ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

八木亜希子、日曜劇場『集団左遷!!』で福山雅治の妻役に「私でいいの!?」

 フリーアナウンサーで女優としても活躍する八木亜希子が、俳優・歌手の福山雅治主演のTBS系連続ドラマ『日曜劇場 集団左遷!!』(4月21日スタート・毎週日曜 後9:00)に出演することがわかった。50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋(福山)の妻・かおり役に起用された八木は「最初に福山さんの妻役と伺った時は、私!? 私でいいの!? と思いました」と出演に驚き。そのほか、西田尚美赤堀雅秋パパイヤ鈴木が追加キャストとして決定した。

日曜劇場『集団左遷!!』に出演する八木亜希子、福山雅治 (C)TBS

日曜劇場『集団左遷!!』に出演する八木亜希子、福山雅治 (C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは片岡と、リストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑むという、サラリーマンの悲哀と笑いが巻き起こす下克上を描く物語。八木が演じるかおりは元銀行員で、廃店の危機に瀕する蒲田支店に異動した片岡の大変さを理解したうえで決して前に出過ぎず、さりげなく彼を支える。たわいもない夫婦の会話が本部と戦う片岡の心を解きほぐす、劇中の重要なエッセンスになっている。

 すでにクランクインしており、福山とは初共演ながら息の合った夫婦役を好演している。八木は2017年10月期の日曜劇場『陸王』でナレーターを担当したが、女優として日曜劇場に初出演。主人公の妻役という重要なポストの配役に「福山雅治さん演じる頑張る洋くんを、片岡家の人間として、ちょっとコミカルな奥さん・かおりと息子が、洋くんをただひたすらに支えていき、原動力になれたらと思います。あぁこんな夫婦もいるなぁと思ってもらえたらうれしいです。頑張ります!!」とやる気をみせている。

 また、西田は香川照之演じる真山徹の妻・有里役に決定。喜怒哀楽を表に出さず、片岡にとって敵なのか味方なのか分からない男・真山の妻である有里は、物語の重要な役割を担う存在に。片岡の幼なじみである青島憲二(チンタオ)役に赤堀、鈴木将之(パチ)役でパパイヤが出演。岩盤浴で汗をかきながら悩みを包み隠さず語り合う間柄で、気の置けない彼らに対して片岡は本音や愚痴をこぼすという、仕事での片岡とはまた違った一面を見ることができるシーンとなりそうだ。

■キャストコメント
・八木亜希子
日曜劇場に出演させていただくことになり大変うれしく思います。
最初に福山さんの妻役と伺った時は、私!? 私でいいの!? と思いました。撮影初日は緊張していましたが、シーンの撮影が進むにつれて、お互いコミカルなお芝居になっていき、とても楽しかったです。福山雅治さん演じる頑張る洋くんを、片岡家の人間として、ちょっとコミカルな奥さん・かおりと息子が、洋くんをただひたすらに支えていき、原動力になれたらと思います。あぁこんな夫婦もいるなぁと思ってもらえたらうれしいです。頑張ります!!

・西田尚美
歴史ある日曜劇場、しかも“平成最後の日曜劇場”に出演できること、とてもうれしく思います。男性たちの下克上を、香川さん演じる真山を、どんな眼差しで見つめようか、コソコソと考えております。心地良い空気を作れるように、顔を見てほっとしてもらえるように、頑張ります!!

・赤堀雅秋
福山雅治さん演じる“猛烈に走る銀行員”が立ち止まる場所・岩盤浴で常に共にいます。損得のない友人のようです。ドラマの中で違う時間が流れればいいなと思います。よろしくお願い致します。頑張ります!!

・パパイヤ鈴木
こんなに注目されている作品に出演できて、これ以上うれしいことはありません! 僕の役は、福山さんのガス抜き的な存在だと思っています。福山さんに癒しを与えられたらうれしいです! 僕が出ている場面では事件は起こらないので、福山さんファンの皆さん、安心して観てください! 頑張ります!!

関連写真

  • 日曜劇場『集団左遷!!』に出演する八木亜希子、福山雅治 (C)TBS
  • 日曜劇場『集団左遷!!』に出演する西田尚美
  • 日曜劇場『集団左遷!!』に出演する赤堀雅秋
  • 日曜劇場『集団左遷!!』に出演するパパイヤ鈴木

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索