ初主演のような気持ちです。どんなことになるのかわからない。先が見えない、やりながら作っていく部分が大きいので、そういう意味で本当のゴールデンタイム連続ドラマ初主演のような気持ちです」と改めて気を引き締める。

 それぞれの役者については「(有村は)僕ら世代を代表するフロントマン。抜群の安定感があり、温もりのある方。自分が前に立ってということが有村さんはきっと多かったと思うのですが、今回は群像劇なので、みんな同じフラットに立っていつもよりもリラックスした有村さんが見れたらいいなと思います」と、ヒット中の映画『花束みたいな恋をした』でW主演を務めた有村への思いを明かす。神木とは「ずっとテレビや映画で見ていた方であり、いつか会いたかった人、いつか一緒に芝居をしてみたかった人です。そんな方とご一緒できることが光栄でうれしいです」とついに実現した共演を喜んだ。

 そして、「公私共に信頼している」という仲野とは、「意外とこうやって連ドラで一緒に何かを作るのは今回が初になるのかな、というかここからが始まりなのかなという気がしていて、お互いそういう話をしています。二人の関係性もただの友人としての遊びじゃなく、良い関係性なんだなというところ見せたいなと思っています。僕は太賀という人のお芝居を間近で見て、役者業をちゃんとやりたいと思ったといっても過言ではなく、一番最初に“くらった”俳優なので、彼に負けず楽しめたら良いなと思います」と自身が大きな刺激を受けた人物であることも教えてくれた。

 菅田がミュージシャンとして発表した楽曲「虹」のミュージックビデオで夫婦役を演じたことのある古川には「少しの時間でしたが、その際に心の美しさと無垢さ、そして媚びない力強さを感じました。他の作品などを見ていても爽やかな印象で、この中では最年少だけれども関係なく、僕らが疲弊した頃に古川さんの爽やかさに助けられるんだろうなと思います」と信頼を寄せる。

 このドラマのひとつの鍵となる“28歳”という年齢。自身は「『27クラブ(※)』とよくいうと思うのですが、過去の偉人のエピソードなどを聞くと27歳と28歳は大きな意味があって、今回のキャストみんなと話していると一回やれることはやっていて、瞬発力でやれることは一回やり切る世代だと思うんです。そしてここから家族、社会、自分の人生みたいなものを本気で考え出す時期なので、本当の意味で第二ステージの始まりの年なのかなと思います」と見据えた。

(※)27クラブ:ブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、カート・コバーン、エイミー・ワインハウスなど、27歳で他界した天才的なミュージシャンが多いことから、欧米で彼らは「27クラブ」と呼ばれている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索