• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • ブランドへの信頼も影響? 婚活マッチングアプリ満足度調査、1位は「ゼクシィ縁結び」

ブランドへの信頼も影響? 婚活マッチングアプリ満足度調査、1位は「ゼクシィ縁結び」

年々増加傾向にあると言われる未婚化、晩婚化の流れ。時代に伴う生活様式や人々の価値観の変化が結婚への障壁となっている可能性も考えられるが、一方で、時代の変化によって生まれた“新たな出会い”をきっかけにゴールインするケースも増えている。昨年7月、ブライダル総研が20〜49歳の男女(有効サンプル5万2400)を対象に行った「婚活実態調査2019」によると、恋愛もしくは結婚意向がある独身者の約4人に1人に婚活サービスの利用経験があり、なかでもネット系婚活サービスの利用が拡大。実際にネット系婚活サービスでの出会いを機に結婚した人の割合は、2013年以降、右肩上がりで増えている状況だ。そこで、顧客満足度調査を行うオリコン MEでは、今年「婚活マッチングアプリ」について初調査。満足度総合ランキング1位には、リクルートマーケティングパートナーズが展開する【ゼクシィ縁結び】(69.07点)が選ばれた。 調査期間は、2020年2月20日〜3月11日。過去1年以内に3年のうちに結婚することを目的にサービスを利用している・していた20歳以上の男女1245人から、自身が使用した婚活マッチングアプリについて回答を得たもの(男性は有料での利用)。なお、対象企業は、サイトやアプリ内で婚活サービスを行っている企業のうち、MSPJへの加盟もしくは、入会時や有料会員登録時に審査および24時間監視のサポートがある企業(結婚相談所・オンライン型結婚相談所のサービスは対象外)で、今回はそれに該当する18社を調査。ランキングを構成する評価項目は8つあり(「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」「サービスのわかりやすさ」「登録会員」「検索のしやすさ」「マッチングのしやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」)、これらは全25の設問から成り立っている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索