ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『ドクターX』海老名が白塗り鏡獅子に!? 遠藤憲一「俺の顔、怖いよ!(笑)」

 テレビ朝日系木曜ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(毎週木曜 後9:00)の第7話(28日放送)の次回予告でもチラッと映っていた“鏡獅子”。その独特な衣装や鬘(かつら)、化粧で獅子の精に扮しているのは、なんと遠藤憲一演じる海老名敬であることがわかった。白塗り化粧の鏡獅子姿でにこやかに微笑む写真が公開された。

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第7話(11月28日放送)より。海老名先生(遠藤憲一)、医師を辞めて鏡獅子に転職か!?(C)テレビ朝日

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第7話(11月28日放送)より。海老名先生(遠藤憲一)、医師を辞めて鏡獅子に転職か!?(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 大門未知子(米倉涼子)に「顔が怖い」と言われようと、蛭間重勝病院長(西田敏行)に邪険に扱われようと、ヒラの医局員に格下げされようと、ひたすらに「御意」の精神を貫き、「東帝大学病院」に忠誠を誓ってきた。そんな海老名がなぜ?

 鏡獅子は、日本が誇る伝統芸能「歌舞伎」の演目の一つで、ユネスコの無形文化遺産の代表一覧にも記載されているもの。豪快に長い毛を振る場面などが有名で、日本を訪れる外国人を大いに楽しませている。
 
 大学病院という“白い巨塔”を脱し、医師人生に別れを告げたのか? 海老名にいったい何が起きたのか? その理由は、遠藤自身も「俺の顔、怖いよ!(笑)」と驚いたビジュアルとともに第7話で明かされる。


 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索