ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松嶋菜々子、テレ東ドラマ初出演 鶴瓶と“お座敷遊び” のシーンも

 テレビ東京が開局55周年を記念して制作するスペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男〜バカヤロー総理 吉田茂〜』(2月24日 後9:00〜11:24)に、女優の松嶋菜々子が出演することが明らかになった。本作の監督を務める若松節朗氏とは、自身の代表作『やまとなでしこ』(フジテレビ)をはじめ、何度もタッグを組んできた縁もあり出演が決定。テレビ東京のドラマは初出演となる。

テレビ東京開局55周年特別企画スペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男〜バカヤロー総理 吉田茂〜』(2月24日放送)に松嶋菜々子が出演(C)テレビ東京

テレビ東京開局55周年特別企画スペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男〜バカヤロー総理 吉田茂〜』(2月24日放送)に松嶋菜々子が出演(C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、第二次世界大戦における敗戦により、アメリカを中心とした連合国の占領下に置かれた日本で、マッカーサーを筆頭としたアメリカ相手に粘り強く交渉を続け、強力なリーダーシップで日本の独立、復興のために突き進んだ時の総理大臣・吉田茂の物語。

 主人公・吉田茂を笑福亭鶴瓶 、吉田茂の右腕・白洲次郎を生田斗真、吉田茂の娘・和子を新木優子、そして、松嶋は妻の死後、吉田茂を支えた元芸者“こりん”こと坂本喜代を演じる。

 こりんは、吉田茂の後妻となり、大磯の別荘で共に生活をしながら茂の世話に勤しみ、日本のトップへと上り詰めた茂を、持ち前の頭の良さと気配りで静かに支え続けた。昨年放送の連続テレビ小説『なつぞら』(NHK)で広瀬すず演じる主人公の母親役を演じたことも記憶に新しい松嶋が、本作では奥ゆかしくも凛とした 佇まいの女性を好演。

 「芸者さんでいらした方なので意識したのは“粋”。その定義は難しいものでしたが、表に出ることなく吉田茂に寄り添い影で支え続け、吉田茂の娘・和子とも良好な関係を築いていること から、賢い居心地の良い素敵な女性だったのではないかと思い、メイクや衣装でもその“粋”を意識しました」と話している。

 鶴瓶とは、本作で2度目の共演。「とてもユーモアがあり温かくスマートな人柄は、吉田茂の魅力を表現するのにピッタリ。現場でお会いした時は、似ているその風貌も含めて驚き、この企画でキャスティングされた方のセンスが凄いと感心しました。現場では、いつも笑わせていただき楽しく撮影をする事ができました」。劇中では、鶴瓶と陽気に仲睦まじくお座敷遊び「お開きさん」をするシーンも。「思わず関西弁が出てしまった鶴瓶さんが、とてもチャーミングでした」と明かしている。

関連写真

  • テレビ東京開局55周年特別企画スペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男〜バカヤロー総理 吉田茂〜』(2月24日放送)に松嶋菜々子が出演(C)テレビ東京
  • 吉田茂(笑福亭鶴瓶)の後妻となり、身近で吉田を支えたこりん”こと坂本喜代(松嶋菜々子)(C)テレビ東京
  • 吉田茂(笑福亭鶴瓶)と陽気に仲睦まじくお座敷遊び「お開きさん」をするシーン(C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索