• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

内田篤人、引退に悔いなし「けがも含めてサッカー人生」 『ゴチ』ピタリ賞100万円の使い方明かす

 今年8月に現役を引退したサッカー元日本代表DFの内田篤人(32)が、2020年を彩った“話題の人”に贈られる『LINE NEWS Presents NEWS AWARDS2020』の「スポーツ部門」を受賞。授賞式に出席した。

【写真】その他の写真を見る


 受賞の心境を問われると「僕でいいんでしょうか? ありがとうございます」と謙遜。「引退はしましたけど、こうやって注目していただける。まだまだ活躍できるように頑張りたいなと思います」と胸を張った。

 2020年という1年については「引退というのは大きかった。今までリハビリが長かった。僕の場合は、けががサッカー人生の後半はカギになってきた。サッカーが好きで始めて仕事になって、それを辞める大きな決断をした1年でした」としみじみ口にしていた。

 今年の漢字も披露。「次」とし「僕自身、次のステージに。サッカー選手を引退して新しい生活のスタート。そして、U-19の日本代表のロールモデルコーチという役職。指導者という形で、次世代に自分の経験ややってきたことを伝えたいなって思っているので『次』にしました」と理由を語った。

 1年間で気になったのは新型コロナウイルスのニュースという。スポーツ界も多大な影響を受けた。不安を抱える中で切り替えについて問われると「立ち止まれない。アスリートを代表して言わせてもらうなら、休むことはできない。身体を作りながら次の試合や大会などのゴールが見えない中でも自分やチーム、環境と向き合って準備をし続けるのは大変だった。これから先がどうなるかわからないけど立ち止まることなく、次に向かって準備をすることが大事なのかな」と思いを口にした。

 プロサッカー選手としての生活に14年で幕を下ろした。「14年間、日本でもヨーロッパ、ドイツでプレーをさせていただいた。自分はやりきったと思えるところまでやりました。本当に幸せだったなと思う。けがもありましたけど、それも含めて僕のサッカー人生。サッカーを通じて出会えた全ての人に感謝をしています」と胸のうちを明かす。そして「僕の経験を若い世代に。日本のサッカーが発展するように、もっと強くなるように、サッカーに携わって生活をしていきたい」と今後を見据える。

 シャルケ時代にはチャンピオンズリーグなどの大舞台も経験。「日本を出て1人で生活するだけでも大変。そこでチームや環境の中で自分の立場を作るのが、どれだけ大変なのかは行ってみなければわからない。そういうこともサッカー以外でも財産になった」と述懐していた。

 引退後は、多方面で活躍。11月には日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン』の人気企画「ゴチになります!21」に初参戦し、見事ピタリ賞(100万円)を獲得した。「どうせ出るなら1位かビリ」という気持ちで参加したというが「まさかピタリ賞が出るとは思ってなかった(笑)。100万円は本当にありがたい。子どものために使ったり、サッカーのために使うことを考えています」と笑顔を見せた。

 子どもの将来も言及し、「女の子なので、なでしこで頑張ってくれてもいいですが、僕からボールをすることはないと思う」と苦笑い。仮に始めた場合は「やりたいならやってもいい。(サイドバックではなく)もうちょっと目立つところがいい。フォワードとかボランチとか光りの当たるポジションがいい」と笑った。これまで以上に子どもと接する時間も増えた。「なんせ時間はありますので(笑)。僕が気付かないうちに、どんどん成長していく。小さい子の面倒を見ていたり、僕が教える以上に、こういうことができるんだと気付かされる。子どもは本当に面白い」とパパの顔になっていた。

 来年の抱負では、「サッカー選手を引退しましたけど32歳。まだまだ、これから先の方が長い。もちろん勉強することが、たくさんある。いろんなところに興味を持ちながら、やりたいことややらなきゃいけないことにチャレンジしたいなと思います」とイメージしていた。

関連写真

  • 『LINE NEWS Presents NEWS AWARDS2020』の「スポーツ部門」を受賞した内田篤人 (C)ORICON NewS inc.
  • 『LINE NEWS Presents NEWS AWARDS2020』の「スポーツ部門」を受賞した内田篤人 (C)ORICON NewS inc.
  • 『LINE NEWS Presents NEWS AWARDS2020』の「スポーツ部門」を受賞した内田篤人 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索