ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『科捜研の女』公式ツイッター開設、沢口靖子の衝撃動画「サーズデー」公開

 4月18日よりテレビ朝日系で1年間のロングラン放送が始まる木曜ミステリー『科捜研の女』(毎週木曜 後8:00)が、これまで存在しなかった番組公式ツイッターアカウント『科捜研の女(をみる女)』を開設。目玉企画として、主演の沢口靖子によるオリジナル動画を毎週木曜に配信していく。題して、「沢口サーズデー」。

テレビ朝日系『科捜研の女』(4月18日スタート)、沢口靖子こん身の「Thursday」の発音に注目(C)テレビ朝日

テレビ朝日系『科捜研の女』(4月18日スタート)、沢口靖子こん身の「Thursday」の発音に注目(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 その内容は、沢口の“自撮り”ごあいさつ動画や、画像加工アプリを使った衝撃動画、はたまた“鑑定グッズ”をフューチャーした動画など、『科捜研』ファンにはたまらないバラエティーに富んだラインナップが予定されている。

 注目は、沢口が美しい発音を披露し、「ぜひ流行らせたいですね」と意気込む、「サーズデー(Thursday=木曜日)」という合言葉。マリコの真面目なキャラクターを生かしたツッコミどころ満載(!?)の動画に仕上がっている。

 番組スタートまでは木曜に限らず、変則的に公開していく予定で、目下、第1弾を8日に配信すべく準備中。放送スタート後は、毎週木曜の“お楽しみ”として、番組同様1年間にわたって、「沢口サーズデー」を展開していく。

 なお、この番組の公式アカウント『科捜研の女(をみる女)』は、番組スタッフではなく、番組の一ファンによって運用される。きっかけは、プロデューサーが参加したとある打合せの時のこと。相手先の会社で『科捜研の女』の熱狂的なファンを紹介され、そのあまりの熱烈ぶりに感銘を受け、ファン歴はまだ浅いものの、公式アカウントの運用を依頼することに。

 「おそらくこれは、テレビドラマ初の試みではないか」という藤崎絵三プロデューサー(テレビ朝日)は「SNSは『科捜研の女』初の挑戦となりますが、一方的な情報発信の場ではなく、視聴者の皆様と一緒に盛り上がっていける場にできたらという思いで、『ファンが運用』という形を取らせて頂きました。これも『科捜研の女』の新たな一面だと思って楽しんでもらえたら幸いです」と、話している。

 『科捜研の女(をみる女)』の“中の人”は、普段はWEB関係の仕事をしている人物で、年齢性別などは非公開。熱烈なファンだからこその愛あふれる視点で、ファンが知りたい情報を発信していく。

 ツイッターに先行して、『科捜研の女』の公式LINEアカウントは3月14日に開設済み。こちらでは、番組の最新情報のほか、撮影時のオフショットなどを配信中。今後は、プレゼント企画なども予定している、とのことだ。

■沢口靖子のコメント

 普段は“科学の最先端”を扱っている『科捜研の女』が、何とこの度“SNSの最先端”にチャレンジいたします! 実は最近、小中学生からファンレターをいただくなど、若いファンの方が増えているなという実感がありました。だからこそ若い世代に身近なSNSを通して、みなさんにマリコの真面目なキャラクターをクスッと笑っていただき、『科捜研の女』という作品をもっと身近に感じていただきたい…そんな思いから、この企画に取り組みました。

 初めてのチャレンジでしたので、撮影では意外と汗をかいてしまいました。でも、「とても面白い仕上がりになっている」というスタッフの方の言葉を聞いて、ホッとしています。マリコが真摯に語り掛けるところなど、ツッコミどころが満載だと思います。

 今回、初めて画像加工アプリを体験させていただきましたが、私の顔がアニメのキャラクターのようになるのが、とても面白かったですね。反対に、苦労したのは「サーズデー」の発音です。アプリで発音を聞かせていただくなど、“自主練”もしました(笑)。

 今年はぜひ、「サーズデー」という言葉を流行らせたいですね! この動画をお友だちとシェアしたり、マネしたり…。ぜひ一日一回はみなさんに「サーズデー」と口にしていただき、毎週の配信を楽しみにしていただけたらうれしいです。

■科捜研の女(をみる女)
http://twitter.com/kasouken_women

関連写真

  • テレビ朝日系『科捜研の女』(4月18日スタート)、沢口靖子こん身の「Thursday」の発音に注目(C)テレビ朝日
  • 榊マリコの真面目な性格を存分に生かしたおもしろ動画を毎週木曜日に投稿(C)テレビ朝日
  • 都内のスタジオで撮影中の沢口靖子(C)テレビ朝日
  • テレビ朝日系『科捜研の女』(4月18日スタート)、沢口靖子こん身の「Thursday」の発音に注目(C)テレビ朝日
  • テレビ朝日系『科捜研の女』(4月18日スタート)、沢口靖子こん身の「Thursday」の発音に注目(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索