ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

戸次重幸、山崎賢人の熱演に「本当に頭が下がる思い」 子どもたちからの質問に回答

 俳優の戸次重幸が29日、都内で行われた出演中のフジテレビ系連続ドラマ『グッド・ドクター』(毎週木曜 後10:00)のスペシャルトークショーに登壇。同ドラマで医療監修をしている杏林大学小児外科の教授・浮山越史氏、杏林大学小児外科・小児科・NICUの医療従事者のみなさん、浮山先生とともに医療監修をしている埼玉県立小児医療センター小児外科科長兼副部長の川嶋寛氏ら20人を招いての第8話先行試写も行われた。イベントでは、浮山氏が勤める杏林大学小児外科に関わりのある子どもたちからの質問に戸次が回答。時に「本当に聞きたいんですかね」と苦笑しつつも、リアルな視聴者との交流を楽しんだ。

フジテレビ系連続ドラマ『グッド・ドクター』SPトークイベントに登場した戸次重幸と参加者たち (C)フジテレビ

フジテレビ系連続ドラマ『グッド・ドクター』SPトークイベントに登場した戸次重幸と参加者たち (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に障がいを抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎賢人)が主人公。幼い頃から小児外科医になることが夢だった湊が、ある日、レジデントとして小児外科の世界に飛び込むことに。周りの偏見や反発にさらされながらも、同じ小児外科の、瀬戸夏美(上野樹里)や高山誠司(藤木直人)らとともに、子どもたちの命のために闘い、子どもたちの心に寄り添い、そして子どもたちとともに成長していく姿を描いていく。

 今回のトークイベントは、第8話の先行試写後に、司会の三上真奈アナウンサーの呼びかけでスタート。戸次はまず、来場者に「本日、お集まりいただいた皆様のような小児外科医、そして医療従事者の方の存在なくしては、このドラマはあり得ないわけです。日本に0.3%しかいない小児外科医の存在があるからこそ、このドラマをリアルなものとして制作できているわけで、作る側の者たちとして、皆様が日々、厳しい世界で闘われていること自体に何度でも感謝の意を表さなくてはならないと思っています」と敬意を表した。

 劇中では小児外科長の間宮啓介を演じる戸次は「放送前なので詳しくは言えないのですが、自分が演じている間宮の出番が、これまでより多くて、ようやく活躍している回です。おかげさまで『グッド・ドクター』は好評をいただいているのですが、第8話は間宮の出番が多い回ということで、ちょっと期待と不安が混じっており…。ご覧いただいて大丈夫かな、と思われる方、拍手をお願いします!」と心配しつつも沸き起こった拍手に安堵した。

 質問コーナーでは13歳の男の子からの「役作りをする上で大変だったことはありますか?」という質問に、戸次は「放っておくと僕は、コミカルな芝居に走りがちになるんです。でも『グッド・ドクター』はこういうテーマの作品ですし、ちょっと面白い方に走りそうな自分に、いつもブレーキをかけながら演じています。ただ1番役作りをしているのは山崎賢人くんじゃないでしょうか。ただでさえ難解な医療用語を、よどみなく言わなくてはならない、さらに普通よりも早口で言わなくてはならない、というハードルを越えて演じている賢人くんのお芝居を、本当に頭が下がる思いで隣でずっと見ています」と称賛の言葉を送った。

 また、13歳の女の子からの「プライベートで外に出かけるとき変装しますか?」との質問に、戸次は「本当に聞きたいんですかね(笑)。してません。帽子を被るくらいです(笑)」と告白。また浮山氏が「長い入院ののち、今は退院して元気に毎週グッド・ドクターを楽しみにしている子」だと言う5歳の男の子からの「ウルトラマンは大事に持ってますか?」という質問に、戸次さんは「これは1話で出てきたウルトラマンのことですね。あれ以降ずっと、湊の机に飾っていますので、細かいところですがぜひ注目してもらえれば」と呼びかけていた。

 終盤、戸次は「本日、皆様に直接お会いできたことは、ドラマとしてリアルを追求していく上で非常に貴重な経験だと思います。ただ、私の役は、どちらかというと嫌われ者の役でして、今日、皆様にお会いした気持ち、感動というものをなかなか役に反映しづらい。ですので、この気持ち、感動を後日、主要キャストにしっかり伝えたいと思います。そしてこのドラマを、さらに素晴らしいものにしたいと思っています。視聴者の皆様には、最終回まで一層、楽しみにしていただきたいですし、今、病気と闘っている子どもたちにとって、希望になれるような作品にしていければ幸いだなと思っています」と参加者へ熱い思いを伝えていた。

関連写真

  • フジテレビ系連続ドラマ『グッド・ドクター』SPトークイベントに登場した戸次重幸と参加者たち (C)フジテレビ
  • フジテレビ系連続ドラマ『グッド・ドクター』SPトークイベントに登場した(左から)三上アナ、戸次重幸(C)フジテレビ
  • フジテレビ系連続ドラマ『グッド・ドクター』SPトークイベントに登場した戸次重幸(C)フジテレビ
  • フジテレビ系連続ドラマ『グッド・ドクター』SPトークイベントに登場した左から)戸次重幸、浮山先生(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索