ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【麒麟がくる】“松永久秀”回がきた! 吉田鋼太郎「最期は納得のいく描かれ方」

 NHKで放送中の大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)。10日放送の第40回「松永久秀の平蜘蛛(ひらぐも)」では、戦国武将・松永久秀(吉田鋼太郎)が大炎上! 久秀の謀反が主人公・明智光秀(長谷川博己)と織田信長(染谷将太)の間に亀裂を生む。

大河ドラマ『麒麟がくる』松永久秀(吉田鋼太郎) (C)NHK

大河ドラマ『麒麟がくる』松永久秀(吉田鋼太郎) (C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 これまでの戦国ドラマで詳細に描かれることがあまりなかった久秀だが、歴史ファンの間では、茶器とともに爆死したという伝説のエピソードが人気の武将。久秀役の吉田も「爆死のシーンがあったら、是非派手に爆死したい」と言っていた。予告映像では炎に囲まれた久秀の姿を見せており、なんとも思わせぶり。

 久秀は、裏切りを繰り返した戦国三大梟雄(きょうゆう)の一人と言われてきたが、『麒麟がくる』ではちょっと違った。

 吉田は「松永の最期については、これまで1年半以上演じてきた吉田鋼太郎として、非常に納得のいく描かれ方でした。すばらしい死に際の台本をいただいたので、自分としても思い残すことなく演じることができたと思っています。ぜひ楽しみにしていただきたいです!」と、見どころを語っている。

【吉田鋼太郎のコメント】

――これまで松永久秀という人物を演じられて、改めてどういう人物だととらえていますか?

【吉田】松永久秀は非常に謎に包まれた人物ですから、収録が始まる前は、演じるのは大変だなと心配だったんです。ところが、いざ台本を読むと、松永の描かれ方が非常にはっきりしていました。飄々(ひょうひょう)としていて何を考えているか分からないような、実に人間味のある人物として描かれていたので、演じる方としてはとてもやりやすかったですね。

――悪役というイメージだった松永久秀の印象が、今作を通じて大きく変わりました。演じる上でどんなことを心がけたのですか?

【吉田】僕としては、台本通りに演じただけですが、やるからには今まで見たことがないような松永像、あるいは型にはまっていないような武将が演じられればという思いで臨みました。

 あと心がけたことと言えば、長谷川君を大事にすること、好きになることですね。そもそも役者・長谷川博己は、この作品でご一緒する前から大好きでしたので、これだけ長きに渡ってお芝居をさせていただき、役者としても存分に楽しませていただきました。

―――松永久秀は光秀をどんな人物だと思っていると思いますか?

【吉田】光秀との最初の出会いは、光秀が鉄砲を求めて堺にやってくるシーンでした。そのときの光秀のひたむきさに、まず久秀は好感を持ったんだと思います。彼の真面目さ、ひたむきさ、それから純粋さに、とても惹かれたんだと思います。鉄砲というのは攻撃するものではなくて戦争を抑止するものだと光秀に諭すシーンもありましたが、久秀は、考えていたことをほかの誰にも言わないけど、光秀には言ってしまうところがありますね。

 戦国の世がいつまでも続くことは果たして良いことなのか悪いことなのかを、まっすぐ正面から考えられる人物なのではないかと、光秀のことを見ていたのではないかと思います。

 光秀に、鉄砲で「わしを撃て」と言うシーンがありましたが、あれは愛情の裏返しで、十兵衛を信頼しているからこそ、ある種の賭けみたいなことをやったんだと思います。久秀は十兵衛との絡みがほとんどですし、光秀ととても親密な関係性ですが、最後は信長に反旗を翻し、あれほど信頼している光秀と敵対関係になってしまう…その悲しさは最後まで持ち続けていたいと思います」。

――松永は、どんどん威力を増す信長(染谷将太)をどう見ていたのでしょう? 
またそんな信長に松永が反旗をひるがえした原因はなんだったのでしょうか?

【吉田】これは台本にも書かれていますが、久秀は、信長とかつての自分の君主・三好長慶とを比べているんです。リベラルだった長慶こそが真に天下人たる人物で、今の信長は完全に冷静さを欠いている。比叡山を焼き討ちするなんて、さすがに人の道に外れ過ぎているのではないかと。ですが同時に、そんな信長に嫉妬している部分もあるんです。自分は信長のようにはなれない、だったら最後までとことん逆らってやろう。信長に反旗を翻したのは、ある意味、松永の自己主張というか、松永のアイデンティティーだったかもしれません。

 直接の原因は、信長が大和国の守護を筒井順慶に指名したことです。松永はこれまで「大和が好き」とさんざん言ってますから、その大和一国さえも手に入らないなら信長に仕える意味がないと謀反を決意したわけです。とはいえ、久秀は信長の直属の部下ではないのだから、国をもらえる可能性があっただろうか、とも思います。松永の大きすぎる夢ではなかったかという気もします。ちょっと松永さん、それは欲張りすぎなんじゃないの?って。もしかしたら松永自身も、歳を重ねる中で何かを焦っていたのかもしれないですね。

関連写真

  • 大河ドラマ『麒麟がくる』松永久秀(吉田鋼太郎) (C)NHK
  • 大河ドラマ『麒麟がくる』松永久秀(吉田鋼太郎) (C)NHK
  • 大河ドラマ『麒麟がくる』松永久秀(吉田鋼太郎) (C)NHK
  • 大河ドラマ『麒麟がくる』松永久秀(吉田鋼太郎) (C)NHK
  • 大河ドラマ『麒麟がくる』松永久秀(吉田鋼太郎) (C)NHK
  • 大河ドラマ『麒麟がくる』松永久秀(吉田鋼太郎) (C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索