• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

小山慶一郎&加藤シゲアキ『NEWSな2人』新春SP決定 “幼妻”“島問題”に迫る

 人気グループ・NEWS小山慶一郎加藤シゲアキのTBS系レギュラー番組『NEWSな2人』(毎週金曜 深0:50)の新春特番が、来年1月2日に放送されることが決定した。同番組は明治大学文学部卒の小山と青山学院大学法学部卒の加藤による“インテリジャニーズ”コンビが、アイドルの枠を超え、薬物問題やブラック企業などさまざまな社会問題に切り込むデモ・バラエティー。今回は若くして子どもを持った“幼妻”たちを直撃する『10代の幼妻たちの悩み』や、日本が抱える島問題の実態を調査する『ニッポンの島問題』の2つのテーマに迫る。

TBS『NEWSな2人』新春スペシャルの放送が決定したNEWS(左から)小山慶一郎、加藤シゲアキ (C)TBS

TBS『NEWSな2人』新春スペシャルの放送が決定したNEWS(左から)小山慶一郎、加藤シゲアキ (C)TBS

写真ページを見る

 SP版決定に小山は「約3年半この番組をやってきましたが、年始の1月2日にスペシャルをやらせていただけるというのは本当にありがたいことだなと思います。攻めたテーマにも切り込んできた番組なので、今回のスペシャルでも幼妻、そして日本の島問題に対して何かできることはないかと僕らなりに考えて、精一杯取り組んでいます。後日発表になるSPゲストも皆さまの期待を裏切らない方々だと思いますので、ぜひお楽しみに!」と手応え。

 加藤も「さまざまな社会問題を取り上げてきた経験を踏まえて、この番組でしかできないことを、お正月に皆さまへお届けできればと思っています。幼妻、島問題と、見ている方にもそれぞれの視点でいろいろなことを感じていただけるテーマになっていますので、ぜひご覧いただきたいです。また小山と僕のゆるい空気感とジャーナリスティックな部分の緩急も、この番組特有なので、そんな2人の空気感も楽しんでもらえたらと思います」と見どころを語る。

 近年、働く女性が増えていることで出産年齢も上昇傾向にあるが、その一方で10代で結婚して子どもを育てている女性も一定数いる。10代で結婚した女性の離婚率は飛び抜けて高く、母と子が貧困に陥るリスクも高い。そんな現代に生きる“幼妻”たちが抱える苦悩とは、小山と加藤は、ママタレントとして活躍する小倉優子、そして仕事にバリバリ励む“キャリア女子”ダレノガレ明美と共に、数組の“幼妻”の実態を追う。それぞれが抱える悩みに、小山、加藤らは何を感じるのか。

 小山は「僕の母は19歳の時に妊娠したので、若くして子どもを持つことに僕自身はあまり抵抗がないのですが、今回の取材では感じることも多かったです。ただ僕が取材した方は、大変なことがある中でも笑顔で『幸せです』とおっしゃっていたので、それがすべてじゃないかと感じました。若いながらに子どもを育てていく自信と覚悟をしっかり持っているところは尊敬しましたし、そういった意味では年齢は関係ないのではとも思います。ぜひ注目していただきたいテーマです」と力を込める。

 また、大小合わせて6800以上の島を持つ島国・日本だが、観光地として多くの人が訪れる島もあれば、島の住人が減り、過疎化が進んでいる島も多くある。そんなニッポンの島問題に、小山と加藤が向き合っていくことに。スペシャル放送前の20日のレギュラー放送では、6年前まで無人島だった鹿児島県・新島の問題を調査し、日本が抱える「島問題」の深刻さを実感。スペシャル版では、三重県にある小さな島・渡鹿野(わたかの)島の調査に乗り出すことに。

 島民が減り学校も病院もなく、大金をかけた島おこしも失敗。このままでは無人島となってしまう“ヤバイ”島・渡鹿野島に渡った小山と加藤は、島の内情を自らの足で調査。数少ない島民に話を聞くと、驚きの実態が明らかに。島に再びたくさんの人が来てくれるよう、2人は島おこしのお手伝いをすることとなる。住民たちと島おこし会議を開くが、無人島一歩手前の渡鹿野島には問題が山積みで…。果たして小山、加藤はの観光客がやってくる魅力的な島へと変身させることができるのか。

 加藤は「現状を目の当たりにしたことで浮き彫りになった問題もありましたし、体感したこともたくさんありました。ただ深刻な部分はありながらも、島民の皆さんのポジティブなエネルギーも感じられたので、島がどう変わっていくのか、見ている方もワクワクした気持ちで楽しめるポジティブな内容になる予感がしています。この番組をきっかけに、いろんな方に『島問題』に興味を持ってもらい、似たような状況にある島に住む方々にもエネルギーを与えられたらと思います」と自信をみせている。

 ロケにはトレンディエンジェルや四千頭身も同行するほか、あるSPゲストも参戦予定。令和の日本が抱える社会問題に、鋭く切り込んでいく。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索