ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

山本耕史『ストロベリーナイト・サーガ』で二階堂ふみと禁断愛 亀梨と三角関係「大人の雰囲気が漂う物語に」

 俳優の山本耕史が23日、30日の2週にわたって放送されるフジテレビ系木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』(毎週木曜 後10:00)第7、8話にゲスト出演することが、わかった。この2話では一人の暴力団員が惨殺されたことから始まるサスペンスストーリー「インビジブルレイン」編となり、山本は暴力団員であるという素性を隠したまま姫川玲子(二階堂ふみ)と出会い、禁断の恋に落ちていく暴力団・極桜会(きょくおうかい)会長の牧田勲(まきた・いさお)を演じる。

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』第7、8話に出演する(左から)二階堂ふみ・山本耕史 (C)フジテレビ

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』第7、8話に出演する(左から)二階堂ふみ・山本耕史 (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 第7話では、暴力団組織である六龍会(ろくりゅうかい)の構成員、小林充(古野陽大)が何者かに殺害される。浮上する容疑者“ヤナイケント”を追う姫川に対し、警察上層部は捜査中断の指示を出す。指示の裏には、過去の不祥事を隠ぺいしようとする上層部の思惑が…。巨大な警察組織の後ろ盾を失ったまま、姫川は部下の菊田(亀梨和也)たちの力を借りることもせず、無謀な単独捜査を進めていく。

 そんななか、姫川と運命的な出会いを果たすのが牧田。牧田もまた、とある理由から“ヤナイケント”の居場所を探しており、捜査中の姫川と出会った瞬間、本能的に惹かれ合っていく…という役どころ。

 山本は「ソフトな顔立ちなのでヤクザ役を演じる機会は多くないんですが、牧田役のオファーをいただき、『(僕という俳優を)そういう風に見ていただけているんだな』と感じられてうれしかったです。今放送中のテレ東ドラマ『きのう何食べた?』ではゲイの役。振り幅のある、いろんな役をやらせていただけることを非常に有難く思っています」と感謝する。

 みどころとなるのは姫川玲子との禁断愛。「実際にあったらロマンチックだけどね…。ドラマだからこその設定だとは思うけれど、捜査員とヤクザが惹(ひ)かれ合ってしまうという“禁断の関係”が現実にないとは言い切れないし、『ロミオとジュリエット』のような結ばれない恋を感じるととても切ないですよね。今の時代、ケータイもあるし、街中ですれ違う切なさは表現できないんです。だからこそ、こういう枷(かせ)があったほうが視聴者の方も心を奪われるんじゃないかな。越えられない垣根があるからこそ、胸を締め付けるものがあると思うんです」と力説する。

 そんな姫川を演じる二階堂については「かわいいよね(笑)」と印象を語ると「そして目がすごい! きれいで深くて、不思議な目なんです。見ていると吸い込まれそうになるというか。24歳と聞いてびっくりしましたけど、大人の魅力を醸し出せる女優さんですし、秀でている何かを感じますね」と絶賛した。

 物語も後半に入り、姫川と菊田との関係にも注目されるなか、「亀梨くんとの関係を追いたいところだと思うんですが(笑)、禁断の愛を描く『インビジブルレイン』は大人の雰囲気が漂う物語になっていますし、女性らしい姫川の一面、目の奥にある彼女の心の動きを感じていただけると思いますね」とアピール。「姫川、菊田、牧田の三角関係が描かれるけれど、もし100人いたら100人が菊田を選ぶんじゃないかな・・・。だって、亀梨くんかっこいいもん(笑)。姫川と菊田のシーンを『へえ、こういう会話してるんだ』って端から見ているのが面白いんです(笑)」とコメントを寄せた。

関連写真

  • 木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』第7、8話に出演する(左から)二階堂ふみ・山本耕史 (C)フジテレビ
  • 木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』第7、8話に出演する(左から)山本耕史・二階堂ふみ(C)フジテレビ
  • 木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』第7、8話に出演する(左から)佳久創・二階堂ふみ・山本耕史(C)フジテレビ
  • 木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』第7、8話に出演する山本耕史(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索