ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

赤楚衛二、吉川晃司主演ドラマにゲスト出演「魅了されました」水沢林太郎&長田成哉も登場

 俳優の赤楚衛二が、16日よりスタートする吉川晃司主演のカンテレ・フジテレビ系5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』(後9:00)の第2話『憑かれた女』(23日放送)にゲスト出演することがわかった。この他各話ゲストとして、第1話『花髑髏』に長田成哉、第4・5話『マーダー・バタフライ』(7月7日・14日放送)に水沢林太郎らも登場し、若手俳優が華を添える。

連ドラ『探偵・由利麟太郎』に出演する(左から)赤楚衛二、水沢林太郎、長田成哉 (C)カンテレ

連ドラ『探偵・由利麟太郎』に出演する(左から)赤楚衛二、水沢林太郎、長田成哉 (C)カンテレ

写真ページを見る

 同ドラマは、昭和を代表するミステリー作家・横溝正史が「金田一耕助」よりも前に生み出していた伝説の名探偵・由利麟太郎を初の連ドラ化。京都を舞台に、冷静沈着な白髪の紳士・由利麟太郎(吉川)が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳)とともに、数々の奇怪な難事件に挑むホラーミステリー。

 赤楚が演じるのは青年実業家・五月翔太。祇園のクラブ『マダム・シルク』の常連客で、水上京香演じるクラブのホステス・吉岡エマの恋人。えたいの知れない“黒い影”に襲われる悪夢に悩まされ、寝ても覚めても何かにつかれたように錯乱するエマを心配し、その窮地から救おうとするが、やがて五月もエマも恐ろしい殺人事件に巻き込まれていく。

 以前から吉川のライブ映像を父親と楽しんでいたという赤楚は「吉川晃司さんのストイックさ、立ち居振る舞い、プロフェッショナルさ、全てがすてきで魅了されました」と共演に感激。「僕が演じる五月は、エマに対する愛だけは真っすぐな気持ちも持っていて、救いたいがゆえに、道を外してしまう役どころです。愚直な愛を持って演じさせていただきましたので、そこを見ていただけたら」とアピールしている。

 このほか、水沢は高岡早紀演じるオペラ界のスター歌手・原さくら率いる音楽団を陰で支える裏方で、さくらのメインマネージャー・土屋恭蔵(鈴木一真)の助手をしている青年・雨宮順平役。社会人になったばかりで、ミスも多く、要領が悪いと、上司である土屋に厳しく叱責される役回り。コントラバスケースの中からバラに包まれた、さくらの遺体が発見されたことをきっかけに、由利麟太郎が奇怪な難事件に挑んでいく。

 一方、長田は呪われた一族、日下家の長男・日下瑛一役で出演。新川優愛演じるイラストレーター・日下瑠璃子とは、血のつながらない兄妹。養女である妹を女性として愛し、結婚を希望するが、父親である遺伝子研究者・日下瑛造に結婚をひどく反対され大げんかに。その後、日下が何者かに殺害されたため、容疑者となる。

 と吉川との共演について水沢は「あの存在感にまず、『とんでもないな』と思いました。背中がとても大きくて、あんなに大きな背中を見たのは初めてです」と驚き、長田は「カッコ良すぎて…『あんなロングコートの似合う方が日本に居るんだ!』と、控え室で一人思っていました」とそのスタイリッシュさに感嘆の声を漏らしている。

■キャストコメント

赤楚衛二
「今回出演させていただくことが決まり、以前父親とよく吉川晃司さんのLIVE映像を拝見させていただいていたので、ご一緒させていただけてとてもうれしかったです。吉川晃司さんのストイックさ、立ち居振る舞い、プロフェッショナルさ、全てがすてきで魅了されました。僕が演じる五月は、エマに対する愛だけは真っすぐな気持ちも持っていて、救いたいがゆえに、道を外してしまう役どころです。
愚直な愛を持って演じさせていただきましたので、そこを見ていただけたらなと思います」

水沢林太郎
「最初聞いたとき、ミステリー作品に出演できる! と大喜びでした。僕自身ミステリーが好きで、出たくて、出たくて仕方がなかったので、今回出演させていただけて、とてもうれしかったです。吉川さんに、実際お会いしてみて、あの存在感にまず、『とんでもないな』と思いました。背中がとても大きくて、あんなに大きな背中を見たのは初めてです。撮影を振り返ると、細かいところまで、すごく力をいれて作られたドラマだなと思いますので、ぜひ注目していただければと思います」

長田成哉
「今回お話をいただいて、台本を読んだ時に挑戦した事のない『粘着質』な役だなという印象でワクワクしました! 由利役の吉川晃司さんにごあいさつした時は、カッコ良すぎて…『あんなロングコートの似合う方が日本に居るんだ!』と、控え室で一人思っていました。1話からヘビーな内容のゲストで出させていただき光栄です。この作品独自のミステリアスな雰囲気をぜひお楽しみください」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索