• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

TBS堀井美香アナ“朗読解析本”発売 緻密で具体的なアドバイスが満載

 TBSの堀井美香アナが、4月7日に朗読解析本『音読教室 現役アナウンサーが教える、楽しくてうまくなる音読テクニック(仮)』(カンゼン)を発売することがわかった。堀井アナが25日に自身のツイッターを更新し「教科書音読を執拗に解析。まだ道半ばですが読み仕事沢山してきて、今理解してる事まとめました。もう予約可能できるとの事で是非に…」伝えた。

堀井美香アナウンサー(撮影/近藤誠司) (C)oricon ME inc.

堀井美香アナウンサー(撮影/近藤誠司) (C)oricon ME inc.

写真ページを見る

 堀井アナが、昨年noteでスタートした「教科書を読む『ごんぎつね』」。その緻密で具体的な「読み方」の指導は、読む人を夢中にし「今すぐ自分も声に出して読みたい」と感じさせる文章となっていた。今回は「教科書を読む」に加筆を加えて書籍化。コミュニケーション不足解消、感受性や想像力を育むきっかけ、語彙力、読解力向上につながる、あらゆる読者のニーズに応えた1冊となりそうだ。

 堀井アナと朗読といえば、昨年放送された『生活は踊る』での朗読企画が『2020年日本民間放送連盟賞』番組部門 ラジオ生ワイド番組の優秀賞を受賞。「番組内では、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う休校により、自宅待機を余儀なくされている子どもたちに向けた企画『リモート朗読会』を実施。6名の子どもたちと電話をつなぎ、リレー形式でひとつの児童文学を朗読した。リモート朗読会の企画は面白く、印象に残る。多くのコーナーをそれぞれ有機的につなげようとする工夫も評価を得た」との受賞理由が挙げられた。

 かつてORICON NEWSが行ったインタビューでも、以下のような思いを語っていた堀井アナが紡ぐ朗読解析本に注目が集まる。

 「新人の1年目に書いたアナウンサー名鑑の抱負を見返したら『ナレーション、朗読道を突っ走ります』となっていました。30歳くらいの頃、ほかの部署に行きたいなと考えたこともありましたが、『ザ・ベストテン』などを手がけられた山田修爾(しゅうじ)さんが『堀井さんはナレーションの才能があるから、他部署に行く前にちゃんとやってみないか?』と言ってくださって、硬派な番組のナレーションを担当したことがあったんです。その番組のディレクターさんが、ものすごく厳しい方で、読むということを丹念に教えてくださいました。『小さいナレーションも捨てない。考えて読む』と意識が変わると、どんどんナレーションの仕事が増えていきました」

【堀井美香】1972年3月22日生まれ、秋田県出身。法政大学法学部を卒業、1995年にTBS入社。これまでTBS系列の番組で多くのナレーションを担当。同局のナレーターとして圧倒的な実績を持つ。現在、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』にレギュラー出演するほか、週1回Podcast番組『Over the sun』も配信中。
1男1女の母。小学生の頃からの音読経験を生かし、子育て時に「絵本の読み聞かせ」を実践。現在はTBSアナウンサーによる朗読会『A'LOUNGE(エーラウンジ)』のプロデュースを担当する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索