Googleは11月14日、東京・六本木の本社にて会見を開き、YouTubeの音楽アプリとなる、無料版のYouTube Musicと有料の定額制音楽配信サービスとなるYouTubeMusic Premium(YMP)を同日よりローンチしたことを発表した。有料版と無料版の違いは、有料版では「広告なしの再生」「バックグラウンドでの再生」「オフラインでの再生」が可能になり、月額(税込)は、Web/Androidが980円、iOSが1280円となる。 YouTubeからの音楽に特化したアプリとなるYouTube Musicでは、YouTubeにアップロードされているオフィシャルおよびユーザーコンテンツ(UGC)のすべての音楽コンテンツが視聴可能になり、音楽のみの再生とMV(映像)の視聴はシームレスに切り替えができる。また、GoogleではすでにGoogle Play Musicを配信しているが、同ユーザーはYMPにてそれまでに購入していた音楽やプレイリストなどを利用できる。同社のYouTube音楽部門プロダクトマネージメント責任者のT・ジェイ ファウラ氏は「より豊富なカタログ(コンテンツ)を有し、かつブランド力の高いYouTube Musicへ、将来的には統合する」とコメントしている。

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  • 有料の定額制音楽配信サービスとなるYouTube Music Premium
  • YouTube Music体験会場の様子
  • Google YouTube音楽部門プロダクトマネージメント責任者のT・ジェイ ファウラ氏

提供元: CONFIDENCE

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