ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

Sexy Zone菊池風磨、生田斗真と初共演「“現場作り”も学びたい」

 Sexy Zone菊池風磨が、テレビ朝日の新たなドラマ枠「オシドラサタデー」の1作目『書けないッ!? 〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』(1月スタート、毎週土曜 後11:30〜深0:00)にレギュラー出演することが明らかになった。

新ドラマ『書けないッ!? 〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』(1月スタート)娘&息子、義父母、毎日現れる家庭教師…吉丸ファミリーを演じるキャストを発表 (C)テレビ朝日

新ドラマ『書けないッ!? 〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』(1月スタート)娘&息子、義父母、毎日現れる家庭教師…吉丸ファミリーを演じるキャストを発表 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

 同ドラマは、細々と執筆を続けながら家事全般を担う脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田斗真)に、突然ゴールデンタイムの連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んできたことで巻き起こる騒動と、彼を応援し続けるベストセラー作家の妻・吉丸奈美(吉瀬美智子)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディー。
 
 菊池が演じるのは、吉丸家の長女・絵里花(山田杏奈)に好意をもっており、“家族なの!?”と思ってしまうほど、ほぼ毎日、吉丸家に現れる、吉丸家の長男・空(潤浩/ユンホ)の家庭教師。本作では“そこそこイケメン”なのに、好きな女の子の前では浮足立って空回りしてしまう仙川を絶妙な存在感で演じる。絵里花にはまったく相手にされず、小学4年生の空に面白がられる役どころ。

 「僕も家族のシーンに結構混ぜてもらっていて、我がものヅラでリビングにいるんですけど(笑)、とにかくすごく楽しいですね! 皆さん本当に個性が強いんですけど、家族としてのまとまりもあり、僕なりのスパイスを加えていけたらいいな、という気持ちで演じさせていただいています」と、手応えを語る菊池。主演の生田とは今回がドラマ初共演となる。

 「お芝居だけでなく、実際にお話させていただく機会もあまりなかったので、最初は緊張してドギマギしていました。でも、すごく気さくに話を振ってくれたり、いじってくれたり、“先輩”というより“お兄ちゃん”という感じで接してくださるので、すごくありがたいです。現場でも本当に温かい方なんですよ! 生田さんが潤浩くんと“なぞなぞ”を出し合ったりしている姿を見て、僕はそういう(生田さんの)“現場作り”も学ばせていただこうと思っています」。

 吉丸家は、圭佑(生田)と奈美(吉瀬)、そして娘・絵里花(山田)、息子・空(潤浩)に加え、定年退職して暇をもて余し、何かと理由を見つけては自慢の娘・奈美に会いにくる奈美の父・篠田重幸(小野武彦)とその妻・篠田芳恵(梅沢昌代)で構成。

 生田がは「しっかり者で吉丸家を取り仕切っているのは子どもたちなんです。それが本当にカワイイ!」、吉瀬も「“社長”とあだ名が付いているくらい子どもたちが仕切っています(笑)。子どもたちに励まされたり、ダメ出しされている感じです」と、子どもたちにメロメロな様子だ。

 脚本を手掛ける福田靖氏が自身の経験を投影して描いている本作。菊池は「台本を読んだ時点で、テンポがよくてポンポンと進んでいく物語や会話劇がすごく心地いいなと感じました。実際に撮影が始まって、リハーサルや本番を重ねていく中で皆さんがせりふを口にすると、よりテンポ感が生きてくるんです。すごく勉強になることが多いし、演じていて純粋にすごく楽しいです。ここからさらにボルテージを上げていけたらいいなと思っています」と、話している。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索