• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 芸能
  • 毎年恒例『2020年ヒット予想』1位にどこでも東京五輪&応援村、2位に嵐ロス 鍵は“応援消費”

毎年恒例『2020年ヒット予想』1位にどこでも東京五輪&応援村、2位に嵐ロス 鍵は“応援消費”

 情報雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ『2019年ヒット商品ベスト30』&『2020年ヒット予想ベスト40』が1日、発表された。2019年10月から2020年にかけ登場する製品やサービス、施設においての情報を終始、その結果から選ばれたベスト40位のなか、1位には「どこでも東京五輪&応援村」、2位に「嵐ロス」、3位に「SUPER NINTENDO WORLD」に決定した。来年のキーワードは『感動に立ち会う』『最強キャラ集結』としている。

【写真】その他の写真を見る


 『2020年ヒット予想ベスト40』の選考基準は(1)売上、販売量が伸びることがよそうできる、(2)画期的な技術や着眼点がある(3)消費者の生活スタイルが変わる可能性がある、の3つ。東京五輪と人気グループ・嵐の活動休止という2つの歴史的な出来事の共通点は“応援消費”とする。

 東京五輪では競技会場で見ることのできない日本人が大多数。彼らが向かう先は進化版パブリックビューイング(PV)とその周辺に設置される応援村。フェスのように1日中滞在できる飲食イベントなどが日本中に広がりPVで誰かとともに五輪を楽しむ。そんな応援消費の光景が全国各地で期待される。そして、嵐の活動休止発表後、ファンクラブ会員は30万人増加。一連の経済効果は3000億円と見積もる声もあがっており、2020年はますます応援消費の加速が予想される。

 2020年はニッポンが誇るキャラクターたちが一同に会する年でもあり、『ガンダム』『エヴァンゲリオン』『マリオ』『ファイナルファンタジー7』という20世紀生まれのキャラクターたちがテーマパークや映画館を席巻。大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには世界最大の任天堂エリア『SUPER NINTENDO WORLD』がオープンし、マリオカートやヨッシーライドがアトラクション化される。

 また『2019年ヒット商品ベスト30』では、1987年の同誌創刊以来続いている人気企画。集計期間中(昨年10月から今年9月まで)に発表された商品やサービスを対象に、売れ行き、新規性、影響力の3項目をもとに同誌編集部が総合的に判断した(昨年すでにヒットしていた商品は原則対象外)。1位には「ワークマン」、2位に「タピオカ」、3位に「PayPay」がランクインした。

■2020年ヒット予測ベスト40
1位…どこでも東京五輪&応援村/2位…嵐ロス/3位…SUPER NINTENDO WORLD/4位…国民総キャッシュレス/5位…SHIBUYA SKY/6位…まふまふ/7位…レオンポケット/8位…ASMR/9位…ココヘリプレミアム&ライフビーコン/10位…アナと雪の女王2

11位…シン・エヴァンゲリオン劇場版/12位…ノイキャン完全ワイヤレス/13位…人間拡張ギア/14位…低酸素ジム/15位…“国産”植物肉バーガー/16位…ビットキー/17位…TDL「美女と野獣」エリア/18位…サブスク住み放題/19位…リングフィット アドベンチャー/20位…ガンダム ファクトリーヨコハマ

21位…日清発ラーメン店/22位…SMALL WORLDS TOKYO/23位…相乗りタクシー/24位…やわらか調理器/25位…Hazera池袋/26位…檸檬堂/27位…バンクシー展/28位…ウラジオストク線/29位…電動クッキボード/30位…長門湯本温泉

31位…Honda e/32位…スノーピーク体験型商業施設/33位…バナナジュース/34位…
一皿グルメアプリ/35位…和素材スイーツ/36位…稼げるSNS/37位…ファイナルファンタジーVII リメイク/38位…TEAP&GTEC対策/39位…ポケモンスリープ/40位…楽天モバイル

■2019年ヒット商品ベスト30
1位…ワークマン/2位…タピオカ/3位…PayPay/4位…ラグビーW杯2019日本大会/5位…令和さよなら平成/6位…ボヘミアン・ラプソディ/7位…Netflix/8位…米津玄師/9位…ルックプラス バスタブクレンジング/10位…ハンディーファン

11位…ウーバーイーツ/12位…こだわり酒場のレモンサワー/13位…バスチー バスク風チーズケーキ/14位…天気の子/15位…大粒ラムネ/16位…オキュラスGo&クエスト/17位…大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL/18位…悪魔のおにぎり/19位…マシュマロパンプス/20位…おしりたんてい

21位…ドラゴンクエストウォーク/22位…ムーミンバレーパーク/23位…誤発進防止装置/24位…スターバックス リザーブ ロースタリー東京/25位…液体ミルク/26位…新ペットボトル紅茶/27位…スタディサプリ/28位…ボケトル/29位…即食高プロテインフード/30位…アタックZERO

■2019年のヒット人
横浜流星中条あやみ

■2019年の顔
杉野遥亮、森七菜

関連写真

  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2020年ヒット予想ベスト40』より第1位、2位、3位の商品 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2019年ヒット商品』より第1位、2位、3位の商品 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2020年ヒット予想ベスト40』より第4位、5位、6位、7位の商品 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2020年ヒット予想ベスト40』より第10位、11位の商品 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2020年ヒット予想ベスト40』より第12位、13位、14位、15位の商品 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2020年ヒット予想ベスト40』より第16位、17位、18位、19位、20位の商品 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2020年ヒット予想ベスト40』より第21位、22位、23位、24位、25位の商品 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2020年ヒット予想ベスト40』より第26位、27位、28位、29位、30位の商品 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2019年ヒット商品ベスト30』より第4位、5位、6位 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2019年ヒット商品ベスト30』より第7位、8位、9位 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2019年ヒット商品ベスト30』より第10位、11位、12位 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2019年ヒット商品ベスト30』より第13位、14位、15位、16位 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2019年ヒット商品ベスト30』より第21位、22位、23位、24位 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2019年ヒット商品ベスト30』より第25位、26位、27位 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』が選ぶ『2019年ヒット商品ベスト30』より第28位、29位、30位 (C)ORICON NewS inc.
タグ

オリコントピックス

 を検索