ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『アナ雪2』アナが故郷アレンデールへの思いを歌う未発表曲解禁

 ディズニー・アニメーション映画の金字塔『アナと雪の女王』の続編として、昨年11月に公開され、国内興収133.6億円、動員数1460万人という大ヒットを記録した『アナと雪の女王2』。今月13日に発売予定のMovieNEX(4000円+税)と4K UHD MovieNEX(5800円+税)に収録されるボーナス・コンテンツの中から、アナが歌う未発表曲「ホーム」が解禁された。この曲は、アナが故郷アレンデールへの愛を歌った、心温まるミュージカルナンバーだ。

『アナと雪の女王2 MovieNEX』(5月13日発売)ボーナス・コンテンツの中から、アナが歌う未発表曲「ホーム」が解禁(C)2020 Disney

『アナと雪の女王2 MovieNEX』(5月13日発売)ボーナス・コンテンツの中から、アナが歌う未発表曲「ホーム」が解禁(C)2020 Disney

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 姉妹の絆で危機を乗り越え、閉ざされた故郷アレンデール王国の扉を無事開くことができたアナは、王国に戻り、国民との再会に喜びを感じていた。「私の居場所(ホーム)、大好きな国」「みんながいて門が解放されたからもう寂しくない」というアナの率直な想いとともに、「みんなのため、愛する王国のために、私にもまだできるはず」と女王としての意識が芽生え、自信に満ちあふれる、成長したアナの表情が印象的だ。

 クリステン・アンダーソン&ロバート=ロペス夫妻は、前作で出会ったキャラクターたちに「おかえりなさい」という気持ちと、アナと彼らの再会、そして、女王になったアナについて歌った曲だと解説。クリステン・アンダーソンは「アナは今のアレンデール王国に満足しています。街は暖かい空気に包まれていて、すべての扉は彼女のために開かれているし、成長した彼女はこれからもっともっと人のため、街のために、いろいろな事をしたいという希望に包まれてます」というように、解禁となった映像を見ると、アナの前向きな気持ちが感じ取れる。

 しかし、アナだけにフォーカスされた歌になってしまったため、カットになったという。「エルサや、クリストフのことにも触れてないため、それをこの歌に織り込むには時間が掛かり過ぎる」と、泣く泣く、この楽曲を使うことをあきらめたと告白。ロバート・ロペスは、Blu-rayのボーナス・コンテンツにこの歌が入ることはわかっていたそうで、「Blu-rayが出れば聴いてもらえる、とそれほど落胆した訳ではなかったんですが(笑)。音楽担当をしてると、『Blu-rayで使ってもらえる!』という第2の希望があるので、それほど落ち込まずに済むんです(笑)」と、冗談まじりに話してた。

 MovieNEXにはほかにも、未公開シーンや未発表曲、製作の舞台裏を収めた「精霊たちが生まれるまで」、ボイスキャストたちのアフレコの様子など、さらに本作を深く楽しめる約1時間30分超のボーナス・コンテンツを収録。デジタル配信(購入)にも一部収録される。

 別売りの『アナと雪の女王』MovieNEXも一緒に収納できるコンプリート・ケースの付いた『アナと雪の女王2 MovieNEX コンプリート・ケース付き(数量限定)』(4000円+税)と、DVD(数量限定/2800円+税)も5月13日に発売される。ディズニー公式動画配信サービス「ディズニーデラックス」では配信開始1周年記念として期間限定でレンタル配信中。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 『アナと雪の女王2 MovieNEX』(5月13日発売)ボーナス・コンテンツの中から、アナが歌う未発表曲「ホーム」が解禁(C)2020 Disney
  • アナとオラフ(C)2020 Disney
  • 『アナと雪の女王2 MovieNEX』(5月13日発売)(C)2020 Disney

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索