ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【鎌倉殿の13人】阿南健治、相模の豪族・土肥実平役で出演決定

 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(作:三谷幸喜)の第一次出演者発表の3日目となる18日、俳優の阿南健治が(大分県出身)が、相模の豪族・土肥実平(どい・さねひら)役で出演することが明らかになった。大河ドラマは4回目の出演となる。

2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』土肥実平役で阿南健治の出演が決定

2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』土肥実平役で阿南健治の出演が決定

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 土肥実平は「質実剛健で奢侈(しゃし)を好まず、謹厳な暮らしで頼朝から称賛されて、実直に熱く仕えたが、義経との関係で失脚もする。戦では先頭に立ちたがり、いろいろと世話好きで面倒見が良くさまざまな仲裁にも入り、『みんな仲良くしようよ』が口ぐせでの、強い思いの人間」とのこと。

 阿南は「旧友の時政の息子・義時へも気にかけて、みんな仲良く仲良くと陰ながら見守って助言もしたりして、そんな土肥実平を大いにいろいろと熱く楽しみたいと思います」と、コメントしている。

 三谷作品の常連俳優として知られる阿南。「何度もいろいろな作品に出させて貰っていて、いつも有り難く思い、そして思う事は、いつも面白い楽しきコメディの世界であり、それが難しく、笑わそうとしてはいけないと登場人物の人間を深く存在させれば自ずと面白くなると言う事が大事だと思い、喜劇は難しいから楽しいと、いつも思わされています。感謝です」と、話す。

 三谷氏が手掛けた大河ドラマ『新選組!』(2004年)では近藤勇の実兄・宮川音五郎役、『真田丸』(16年)では大坂五人衆の長宗我部盛親役、そして今回といまのところ皆勤賞。ほかに、大河ドラマは『葵徳川三代』(00年)に出演している。

 『鎌倉殿の13人』では、16日からの5日間で第一次出演者発表を行い、小栗旬演じる北条義時を中心とした最初の相関図を完成させる、としている。これまでに発表されたキャストは以下のとおり。

【北条家】
北条義時…小栗旬
北条政子…小池栄子
北条宗時…片岡愛之助

【源氏】
大姫…南沙良
源行家…杉本哲太

【平家】
平清盛…松平健
平宗盛…小泉孝太郎

【坂東武士】
比企能員…佐藤二朗
畠山重忠…中川大志
安達盛長…野添義弘

■概要
 華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に権力の座を巡る男たち女たちの駆け引き──源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男 二代執権・北条義時。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都鎌倉を舞台に繰り広げられる、パワーゲーム。義時は、どんなカードを切っていくのか──。

関連写真

  • 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』土肥実平役で阿南健治の出演が決定
  • 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』土肥実平役で阿南健治の出演が決定 (C)NHK
  • 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』土肥実平役で阿南健治の出演が決定 (C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索