ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ディーン×井浦新、SPドラマ版『レ・ミゼ』にW主演 日本を舞台に“平成”を描く

 俳優のディーン・フジオカ井浦新が、来年1月6日にフジテレビ開局60周年特別企画のスペシャルドラマ『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』(後9:00)にW主演することがわかった。文豪ヴィクトル・ユゴーが1862年に発表した不朽の世界的名作を、平成30年間の日本を舞台に置き換える大河エンターテイメントとして描く。このほか山本美月、吉沢亮、長谷川京子、寺脇康文、香里奈、奥田瑛二ら豪華キャストが脇を固める。

来年1月6日フジテレビ開局60周年特別企画『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』に出演するディーン・フジオカ&井浦新(C)フジテレビ

来年1月6日フジテレビ開局60周年特別企画『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』に出演するディーン・フジオカ&井浦新(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 18〜19世紀のフランス革命の時代を舞台にした原作では、一斤のパンを盗んだだけで19年も投獄された男が脱獄後、一人の神父と出会い改心し、別人に名前を変え、成功を収めるも、自分を怪しむ警官の追及により正体が暴かれ、再び逃亡する前半、身分を隠して血のつながらない娘を育てあげ、やがて時代の波にのまれていく後半、と併せておよそ30年に渡る物語。最近では2012年にヒュー・ジャックマン主演で上映されたミュージカル映画の大ヒットが記憶に新しい。

 今回のスペシャルドラマでは、第一幕として平成3年(1991年)〜7年(95年)の神戸、第2幕は平成16年(04年)の東京、そして第3幕は平成30年(18年)の福島と舞台を移しながら、過去に罪を犯し、別人に成り代わって生き抜いた男・馬場純(ディーン)と、その事件の被害者遺族で彼を生涯追い続けた刑事・斎藤涼介(井浦)という2人の主人公の人生を激動の時代における様々な社会的事象とともに、そこに交差する様々な登場人物の心情とともに映し出す。

 病に倒れ、幼い娘を純に託すシングルマザー・不破唯役に山本、純朴な性格ながらある日突然運命の渦に巻き込まれる若き日の純役に吉沢、純の親友で物語のキーとなる渡辺拓海役に村上虹郎、血のつながりはなくとも純が大切に育て上げた娘・梢役に清原果耶、梢と恋に落ちる若手政治家・碓氷慎役に松下洸平、怒りを抱える若き日の涼介役に清水尋也、慎に好意を寄せる田辺瑛里華役に福田麻由子ら、今をときめく若手俳優たちが起用。

 そして、唯に不法な保育料をつきつけ、少女・梢にもつらく当たる田辺真澄役に長谷川、その夫で他人の蜜を吸って生きる田辺元役に金子ノブアキ、純の母・馬場結子役に富田靖子、彼女を騙したことで純に殺められる極悪人・斎藤太を寺脇、元・大物代議士で慎の祖父・碓氷太一郎役に伊武雅刀、息子・涼介を悩ます母・斎藤歌織役にかたせ梨乃、馬場純を影ながら支えつつも大きな秘密を抱える切ない女性・佐山梨沙子役に香里奈、絶望の淵に立たされた若き純を救う自立支援施設の園長・徳田浩章役に奥田らなど、ベテラン俳優までが集結する。


■キャストコメント

ディーン・フジオカ
「道を間違えた人間は、やり直せるのか。人は人をゆるせるのか。華麗なる復讐が終わった後、私は再び世界的名作のリバイバル作品に携わらせていただくこととなりました。フランス文学『レ・ミゼラブル』のストーリーを元に、その舞台を文化や歴史的背景の全く違う日本に移した本作品にて、激動の平成を通して対峙する二人の男の間に存在する情念や、同時代に生きる人々と関わり合いから生まれる様々な感情のやりとりを表現することに徹したいと考えています。『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』で同じゴールに向かって一緒に戦い抜いたメンバー、初めてご一緒する並木監督、3年ぶりの共演になる井浦新さんや個性あふれるキャスト、スタッフの皆さんと共に新たな世界的名作シリーズに挑戦できることに喜びを感じています。平成最後の年明けに、平成の30年間を怒とうのように駆け抜ける本作品をご覧いただき、次の時代へ歩み出す勇気を感じて取ってもらえる事を願っています」

井浦新
「30年分の時間をかけてそれぞれの人生が交差していく物語です。その壮大な物語を演じていける、ということに大きなやりがいを感じています。斎藤涼介という男は、驚くほど臆病で、自分の弱い部分を人に見せないためにいろいろな言い訳を周りにも自分にもしてきた男です。たった一つの生きる糧が馬場純への復讐心。その純とどのような反響を見せられるか、とても楽しみにしています。ですので、この役をやるにあたっては、役を固めて芝居に臨むのではなく、現場で生まれてくる熱を最大限に引き出すようにしたいと思っています。壮大だからこそ、なるべく力を抜いて、柔軟にアプローチできたら、と。物語のスケール感、しっかりしたテーマ、身震いするぐらいの共演者の方々…、その中で自分がどんな芝居ができるのか、背筋が伸びる思いと共に、楽しみにしています」

関連写真

  • 来年1月6日フジテレビ開局60周年特別企画『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』に出演するディーン・フジオカ&井浦新(C)フジテレビ
  • 『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』の人物相関図

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索