• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『カラダWEEK』で「億WALK」再び 上田晋也、本田翼、ぺこぱ、日向坂46が意気込み

 「ニッポンを元気に!健康に!」を合言葉にスタートした日本テレビ系キャンペーン『カラダWEEK』が、今年も11月2日から11月8日まで開催。キャプテンは、お馴じみ上田晋也が務め、マネージャーは本田翼ぺこぱ松陰寺太勇シュウペイ)が就任し、応援アーティストとして日向坂46も参戦するが、全国民と100億歩達成を目指す「億WALK」が行われることが決定した。

『カラダWEEK』で全国民と100億歩達成を目指す「億WALK」開催(C)日本テレビ

『カラダWEEK』で全国民と100億歩達成を目指す「億WALK」開催(C)日本テレビ

写真ページを見る

 去年に続き、2度目の開催となる国民参加型ウォーキング企画として開催される「億WALK」。日本中の参加者の歩数を合計し、1週間で何億歩歩けるかをチャレンジすることになるが、スマホから誰でも参加が可能で、リアルタイムで増え続ける総歩数はキャンペーンHPなどで公開していく。

 昨年は24万人以上が参加し、58億歩に到達したものの、100億歩には届かず。今年は上田、本田、ぺこぱ、日向坂メンバー21人のほか、同局系列のアナウンサー100人以上の参加も決定し、この先、アスリート界からの参加も予定されている。今回の挑戦を前に、出演者がコメントを寄せた。

【上田晋也】
普段歩かないからと思って、家の中で例えば短い距離でもトイレにいく時だったり、なにかトレーニングできないかなと思って片足5キロの重りを買ってつけて今歩いています。そうすると、仕事行くときにちょっとズボンはくときに外して…なんだろう、それ外したらすごく軽くて歩きやすいんですよね。ただ、すごく軽くなるんだけど、僕5歩・10歩で車乗るから、その軽いって感覚10歩しか味わってないんです(笑)。

億WALKは去年も目標100億だったんですよね。僕は、事前に100億歩なんて無理だって言ってたの。ほんとに! でも計算のできないスタッフが仕切ってて…。結果は58億歩ぐらい。58億歩でも十分すごいんだけど、100億って言ってしまってるから、すっごい尻すぼみになってしまったんです。こんな尻すぼみなの、カプリコしか見たことね〜ってくらい(笑)。今年も目標が100億歩って言うから、まあ無理だろうなと。シュウペイが、「今年100億歩達成したら、Going!の生放送でシュウペイポーズやってくれ」って言うんだけど、それやるくらいなら引退します(笑)。

【本田翼】
この期間中はなるべく健康に気を付けて歩くように心がけたいと思っています。普段歩くときは周囲の人を見ながら、人間観察をしています。いろいろと見えたり聞こえたりするので興味深いです。 あと歩くときに気を付けていることは、かかとから着地して、かかとで蹴るイメージです。そうするとお尻に結構効くんです。「歩くときに蹴る」。そうすると自然に大股にもなって代謝もかなり上がるので、これはオススメです。皆さんも一緒に100億歩目指しましょう!

【ぺこぱ 松陰寺太勇、シュウペイ】

上田晋也:2人は歩いているの?

松陰寺:僕は時間があれば犬の散歩で歩きますね。毎朝時間あるときは午前中に行くんですけど、僕散歩するときは松陰寺太勇じゃなくて、本名の松井勇太なんですよ。だから犬の散歩していると周りに散歩してる人いるじゃないですか、全然気づかれないですし。犬がYouTube出てるんですよ、僕のチャンネルの。そうしたら、「ぺこぱの犬だ!」ってなって…。「てことは、えーっと、松陰寺さんか!」って、まず犬先パターンすね。

上田:犬が有名なんだ?

松陰寺:結構、僕のぺこぱのYouTubeに犬が出てるので、好きな人見てますね。

上田:シュウペイは歩いてるの?

シュウペイ:内緒です。

上田:内緒で大丈夫です。

シュウペイ:いやいやいや!

上田:歩くのか、お前は。

シュウペイ:歩きます! 普段歩いたことのない道とかそういうところ行っておうち帰ったりとか。

上田:今日も歩いて帰れ。

シュウペイ:1・2!1・2! いっちにー!(歩いて帰るふり)

松陰寺:めげない心。

【日向坂46 佐々木久美加藤史帆小坂菜緒

佐々木:私は、目的地を決めて地図などを見ずに歩くことが好きです。渋谷駅から横浜中華街まで歩いたこともあります。友達15人くらいで、朝7時に渋谷を出発して、12時間かかりました。中華街でご飯を食べて、電車で帰ってきましたけど(笑)。『カラダWEEK』期間中は、私たちと一緒にたくさん歩きましょう!

加藤:歩くのは大好きなので、天気が良いとよくお散歩しています。目的地を決めずに、プラプラ歩いてカフェに寄ることもあります。佐々木久美と歩くときは、佐々木が左で、私が右を歩くと安心するんです。以前、2人で歩いていたら、流れ星を見ました! そんなロマンチックなこともあるので散歩はオススメです。

小坂:中学生の頃から、友達みんなが自転車に乗って移動する中、私はひとりで歩いて集合場所移動したり…よく歩きます! 佐々木さん・加藤さんたち先輩とはまだ遊びに行ったことがないので、ぜひ一緒に歩きたいですね。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索