ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松井玲奈、20年後『サザエさん』で“早川さん” 面長の顔立ちに「どこか似ているところがあるのかな」

 女優の松井玲奈が、24日放送のフジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画『磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜』(後8:00)に出演。女優・天海祐希主演で、“日本一有名な家族”であるサザエさん一家のこれまで一度も描かれたことのない20年後を、オリジナルストーリーで描く。松井は20年後のカツオ(31/濱田岳)のクラスメート・早川さん(31)を演じる。

フジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画『磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜』に出演する松井玲奈 (C)フジテレビ

フジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画『磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜』に出演する松井玲奈 (C)フジテレビ

写真ページを見る

 かもめ第三小学校でカツオの同級生だった早川さんは、花子とかおりとは仲良し3人組。目立つタイプではなく、地味でおとなしい女の子だが、何より優しい心の持ち主。アニメでは率先して困っている人を助ける姿が描かれ、視聴者からは「将来、早川さんは絶対いい女性になる」といった声が寄せられている。カツオにとって、かおりとともに好意を寄せる「好きな女の子」である。

 それから20年がたち、あの頃の絆は変わらず、今なお早川はカツオや花子(31/森矢カンナ)、かおり(31/黒川智花)と仲が良く、たまにカツオの洋食店に集まっては親交を深めている。ただ、早川はカツオや花子、かおりより一足早く結婚をし、今は幸せいっぱいの専業主婦になっていた。花子やかおりがカツオの料理をつまみに酒を飲んで盛り上がる中、相変わらず優しい早川はソフトドリンクを飲みながら周りの悩みに耳を傾け、そして遅くなる前に夫に夕飯を作るべく、しとやかに帰って行くのだった。

 松井のオファー理由について、企画・プロデュースの渡辺恒也氏は「早川さんといえば、カツオのクラスメートの中でも1番の文科系女子。アニメ、漫画、鉄道にとどまらず小説や脚本を執筆するなど、多彩な文化的素養をお持ちの松井さんに重なる部分が多くあると感じました。髪型はショートカットから20年の時を経て変わっていますが、どことなく面長な顔立ちに、早川さんの面影を感じました」と説明。松井自身も「“20年後?”と驚きが大きかったですが、面長の顔立ちはどこか似ているところがあるのかなとも思いました」とシンパシーを感じたよう。

 森矢、黒川とともに20年後の仲良し3人組を演じ、「かおりちゃんに翻弄(ほんろう)されながらの撮影でした。3人の意外な一面が見られるシーンができ上がっているのでは、と思います」と自信。「20年後の磯野家周辺がどうなっているのか。私自身も想像しきれていないので、とても楽しみです」と完成に期待を寄せている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索