アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『コナン』連載1000話記念“紅の修学旅行編”がアニメ化 3年ぶりSPで来年1月放送

 人気漫画『名探偵コナン』の工藤新一と毛利蘭たちの修学旅行を描いた「紅の修学旅行編」がテレビアニメ化され、2019年1月5日・12日に読売テレビ・日本テレビ系で、2週連続の1時間スペシャルとして午後5時30分から放送されることが12日、発表された。2週連続の1時間スペシャルは16年1月9日・16日に放送された『コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー』以来、約3年ぶりとなる。

アニメ『名探偵コナン』”紅の修学旅行編”キービジュアル (C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

アニメ『名探偵コナン』”紅の修学旅行編”キービジュアル (C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

写真ページを見る

 「紅の修学旅行編」は、原作で『少年サンデー』(小学館)での連載1000話を記念し、6回に渡って描かれたシリーズ。工藤新一・毛利蘭たちが通う帝丹高校の京都への修学旅行の物語で、連載された時、大反響が巻き起こるなどファンの間で話題に。コナンは灰原から薬をもらい、一時的に工藤新一の姿に戻り、蘭たちと一緒に古都、京都へ修学旅行にやってくる。楽しいはずの修学旅行だったが、思わぬ事件に巻き込まれるというストーリーで、新一は天狗が次々に人々を襲うという謎めいた連続殺人事件に挑む。

 また、ロンドンで自分の気持ちを蘭に告白した新一だが、蘭は告白の返事をしていないため、修学旅行中に2人の関係に進展があるのか、新一と蘭の恋の行方も見所の1つ。今回のアニメ化決定にあわせて公開されたキービジュアルも頬を染めた新一と蘭の姿を描いている。

 スペシャルには西の高校生探偵・服部平次のほか、遠山和葉、平次を気に入っている大岡紅葉、新一にそっくりな沖田総司、京都府警捜査一課の綾小路文麿警部ら人気キャラクターたちが登場する。

■読売テレビ 諏訪道彦チーフプロデューサーコメント

 青山剛昌先生『名探偵コナン』少年サンデー連載1000回を記念して描かれた帝丹高校・京都の修学旅行。いよいよここに1時間スペシャルの前後編として放送できることになりました。新一と蘭を中心に旅行気分を吹き飛ばすような、京都の街を騒がす巨大な天狗をめぐる事件が発生。実は作中に描かれてる映画『紅の修羅天狗』に今回はテレビシリーズとして新たな特別な趣向が凝らされていたりしているんですよ。お正月の5日に放送される前編ではなぜかあっさりと新一と蘭が登場。紅葉萌える清水寺で、有名な2ショットシーンが園子によって撮影される。のですが、実はここに至るまでがあまりにもいろいろあって
(コナンがどうやって新一の姿に戻れたのか…など)ここに至るまでのいっぱいのストーリーも含めて年末年始も『名探偵コナン』とともにお過ごしくださいね。

■キャスト情報
工藤新一:山口勝平
毛利蘭:山崎和佳奈
鈴木園子:松井菜桜子
世良真純:日のり子
吉田歩美:岩居由希子
円谷光彦:大谷育江
小嶋元太:高木渉
阿笠博士:緒方賢一
灰原哀:林原めぐみ
服部平次:堀川りょう
遠山和葉:宮村優子
大岡紅葉:ゆきのさつき
伊織無我:小野大輔
沖田総司:遊佐浩二
江戸川コナン高山みなみ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索