ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

小泉孝太郎、「フフフと笑みがこぼれた」『ゼロ係』シーズン5、4月期に放送決定

 小泉孝太郎が主演するテレビ東京系ドラマ『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜Season5』が、4月期の金曜8時のドラマ枠で放送されることが明らかになった。小泉は「ここまでシリーズを続けさせてもらえることは本当に想像もしてなかったので。ここまでシリーズ来ちゃったか(笑)フフフと笑みがこぼれた自分がいました」と笑い声が聴こえてきそうなコメントを寄せている。

小泉孝太郎主演『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜Season5』4月期に放送決定 (C)テレビ東京

小泉孝太郎主演『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜Season5』4月期に放送決定 (C)テレビ東京

写真ページを見る

 本作は、警察小説・時代小説を多く生み出した作家・富樫倫太郎氏の『生活安全課0係』シリーズ(祥伝社)が原作。新刊が、ドラマと同名の「警視庁ゼロ係」シリーズとしてリニューアルされ、3月に発売される。

 ドラマは、2016年1月期から放送が始まり、19年7月期にSeason4、そしてきょう25日にシリーズ初のスペシャル『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜出張捜査スペシャル』(後8:00〜9:54)も放送。

 主演の小泉演じる“空気は読めないが事件は読める”エリートキャリアで究極のKY刑事・小早川冬彦と、松下由樹扮する“男まさりで口の悪い”ベテラン刑事・寺田寅三(とらみ)の“迷コンビ”の活躍を描く。小泉、松下にとっても連続ドラマ出演作でシーズン5は初となる。

 毒舌の事務員・本条靖子役に安達祐実、岩手訛りが抜けない、ゆとり世代の巡査・太田文平役に戸塚純貴、ムードメーカーだが酒乱の係長・横山建夫役の片岡鶴太郎も引き続き登場する。今回の冬彦のシャツの柄は? 新キャストも登場予定だ。

■小泉孝太郎のコメント(全文)
 シーズン5の実感はまだあまりピンと来ないんです。2021年も冬彦を演じられるんだという喜びはもちろん、トラミ先輩はじめ、ゼロ係メンバー、そしてチームゼロ係のこれまでずっと支えて下さったスタッフの皆さんに再会出来る喜びももちろんあります。ただ、ここまでシリーズを続けさせてもらえることは本当に想像もしてなかったので。ここまでシリーズ来ちゃったか(笑)フフフと笑みがこぼれた自分がいました。

 この数年間、「ゼロ係大好きなんです」というファンの方々の生の声をたくさん聞けたことはとても嬉しく、励みになりました。今まで楽しみに見続けて下さった方々の気持ちを大切に、チームゼロ係にしかない刑事物のドラマをシーズン5でも完成させたいです。冬彦は任せて下さい! 明日からでも今からでも、すぐに気持ち込めて演じられる自信ありますから(笑)。

■松下由樹のコメント
 ついにゼロ係がシーズン5まできた〜!と叫びたいほどうれしいです! 私自身連続ドラマのシリーズ最多は「ナースのお仕事」のパート4まででしたので、それを越して長く作品が続いて参加できることに感謝しています。

 警視殿(小泉孝太郎演じる冬彦)やゼロ係メンバーに会うと、安心感と新鮮味がいつもあり、同じ役を長く演じていても毎回楽しいです。皆さんから「寅三先輩」と声をかけてもらえるのが多くなったのも、「今だけタメ口よろしいでしょうか?」のお決まりの台詞を覚えてもらえるのも長く演じさせてもらえたからこそです。口は悪いけど根は熱い「寅三」を今回も楽しく演じたいと思います。

 警視殿はじめゼロ係メンバーは面白く、サスペンスは骨太に、シーズン5も楽しく見応えあるドラマになると思います。期待していてください!

■『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜出張捜査スペシャル』
 KYなキャリア警視・小早川冬彦(小泉)や、男勝りで口の悪い寺田寅三(松下由樹)など、厄介払いされたメンバーが集まる杉並中央署「なんでも相談室」通称ゼロ係に、6歳の男の子・下柳優太(鳥越壮真)が訪ねてくる。

 「おじいちゃんちに行きたくない」のだと言う。優太の父親が営んでいた工場の従業員・井上美優(小野真弓)に事情を聞くと、父は2週間前に病死、母は6年前から行方不明で、静岡にある大企業の会長で祖父の龍神剣一郎(浜田晃)に引き取られることになっていた。ところが龍神は冬彦らとテレビ電話で話している最中、突然意識を失い絶命してしまう。調べを進めるうちに、冬彦は以前調べた龍神家の言い伝えを思い出す。

 そんな中、龍神の死因が毒殺だと判明。冬彦と寅三は、優太の叔母で龍神の長女・龍神薫(とよた真帆)から、優太を連れてきて欲しいとの依頼もあり、静岡に出張捜査へ。静岡県須那郡の龍神家を中心にした一帯では江戸時代から怪事件が続き、人々はそれを“龍神の呪い”と呼んでいたのだ。もしや龍神の死も呪いなのか…?謎が謎を呼ぶ奇妙な難事件にゼロ係が挑む!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索