ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

木村文乃『大奥』完結作に主演 吉宗役には大沢たかお

 女優の木村文乃が、3月25日放送のフジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』(後8:00)に主演することが、わかった。歴代徳川将軍の中でも屈指の名君となった徳川第8代将軍・吉宗の精神的支柱として陰ながら支え続けた側室・久免(くめ)の半生を描いていく今作。木村演じる久免により内助の功で、徳川家の基盤を立て直した吉宗には俳優・大沢たかおが起用された。

25日放送フジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』に主演する木村文乃 (C)フジテレビ

25日放送フジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』に主演する木村文乃 (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『大奥』は、これまで菅野美穂主演による連ドラ『大奥』(2003年)から始まり、3本の連続ドラマ、6本の単発ドラマ、1本の映画を生み出し、舞台化もされた人気シリーズ。

 今回の『大奥 最終章』はそのタイトルの通り、『大奥』シリーズの完結作となる。同シリーズ初出演となる木村は「“最終章”ということで、キャスト、スタッフ全員、気合を入れて作品に臨んでいます。『大奥』ならではのドロドロももちろんありますし、『大奥』シリーズを初めてご覧になる方には、大奥がどんなところなのかを一から知ってもらえる内容にもなっています。平成最後のエンターテインメント時代劇作品として楽しみにして頂けたらうれしいです」と呼びかけている。

 吉宗は公家出身の病弱な正室・理子とは死別し、彼の生母・浄円院付きの女中であった紀州藩の下級武士の娘である久免を側室に迎えると、素朴で優しい人柄の彼女を深く愛した。吉宗の亡くなった3人の側室との間にできた“なさぬ仲”の3人の子供たちをまるで自分の子供のように愛した久免は、吉宗、浄円院とともにいつまでも仲むつまじい暮らしが続くものだと考えていた。しかし、吉宗を第8代将軍に推挙するという江戸城からの命が、平凡ながらも幸せな久免の生活を一変させることに…。

 慣れ親しんだ紀州藩邸での暮らしを捨て江戸城・大奥に移ることに一抹の不安を感じていた久免だったが、吉宗の高い能力を紀州藩主で終わらせるのはもったいないと彼の背中を押す。決断をしてからは、江戸城の絢爛(けんらん)豪華なふすま絵や家具調度品が楽しみと無邪気に考えていた久免。しかし、天英院と月光院がさまざまな局面で覇権争いを繰り広げ、1000人もの美しく着飾った女たちが吉宗を誘惑しようとしのぎを削る大奥は、久免の甘い考えを打ち砕くには余りある存在だった。果たして久免は、権謀術数が渦巻く大奥から、吉宗や3人の子供たちを守り抜くことができるのか。

 木村は2014年4月の『世にも奇妙な物語2014年 春の特別編』以来の同局ドラマ出演で、今回が同局ドラマ初主演。「なぜ今回このような大役を任せて頂けたのでしょうか(笑)。主演とは言え、『大奥』シリーズはとても歴史のあるタイトルで一から作る訳ではありませんし、今まで携わられた方々の中に入れて頂くという感覚です。演じる久免も自己主張が強いタイプではありませんので、今回の現場での目標は久免らしく、皆さんとちょっとずつコミュニケーションを取っていくことです(笑)」と掲げる。

 吉宗を演じる大沢とは初共演となるが「大沢さんとは、だいぶ昔にお目にかかってお話をさせて頂いたことがあって、自分のやりたいことや目標を明るく語られる方なんだなという印象がありました。最近でも、大沢さんが出演された紀行番組のスタッフさんとお仕事する機会があって、その方と大沢さんのお話をさせて頂いていました。その紀行番組での大沢さんが今回の吉宗そのもので、初共演ではありますが自分の中で大沢さんのことを吉宗だと認識する期間が長かったので、『あれ、まだ会っていないんだ』という感覚です。共演が、今から楽しみです」と心待ちに。

 一方、徳川200年の歴代将軍の中で現代でも人気の衰えない名君、“暴れん坊将軍”こと徳川吉宗役を演じる大沢は「自分が“暴れん坊将軍”を演じる日が来るとは思いませんでしたが、この作品は伏魔殿と言われる大奥が舞台。大奥では簡単には暴れられない“暴れん坊将軍”になりそうです(笑)。家族を大事にしながらも幕府の未来を案じ、そして華やかな大奥の世界でも奮闘していた、まだ誰も見たことのない人間“徳川吉宗”になればと考えてます」と意気込み。

 「木村さんとの共演は初めてですが、久免の持つ明るさや愛情、凛とした芯のある女性としての姿は、木村さんの印象そのものでした。今から共演をとても楽しみにしています」と期待。また、撮影場所となる太秦の東映京都撮影所については「個人的にではありますが、この場所は先日亡くなった佐藤純弥監督(映画『桜田門外の変』を監督)と共に闘った大切な場所でもあり、今回10年ぶりに戻って来ることができ、改めてこの作品に強い縁を感じています」と噛み締めつつ、「たくさんの大奥ファンの方にそして今回初めて大奥の世界に触れる方にも楽しんでもらえる『大奥 最終章』になると思います。楽しみにしていてください」と自信を込めている。

関連写真

  • 25日放送フジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』に主演する木村文乃 (C)フジテレビ
  • 25日放送フジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』に主演する木村文乃 (C)フジテレビ
  • 25日放送フジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』に出演する大沢たかお (C)フジテレビ
  • 25日放送フジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』に出演する大沢たかお (C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索