• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『報ステ』番組スタッフ2人の新型コロナ感染を報告 富川キャスターもコメント寄せる「深く反省」

 テレビ朝日のニュース番組『報道ステーション』(月〜金 後9:54〜)が15日放送され、同番組のチーフプロデューサーとスタッフの2人が新型コロナウイルスに感染したことを報告した。いずれも40代男性のテレビ朝日社員。

『報道ステーション』の番組スタッフ2人が新型コロナウイルスに感染したことを報告 (C)ORICON NewS inc.

『報道ステーション』の番組スタッフ2人が新型コロナウイルスに感染したことを報告 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 番組では冒頭から新型コロナウイルス関連のニュースを伝え、番組途中に森葉子アナ(33)が番組スタッフの感染がきょう15日に判明したことを公表。いずれも40代男性のテレビ朝日社員で、同番組のチーフプロデューサーとスタッフと説明した。

 チーフプロデューサーは、10日からせきの症状があり、12日に左胸に違和感があったことから病院へ行き、そこで、新型コロナウイルスに感染した疑いがあると診断。そのままPCR検査を受けた。一方、男性スタッフは、11日に高熱が出て、激しい頭痛と背中の痛みがあり、翌日も高熱などの症状が続いたため、病院で検査を受けた結果、軽症の肺炎で「典型的なコロナ感染」と診断。その場でPCR検査を受け、きょう15日に2人は「陽性」と確認された。

 『報道ステーション』では、メインキャスターの富川悠太アナウンサー(43)の感染が11日に判明。富川アナとタッグを組んでいる徳永有美キャスター(44)や森川夕貴アナウンサー(26)らは出演を控え、自宅待機をしている。

 新たに感染した2人は、主に社内業務を担当。外部の人との接触はほぼなく、富川アナとの濃厚接触と認定されている。

 また、富川アナの代役を務める小木逸平アナウンサー(45)は、富川アナの現状について、現在も入院中と伝え「症状は少しずつ改善されつつある」と報告。富川アナも番組にコメントを寄せた。

■以下、富川アナコメント

番組で繰り返し感染予防を呼びかけていた立場にもかかわらず、このような事態を招き、視聴者の皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

すぐに平熱になったことから、発熱を軽視してしまい、上司や会社に的確に報告せず、出演を続けたことを深く反省しています。
視聴者の皆様からは、多数のお叱りの電話やメールを会社にいただいていると聞いています。これらを真摯(しんし)に受け止めたいと思っております。

なお、3月下旬から大人数で飲食する機会もなく、外部での取材もなかったので、感染経路については思い当たることがありません。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索