ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

HTB開局50周年ドラマにTEAM NACS総出演 『どうでしょう』の小ネタも

 HTB北海道テレビの開局50周年ドラマとして、現在、札幌で撮影中の『チャンネルはそのまま!』(全5話)に、大泉洋安田顕TEAM NACSのメンバー5人が出演することが明らかになった。同ドラマは、札幌在住の漫画家、佐々木倫子氏の同名作品が原作だが、大泉は原作には出てこないドラマオリジナルの登場人物を演じる。

HTB北海道テレビの開局50周年ドラマ『チャンネルはそのまま!』(2019年3月放送)NPO法人代表・蒲原正義役で出演する大泉洋(C)HTB

HTB北海道テレビの開局50周年ドラマ『チャンネルはそのまま!』(2019年3月放送)NPO法人代表・蒲原正義役で出演する大泉洋(C)HTB

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 物語は北海道のローカルテレビ局、「北海道★(ホシ)テレビ(HHTV)」を舞台に、謎の採用枠「バカ枠」で入社した新人雪丸花子(芳根京子)が報道部に配属されるや、新人記者として一途なやる気を見せ、周囲を巻き込み、大旋風を巻き起こしていくコメディードラマ。

 原作漫画のモデルとして取材対象になったHTBが、自らの局舎を完全開放して撮影している今回のドラマ。総監督に「踊る大捜査線」シリーズや「PSYCHO-PASS」シリーズの本広克行氏を迎え、『水曜どうでしょう』の藤村忠寿氏(HTB)らが監督を務める。同局で15年以上続く番組『ハナタレナックス』に出演するなど、ゆかりの深いTEAM NACSメンバーが、そろって周年記念ドラマを盛り上げることになった。

 大泉が演じるのは、農業のNPO法人代表・蒲原正義。物語全体をドラマチックに結実させる重要な役どころを担う。CMで、すでに共演している大泉と芳根は、最終話の撮影で息の合った圧巻の演技を見せ、スタッフを唸らせる一幕もあった。

 今回の出演にあたり大泉は「この度、HTBさんのドラマ『チャンネルはそのまま!』に出演させていただきます! あの『水曜どうでしょう』の髭のディレクターさんも監督をなさるということで、少しでも協力したいと、オファーを受けたのですが、ふたを開けてみれば、少しどころか、ほぼ2日間寝ないで撮影させられました! またもあの髭に騙されました。でもとても良いドラマなので、観て下さい! 『どうでしょう』の小ネタも入ってます(笑)。やるじゃないかー、藤村くん!!」と、コメントを寄せている。

 安田は「絶対一番」でなければならない王者ひぐまテレビの情報部部長として出演。★(ホシ)テレビごときは視野にも入れてはいないが、瞬間視聴率で時々抜かれることが気になり息の根を止めようとするヒール役だ。実際、撮影現場に安田が現れるたび、気迫で辺りに強い緊張感が走ったほど。その緊張感の中で藤村監督が独特の演出を提案し、安田の悪役ぶりは得も言われぬバランスを醸し出していく。このほか、森崎博之戸次重幸音尾琢真も出演しそれぞれにドラマを盛り上げる。

 福屋渉プロデューサーは「全国区で活躍し多忙を極める5人ですが、ぜひとも5人そろってHTBの50周年ドラマに出てほしいと強く思っていました。5人の出演が、記念すべきドラマを最高の作品に導いてくれることを確信しています」と力を込めている。

 ドラマは、9月15日にクランク・イン、現在も快調に撮影が進んでおり、11月6日にクランクアップを予定している。来年3月より全5話の連続ドラマとして北海道地区の地上波ローカル放送、また、Netflixが先行独占配信を行う。

■スタッフ
総監督:本広克行
監督:藤村忠寿(HTB)・山本透(映画監督)・佐々木敦規(ももいろクローバーZのステージ演出/映像ディレクター)・木村好克(PRODUCTIONI.G)
音楽:本間昭光
脚本:森ハヤシ
脚本協力:山本透

■キャスト
芳根京子
飯島寛騎
宮下かな子
島太星(NORD)
瀧原光(NORD)
長田拓郎
斎藤歩
大内厚雄
大鷹明良
ヨーロッパ企画
実川貴美子
藤尾仁志(オクラホマ)
根岸季衣
ほか

■ゲストキャスト
泉谷しげる
酒井敏也
東京03
吉本菜穂子
河野真也(オクラホマ)
東李苑
ほか

関連写真

  • HTB北海道テレビの開局50周年ドラマ『チャンネルはそのまま!』(2019年3月放送)NPO法人代表・蒲原正義役で出演する大泉洋(C)HTB
  • ひぐまテレビ情報部部長役で出演する安田顕(C)HTB

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索