ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

地下アイドル・幻.no、『明智小五郎』出演 木村ひさし監督が直接オファー

 アイドルユニットとして活動する幻.no(マボロシドットノー)が、テレビ朝日系2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』(第1夜 30日 後9:00〜11:10、第2夜 31日 後9:00〜11:05)に、地下アイドルユニット「まゆぽよと幻の四天王」のメンバー役で、グループ初のドラマ出演を果たす。

テレビ朝日系2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』で謎の地下アイドル役で出演する幻.no(マボロシドットノー)

テレビ朝日系2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』で謎の地下アイドル役で出演する幻.no(マボロシドットノー)

写真ページを見る

 同ドラマは、俳優の西島秀俊が、日本を代表する作家・江戸川乱歩が生み出した名探偵・明智小五郎にふんし、木村ひさし監督の指揮のもと、まったく新しいアプローチで“現代版”として再構築。明智はなかなか尻尾をつかめない“狡猾なサイバー犯罪”に立ち向かう。

 原作で明智とタッグを組む「少年探偵団」の団長・小林少年が警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の小林捜査官(伊藤淳史)として描写されるなど、キャラクターもさまざまな進化を遂げている。明智が追う事件と別軸で展開される“もうひとつのミステリーの鍵”を握るキャラクターとして、地下アイドルが登場するのも“現代版”ならでは。

 幻.noは、早乙女ゆみの、沖本蒼奈、日奈森あこ、水神結真によって2018年に結成。略して「マボテン」。「幻なんかじゃなかったんだ…!」 をコンセプトに、イベントのブッキングから衣装&楽曲製作、振り付けまで、メンバー自らが担当。「事務所には所属せず、普段は渋谷や新宿を拠点にしながら、ライブ中心の活動」しおり、そのキラリと光る個性にいち早く目をつけたのが、本作のメガホンを取る木村監督。「木村ひさし監督がプロデュースしている舞台に出演したのがきっかけで、今回は直接オファーしていただきました!」と、同グループのメンバーで“社長”でもある早乙女。「え!? 信じられない!? ドッキリ!? みたいな感じでした(笑)。グループとして初めてのドラマが、あの有名な明智小五郎だなんて…感激しました。親にもすぐに連絡しました」と、出演が決まったときの様子を明かす。

 劇中に登場する「まゆぽよと幻の四天王」とは、センターに「まゆぽよ」なる謎の地下アイドルがいて、“幻の四天王”をマボテンが演じる。ライブシーンでは、ほかでもないマボテンの持ち歌である、「この指止まれ!」「金返せ!」を披露。「私たちの楽曲を2曲も歌えたのは、本当にうれしかったです!」と感激する早乙女。もちろん、“グループとしての初ドラマ撮影”という新ステージにも心が躍りまくったそうで「撮影は夜遅くまでかかったんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです。普段だったら絶対眠くなるはずなのに…(笑)。スタッフさんも気さくな方ばかりで、始終楽しい撮影でした!」と、興奮まじりに撮影時を振り返っていた。

 気になる「まゆぽよ」だが、早乙女は「私たちの楽曲を歌うシーンでも、歌詞をしっかり覚えてくれていて、ダンスも上手! 新メンバーに入ってほしいくらい、かわいかったです!!」と大絶賛。「まゆぽよ」とは一体誰なのか!? これこそ、本作のもうひとつの謎。はたして、無類のアイドル好きでも十中八九ピンとこないであろう「まゆぽよ」の正体は、オンエアで明らかになる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索