ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ミカパン&クジパンら女中役で『大奥 最終章』に出演「どこにいるのかを見つけていただけたら」

 フジテレビアナウンサーの宮澤智三上真奈、新美有加、久慈暁子が25日放送の同局開局60周年特別企画『大奥 最終章』(後8:00)に出演することがわかった。4人が演じるのは御鈴廊下(おすずろうか※将軍が大奥に向かう際に通る廊下)や、御座の間での総触れ(※将軍へのえっ見)で将軍・吉宗を迎える女中役。三上アナは「不慣れな私たちですが、御鈴廊下のどこかに紛れ込んでいますので、見つけてクスッとして頂けたら(笑)」と控えめにアピール。久慈アナも「本当にたくさんの女性が出演していますので、どこにいるのかを見つけて頂けたらうれしいです(笑)」と呼びかけている。

25日放送のフジテレビ開局60周年特別企画 『大奥 最終章』(上段左上から)宮澤智、三上真奈 (下段左から)新美有加、久慈暁子 (C)フジテレビ

25日放送のフジテレビ開局60周年特別企画 『大奥 最終章』(上段左上から)宮澤智、三上真奈 (下段左から)新美有加、久慈暁子 (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 映画・ドラマと長きに渡って愛された同シリーズ完結編となる今回、幕府財政の再建を目的とした享保の改革を行い、「徳川中興の祖」と称され、「暴れん坊将軍」としてもあまりに有名な徳川第8代将軍・徳川吉宗の時代を舞台に、「家族」をテーマに描いていく。夫・吉宗を献身的に支えた側室・久免を木村文乃、吉宗を大沢たかおが演じる。

 吉宗は将軍就任早々、幕府の財政立て直しのために、外に出しても身の振り方に困らないであろう若く美しい大奥の女中たちを大量に解雇したが、劇中でもこの史実を忠実に再現。大奥総取締・高瀬(南野陽子)が吉宗に次々と美女を紹介し、吉宗が若く美しい女中たちを選び彼女たちは喜ぶものの、実は選ばれた彼女たちが解雇されるというシーンが描かれる。

 幕府財政のために質素倹約に励んだ吉宗の人柄を示す重要なシーンに出演した宮澤、三上、新美、久慈の4人は、吉宗からクビを言い渡されるのか、それとも大奥に残ることになるのか、彼女たちの運命やいかに。なお、撮影は2日間にわたって行われ、三上と久慈は御鈴廊下、宮澤と新美は御座の間での総触れにそれぞれ出演する。

 撮影を終え、宮澤アナは「本当に美しいお着物で、重みを感じました。今後の人生で、あんなにキレイなお着物を着ることはないと思います(笑)。江戸時代の方々は、こんなに重厚なものを着て過ごしていたんだなと思うと頭が下がります」と貴重な体験を満喫しながら「上様(大沢)に恋をしてうっとり見つめるなど、アナウンサーとしては普段出さない表情を頑張って表現したつもりですので、“恋する宮澤”の表情をくみ取って頂けたらと思います(笑)」と“女優”として奮闘。

 新美アナも「打掛を羽織るのは初めてだったのですが、西陣織の打掛と聞いて、“もう、何もこぼせないな”と(笑)。汗の一粒たりとも染みこませてはいけないと緊張して、さらに汗をかいてしまいました(笑)」と気を引き締めつつ、「生まれてから一度も染めたことのない黒髪と、ピアス穴のない耳は“この日の撮影のため”と言っても過言ではありません(笑)。『大奥 最終章』への出演は、両親や時代劇の助監督の経験もあった亡くなった祖父も喜んでくれると思います」と感慨に浸った。

 慣れない現場に三上アナは「監督から、首の角度について何度もダメ出しをされてしまいました。最終的に正解が分からないまま、撮影が終わってしまいました(笑)。なかなか、お邪魔できる現場ではないので、今回本当に貴重な機会を頂いて幸せでした」と喜びつつも、「本当にキレイなお着物で、着ることができてうれしかったです。着物を脱いだ後の開放感がすごかったです(笑)。撮影では正座もしていたので、今は体のあちこちが痛いです(笑)」とうれしい悲鳴。

 久慈アナは「撮影の順番として、三上さんが先に演技をされていたので、“こういう風にやるんだ”と事前に学べたので助かりました(笑)。頭の中でイメトレしながら撮影に挑めました」と先輩の姿を見て勉強したそう。「お仕事で、着物や浴衣を着る機会はありましたが、『大奥』ならではの打掛は初めてでした。撮影ではたくさんの方々が打掛を着ていらしたのですが、皆さんそれぞれに色や柄が違って、それを見ているだけで楽しかったです」とその華やかな衣装の数々にも注目だ。

関連写真

  • 25日放送のフジテレビ開局60周年特別企画 『大奥 最終章』(上段左上から)宮澤智、三上真奈 (下段左から)新美有加、久慈暁子 (C)フジテレビ
  • 25日放送のフジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』に出演する(左から)三上真奈、久慈暁子(C)フジテレビ
  • 25日放送のフジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』に出演する(左から)宮澤智、新美有加(C)フジテレビ
  • 25日放送のフジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』に出演する(左から)宮澤智、新美有加(C)フジテレビ
  • 25日放送のフジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』に出演する(左から)三上真奈、久慈暁子(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索