ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

阿部寛主演『ドラゴン桜』続編、4月から放送 コロナ禍で昨夏から延期

 俳優の阿部寛が主演するTBS系日曜劇場『ドラゴン桜』(毎週日曜 後9:00)が4月から放送されることがわかった。昨夏放送を予定していたが新型コロナウイルス感染症の影響により延期されていた。2005年放送の前作ドラマから16年、あらゆる驚きのメソッドで落ちこぼれ高校生たちをたった半年で東大合格へと導いた、阿部演じる主人公の弁護士・桜木建二が満を持して復活する。

4月スタートの日曜劇場『ドラゴン桜』で主演を務める阿部寛 (C)TBS

4月スタートの日曜劇場『ドラゴン桜』で主演を務める阿部寛 (C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今作は週刊漫画誌『モーニング』(講談社)にて2018年から連載中の三田紀房氏による『ドラゴン桜2』を実写化。2005年に放送された前作ドラマの原作である『ドラゴン桜』の15年後を描く続編となっているが、今の時代に合わせたエッセンスを入れ、ドラマオリジナルの展開が予定されている。

 前作のドラマでは、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校にやってきた桜木が、龍山高校を超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘する姿を描いた。劇中に登場する東京大学合格のための“桜木メソッド”と呼ばれる勉強法は話題を呼び、「1日16時間勉強法」の徹底や、物理の公式の実践、卓球やトランプをしながらの計算などを実践した結果、実際に大学受験で合格を勝ち取った学生も多かったという。

 16年後の2021年、大学受験は、大きな転換期を迎える。これまでの知識詰め込み型の“記憶力試験”から“実践的な学力を測る試験”へと移行。これは、DX(デジタルトランスフォーメーション)などに代表されるように、社会で必要とされる力が変わってきたことによる必然ともいわれている。“2021年度新受験戦争”に向けてスタートダッシュができる4月だからこそ、時代に合わせて進化した勉強法と受験への心得をドラマのなかで伝授する。

 また、前作では『東大クラス』の生徒たちとして山下智久、長澤まさみ、小池徹平、新垣結衣、中尾明慶、紗栄子といった面々が出演。今作で桜木が向き合うことになる生徒たちも、1000人にも及ぶ応募の中から選考されており、次世代を担うそのフレッシュな顔ぶれの続報にも注目だ。

■飯田和孝プロデューサーコメント

この春、ようやく『ドラゴン桜』を皆さまにお届けできることになりました。
原作の三田先生も仰っていますがある意味で“スポ根ドラマ”です。その中に的確に時代を捉え、現代の若者の姿を写している繊細さがあります。阿部寛さん演じる主人公の桜木建二は、若者たちを超俯瞰で見ているようで、深い部分では気にかけている人物です。そんな桜木が、令和の若者にどう向き合っていくのか、注目してもらえたらと思っています。
東大合格&受験必勝メソッドはもちろん、子を持つ親御さん、部下の扱いに悩む上司の皆さん、後輩が生意気で困っている先輩の皆さんが明日から使える桜木メソッドもご紹介します。
日曜の夜に「月曜から頑張ろう!」と思える、元気の出るエンターテインメントをお届けできたらと思っています。頑張ります!

関連写真

  • 4月スタートの日曜劇場『ドラゴン桜』で主演を務める阿部寛 (C)TBS
  • 4月スタートの日曜劇場『ドラゴン桜』ロゴ(C)TBS
  • 4月スタートの日曜劇場『ドラゴン桜』原作書影

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索