ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

山崎賢人&二階堂ふみ&染谷将太&松重豊、『熱海の捜査官』以来9年ぶり再集結

 テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『時効警察はじめました』(後11:15〜深0:15※一部地域を除く)。先日、山崎賢人の出演が発表された最終話(12月6日放送)に、二階堂ふみ染谷将太松重豊ら2010年のドラマ『熱海の捜査官』(主演:オダギリジョー/脚本監督:三木聡)に出演したメンバーが、再集結することが明らかになった。

『時効警察はじめました』最終話(12月6日放送)に2010年のドラマ『熱海の捜査官』のメンバーが再集結(左から)オダギリジョー、山崎賢人、二階堂ふみ、染谷将太(C)テレビ朝日

『時効警察はじめました』最終話(12月6日放送)に2010年のドラマ『熱海の捜査官』のメンバーが再集結(左から)オダギリジョー、山崎賢人、二階堂ふみ、染谷将太(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗(オダギリ)が、名(迷)助手・三日月しずか(麻生久美子)と共に未解決事件の謎に挑むコメディーミステリーが、生みの親・三木監督のもとで12年ぶりに復活。そのラストを飾るのは、今や第一線の役者となった『熱海の捜査官』主要メンバー。オダギリ&三木監督を含め、彼らが一堂に会するのは『熱海』以来9年ぶりとなる。

 最終話では、霧山が調べる時効事件の発生を予言していた“スピリチュアル雨夜”こと雨夜翔太を山崎が演じる。二階堂・染谷は、『熱海の捜査官』同様、高校時代の同級生役で共演。

 山崎は「2人とも『熱海の捜査官』のときと全然変わらないです。当時から、ふみちゃんは同い年とは思えないくらい肝が据わっている人だったし、染谷くんも2歳年上とは思えないくらい大人っぽかったんです」と、コメント。

 一方、二階堂と染谷も山崎について「『熱海』の後に映画『オオカミ少女と黒王子』(16年)で久しぶりにご一緒しましたが、いい意味でずっと変わらないムードメーカーであり、気遣いのある人。同い年だからこそ刺激的な部分もすごくあります」(二階堂)、「賢人くんとはCMでも共演しましたが今回改めて、少年から青年に、そして成人男性になられていて『あぁ…!』と。時が経ったなとは感じましたけど、根本的な部分では何も変わっていないですね」(染谷)と、人気俳優に成長した今も変わらぬ人柄の良さに言及しながら、9年ぶりとなる“3人そろっての再共演”を喜んでいた。

 二階堂は、来年の連続テレビ小説『エール』(NHK)のヒロイン役や、映画『糸』への出演も控えるなど、引く手あまた。そんな彼女にとって『熱海の捜査官』は「初めての連続ドラマ撮影」だった。今でも「当時いただいた三木監督の言葉は大事にしている」という。その言葉とは「現場のモニターは確認するな」。「当時はまだ15歳。無意識なところで自意識過剰な部分があったと思うんです。だから、三木監督もそうアドバイスしてくださったのか、と。それ以来、自分のお芝居はモニターでチェックしないです。三木監督にはかなり鍛えていただき、学びがたくさんありました」と、振り返る。

 今回は、時効事件の謎を握る朝霞鈴音を演じ、「三木監督がおっしゃることをやれば、絶対に面白くなる! 今回も監督の演出を受け、役について再認識した部分もありました」と、話していた。

 染谷も来年の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)で主要人物・織田信長を演じる。幼い頃から子役として活動し、『熱海の捜査官』出演時にはすでに何十本もの映画・ドラマに出演。そんな染谷をもってしても、三木監督は「ここまで徹底される監督ってなかなか出会わないといいますか…。こちらもそれに応えなきゃいけないというプレッシャーがあった」監督だったという。

 そんな三木監督から今回、染谷に与えられた役名は『熱海』と同じ「味澤宙夫」。役どころは9年前とは全く異なる、雨夜から時効事件を予言される同級生。この遊び心あふれる三木監督からの意外なプレゼント(!?)に、染谷は「三木さんの世界の中にいる宙夫として、また同時に違う役として“味澤宙夫”を演じるのはすごくうれしく、感慨深かったです」と大喜び。さらに、今回は“どひゃ〜と驚く姿と佇まい”も披露している。

 なお、松重はかつて雨夜の担当医だった心理学者で、何やら彼の予知能力と関係がありそうな只野教授で出演。全身真っ赤なスーツや、『ウォーリーをさがせ!』のウォーリーみたいな格好に身を包みながら、浮世離れした教授を演じ、『時効』ワールドに巨大な足跡を残す。

 なお、『熱海の捜査官』のキャストだった少路勇介も、最終回に出演。ちなみに『熱海の捜査官』キャスト大集結の映像は、きょう29日放送の第7話の最後に流れる最終回予告で初公開される。

関連写真

  • 『時効警察はじめました』最終話(12月6日放送)に2010年のドラマ『熱海の捜査官』のメンバーが再集結(左から)オダギリジョー、山崎賢人、二階堂ふみ、染谷将太(C)テレビ朝日
  • 全身真っ赤なスーツなど奇抜な姿で登場する松重豊(C)テレビ朝日
  • “スピリチュアル雨夜”こと雨夜翔太を演じる山崎賢人=『時効警察はじめました』最終話(12月6日放送)に2010年のドラマ『熱海の捜査官』のメンバーが再集結(C)テレビ朝日
  • 時効事件の謎を握る朝霞鈴音役の二階堂ふみ=『時効警察はじめました』最終話(12月6日放送)に2010年のドラマ『熱海の捜査官』のメンバーが再集結(C)テレビ朝日
  • 『熱海』と同じ「味澤宙夫」役の染谷将太=『時効警察はじめました』最終話(12月6日放送)に2010年のドラマ『熱海の捜査官』のメンバーが再集結(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索