ドラマ&映画 カテゴリ

西島秀俊版『名探偵・明智小五郎』キャスト発表

 俳優の西島秀俊が、江戸川乱歩が生み出した名探偵・明智小五郎にふんする2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』が、3月30日と31日に放送されることが決定。「手練で強烈…クセモノしか出ていない!」とうれし笑いする西島のことばとともに、出演者が追加発表された。

 同ドラマは、第1夜「SHADOW〜警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」(3月30日 後9:00〜11:10)、第2夜「VAMPIRE〜巨大病院サイバージャック!!」(3月31日 後9:00〜11:05)と題して放送。現代を舞台に、西島版明智が明晰な頭脳とアクションをさく裂させながら、なかなか尻尾をつかませない狡猾なサイバー犯罪に挑む。

 サイバー系の知識と技術、鍛えあげられた肉体を誇る“誰も見たことのない明智”を、果敢に構築している西島。小林捜査官としてコンビを組むのは、伊藤淳史。ほか、石田ゆり子岸井ゆきの香川照之の出演が発表されていた。

 今回、明らかになったのは、生瀬勝久池田鉄洋中尾彬でんでん高嶋政伸倍賞美津子ら。生瀬は“黒電話”と呼ばれる謎の男を、池田は明智率いるハッカーチーム「チームBD」の一員・羽柴壮二を、でんでんは本作における影のキーパーソン(!?)ともいえる役を演じ、2夜連続で出演。

 中尾は第1夜に登場し、脅威のハッカー集団「ファントム20」にサイバー攻撃された「ひかり銀行」の副頭取・宇田川を演じる。第2夜に登場するのは高嶋&倍賞。倍賞は医療のIT化を積極的に推し進める厚生労働大臣・河本圭子を、高嶋は河本のSPを演じる。

 さらに、大倉孝二尾美としのり真飛聖野間口徹忍成修吾奥貫薫ら、映画やドラマに引っ張りだこの俳優たちが出演していることも明らかに。誰がどんな役を演じているのか、全容はオンエアで明かされる。

 実際、撮影では「皆さんがアドリブをどんどん入れてくるので、ものすごい尺の芝居を撮影した」と、西島。「それを編集しているので、すごくテンポのいい形に仕上がっているはず。木村ひさし監督ならではの多彩なネタが随所に、何秒かに1回の勢いで散りばめられている作品なので、ぜひ楽しんでいただきたいです」と、従来の明智小五郎シリーズに一石を投じる、斬新かつエキサイティングな明智ワールドに自信をのぞかせた。

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索