• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

フジ系新旧ドラマのお宝映像が公開 上野樹里は『のだめ』裏話明かす

 お笑いコンビ・バナナマン設楽統がMCを務めるフジテレビ系特番『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』が26日の午後9時から放送される。同番組では、この秋から放送される新作ドラマの撮れたて映像から、FNS系列に眠っているドラマのお宝映像まで、数ある映像の中から、撮影中に起こったハプニング、おもしろNGシーン、オフショットなど、普段は見ることができないドラマの裏側を公開。演技に全神経を集中する役者とスタッフたちの間だからこそ起こる奇跡的なハプニングの数々、普段見ることができない俳優たちのキュートな素顔を見ることができる貴重な機会となっている。

26日放送の『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』より(C)フジテレビ

26日放送の『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』より(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 設楽のほか、進行は永島優美アナウンサー、さらに『お宝映像アワード』を決定していくスタジオゲストの審査委員長には高橋英樹、審査員にアンミカ日村勇紀(バナナマン)、生見愛瑠河合郁人A.B.C-Z)、ぺこぱが参加。そして、スペシャルゲストとしてこの秋スタートの“月9”『監察医 朝顔』から上野樹里風間俊介森本慎太郎SixTONES)、山口智子、“火9”『姉ちゃんの恋人』からは有村架純林遣都高橋海人(King & Prince)、木曜劇場『ルパンの娘』からは深田恭子瀬戸康史橋本環奈渡部篤郎、そしてオトナの土ドラ『さくらの親子丼』から真矢ミキ新川優愛名取裕子が出演する。

 番組では、かつて一世をふうびしたドラマの感動の名シーンから、お宝・NGシーンやハプニング映像まで、貴重なプレミア映像をまとめて大放出。1990年代からは『101回目のプロポーズ』、『ひとつ屋根の下』、『ビーチボーイズ』、『ロングバケーション』など、懐かしの名作がよみがえる。『101回目のプロポーズ』では、武田鉄矢演じる星野達郎が、トラックにひかれそうになる名シーンが登場。誰もが一度は目にしたことがあるこのシーン、実はトラックとの距離を調整するため実際に武田が何度も、命がけで演じていたという貴重な映像も登場する。

 そして2000年代からは『やまとなでしこ』、『美女か野獣』、『大奥』、『のだめカンタービレ』、『HERO』など名作の貴重なNGシーンが公開。『のだめカンタービレ』でのだめ役を演じ、今回もゲストとして番組に出演する上野からは、当時の明るかったという撮影の雰囲気など、めったに聞くことができない撮影の裏話も飛び出す。

 さらに2010年代からはまだ記憶に新しい『マルモのおきて』、『名前をなくした女神』、『謎解きはディナーのあとで』、そして2020年代からはつい最近テレビで目にしたばかりの作品群『アライブ がん専門医のカルテ』、『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』、『竜の道 二つの顔の復讐者』、『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』のお宝NG映像を紹介していく。

 収録を終えた設楽は久々に見直したい作品として『101回目のプロポーズ』を挙げ「武田鉄矢さんと江口洋介さんの掛け合いとか、面白くて、NGなのか演技なのかわからないくらいでした。やっぱり昔のドラマを見ていると、当時の自分がこうだったな〜とか思い出しながら見る楽しみもありますよね」としみじみ。日村も「武田鉄矢さんと江口洋介さんが兄弟役っていうのがまずスゴイですよね。江口さんはかっこいい役から三枚目の役まで幅広くいろいろな作品に出ていて、すごいなと思います」と同意する。

 また、番組では来月放送の『世にも奇妙な物語 ’20秋の特別編』や、10月からの新ドラマからもお宝シーンが初公開。設楽は「みんな面白そうでしたが、今回放送の撮影映像でも、深田恭子さんのかわいらしさが際立っていましたね。あとは上野樹里さんの『監察医 朝顔』も医療ドラマで、専門用語が多い役どころだったので改めてせりふが大変そうでした。どれもおもしろそうだったけど、その二つの作品(『ルパンの娘』、『監察医 朝顔』)かな」と興味を示していた。

関連写真

  • 26日放送の『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』より(C)フジテレビ
  • 26日放送の『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』に出演する(左から)永島優美アナウンサー、設楽統(C)フジテレビ
  • 26日放送の『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』より(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索