ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

橋本環奈、WOWOWドラマ初出演&初主演 感動サスペンスで新境地

 女優の橋本環奈が、WOWOWの「連続ドラマW」作品に初主演&初主演することが明らかになった。タイトルは『インフルエンス』(WOWOWプライムにて全5話で放送予定)。女たちの焦燥と決意を描き、雑誌連載中から社会に満ちる見えない罪、絡まった謎、緻密な心理サスペンスが話題となった近藤史恵氏の小説(文春文庫)を連続ドラマ化する。橋本は「今原作の素晴らしさを芯に、さらにドラマならではの要素も組み込まれていて、今までの演じてきた作品とはまた一味違っていてとても楽しみになりました」と、コメントを寄せた。

WOWOW『連続ドラマW インフルエンス』に出演する(左から)葵わかな、橋本環奈、吉川愛 (C)WOWOW

WOWOW『連続ドラマW インフルエンス』に出演する(左から)葵わかな、橋本環奈、吉川愛 (C)WOWOW

写真ページを見る

 本作は、友情が引き金となって3つの殺人事件を犯した女性3人の生涯を描いた切なき感動サスペンスドラマ。橋本のほかに、葵わかな吉川愛が出演する。

 女性小説家のもとに「私と友人ふたりが犯した3つの殺人を小説にしてほしい」と、友梨と名乗る女性がやってくる。最初の事件が起こったのは、35年前の昭和の団地だった。高校生だった少女たちは2つの殺人事件を起こす。彼女たちを繋いでいたのは、友情か。それとも、殺人の秘密か。しかし10年後、20代となった彼女たちは、さらに恐ろしい殺人計画を立てる。秘密を共有した3人の女性が目論んだ完全犯罪のトリック。その衝撃の結末とは…。

 今回、橋本が演じる戸塚友梨は、幼いころから団地で育ち、幼なじみの里子が祖父から性的虐待をうけていることを知りながらも守れなかったことを負い目に感じていた。ある日、暴漢に襲われた親友を守るため、男を刺してしまう。

 これまで数多くの作品でヒロインに抜てきされ、天真爛漫で明るい役柄のイメージが強い橋本だが、今回は一転して秘密を抱え、影のある難役で新境地に挑む。

 その友梨が暴漢から助けた坂崎真帆役を演じるのは葵。真帆は、両親の離婚を
機に友梨と同じ団地に引っ越してくるが、プライドの高い母親と、都会育ちの洗練された容姿や性格が仇となり、周囲から孤立していた。そんな状況を見つつも、秘かに真帆に憧れを抱いていた友梨は彼女に声を掛け友情が生まれる。

 そして、劣悪な家庭環境から不良となった日野里子役を吉川が演じる。里子は、幼いころ友梨と仲が良かったが、祖父から性的虐待をうけていることを知られた
ことをきっかけに疎遠となっていた。だが、友梨が暴漢を刺した際、何故か里子が警察に逮捕されてしまう…。

【橋本環奈のコメント】
 もともとこのお話を頂く前から原作は読んでいて、そのストーリーもさる事ながら複雑に絡み、重なる時代におけるそれぞれの出来事が全て伏線となって全体が構成されている妙、最後に読者を裏切る驚きの結末と全てのサスペンスの要素が詰まった作品だなと感じいっていました。

 なので今回この素晴らしい原作の主人公を務めさせていただくに際して台本を頂いた時は大変楽しみに拝読しましたが原作の素晴らしさを芯に、更にドラマならではの要素も組み込まれていて友梨を演じる上で今までの演じてきた作品とはまた一味違っていてとても楽しみになりました。

 そして今回この作品の共演者に関しては同世代でもある葵わかなさんと吉川愛さんとお聞きしてより楽しみになりました。葵わかなさんとは共通の友達もいるせいか初共演という感じもせず打ち解けた感じで臨めるのが嬉しい限りです。吉川愛さんに関しては映画で共演もしていて今回で2度目なんですが、その時もキャラの強い役を演じられていてその演技力がとても印象強く残っています。

 最後に私が演じる友梨は葵わかなさん演じる真帆に憧れを持っていて吉川愛さん演じる里子に罪悪感を持っている役です。偏った気持ちが交差して、他の一には理解されなくても殺人を通して、自分達の友情はこれだと悩みながらも近づいたり離れたりしながら異質な友情の形を構築してゆく役となります。

 この時代と運命に翻弄されながら異質の友情で結ばれた3人の意外な結末や人間模様をぜひご覧いただけるとうれしい限りです。

【葵わかなのコメント】
 橋本環奈さんと吉川愛さんと共演で友達役と聞いた時からとてもワクワクしていました。同年代ですし、活躍をいつも拝見していたのですが、がっつりお仕事をご一緒する機会が、今までありませんでした。お二人と会って、もっと話してみたかったんだと思います(笑)。台本を読んでからはさらにそのワクワクが強くなって、今はこの3人の世界をどう素敵に描けるかを考える日々です。

 私が演じる真帆は、優等生で負けん気が強くて、橋本環奈さん演じる友梨のことが大好きで、吉川愛さん演じる里子に嫉妬しつつも、共感しています。キャラクターも持っているものも違う3人が「孤独」を通して共鳴している姿が、観てくださる人の心にさみしく、そして美しく映ると幸せです。

【吉川愛のコメント】
 私が演じる里子は決して幸せとは言えない複雑な家庭環境で育った女性です。強がりで本心を素直に表現できない里子は、友梨や真帆ともうまく関係を築けず、複雑な心情を抱えています。そんな繊細な役柄を、上手く演じられるように頑張りたいと思います。橋本さんと葵さんとは2回目の共演なので、今から撮影が楽しみです。台本も面白くて、一気に読ませていただきました。是非楽しみにしていた
だけたらうれしいです。

【原作・近藤史恵のコメント】
 思い入れのある作品ですので、ドラマ化という形で世界が広がることになって作者としてとても幸せです。橋本環奈さんはとてもキュートな方ですが、世界から疎外された女の子たちの哀しみなども演じてくださると思うので、配役を聞いて、楽しみになりました。彼女たち3人の物語がどこに辿り着くのか、視聴者の皆さんに見守っていただけるとうれしく思います。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索