ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『下町ロケット』続編の追加キャスト発表 土屋太鳳、竹内涼真らも続投「中小企業の底力を」

 俳優の阿部寛が主演し2015年10月期に放送されたTBS系連続ドラマ日曜劇場『下町ロケット』の続編が、10月より放送。阿部演じる佃航平社長が率いる佃製作所メンバーとして立川談春安田顕和田聰宏今野浩喜中本賢谷田歩らが引き続き演じることが発表されていたが、佃の娘・莉菜役の土屋太鳳、佃製作所の若手エースとして活躍する立花洋介役に竹内涼真らも続投することが明らかになった。

『下町ロケット』続編の追加キャスト発表 土屋太鳳、竹内涼真らも続投(C)TBS

『下町ロケット』続編の追加キャスト発表 土屋太鳳、竹内涼真らも続投(C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 前作は最終回の平均視聴率が22.3%を記録し、2015年度放送のドラマで1位に輝いた大ヒット作(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)。『第2回コンフィデンスアワード・ドラマ賞』作品賞や『東京ドラマアウォード2016』連続ドラマ部門優秀賞などを受賞している。今回は、第145回直木三十五賞を受賞した池井戸潤氏の小説『下町ロケット』シリーズの第3弾『下町ロケット ゴースト』(小学館)を原作に、佃製作所メンバーの新たな戦いが幕を上げる。

 佃製作所で数少ない女性エンジニアとして活躍する加納アキ役の朝倉あき、佃の元妻で、かつて佃が在籍していた宇宙科学開発機構の研究員・和泉沙耶役の真矢ミキ、帝国重工の宇宙航空部本部長・水原重治役の木下ほうかも引き続き出演。佃製作所の命運を一身に背負って闘う敏腕弁護士・神谷修一役の恵俊彰、ライバル企業のイヤミな顧問弁護士・中川京一役の池畑慎之介もしっかり登場。息子の佃と孫娘・利菜の3人で暮らしている佃和枝役の倍賞美津子も出演し、新シリーズを盛り上げる。

 今回の出演を受けて、土屋は「あたたかな佃家で育ち、反抗し、悩み、決断した利菜が、今回はどこで何を思い、何に挑戦していくのか、ワクワクさせていただく機会にもう一度出会えていることが本当にうれしく、光栄です。そして、台本の冒頭に並ぶ錚々(そうそう)たる方々のお名前の中に自分の名前を見つけ、あらためて緊張もしております。利菜としてだけでなく、私自身も女優として見守っていただいた『下町ロケット』と「日曜劇場」。学びつつ恩返しをしたいと思います」とコメント。真矢も「『下町ロケット』が3年ぶりに帰ってきます。今回のテーマは『宇宙(そら)から大地へ』。一度演じた役ではありますが、私も思い新たに役を生きたいです」と意気込んだ。

 一方、竹内は「3年ぶりにまたこのチームに呼んでいただけたことを大変うれしく、そして誇りに思います。3年前の撮影現場は日々緊張の連続でした。ですが、今回は堂々とカメラの前に立ち、役柄同様成長した姿をお見せしたいと思っています。観ている方々にものづくりの素晴らしさ、中小企業の底力を感じていただき、また明日から頑張ろうと思える作品になるよう、佃社長を信じて撮影を頑張っていきます」と気合十分。倍賞も「3年ぶりにキャスト・スタッフと再会して仕事が出来るのを今から楽しみにしています。家族のシーンでは、また3人でおいしいご飯が食べられるのがうれしく、団欒(だんらん)している雰囲気が伝わればと思います」と呼びかけている。

 プロデューサーの伊與田英徳氏は「前シリーズでは、とても豪華なキャストの方々に多く出演していただきました。今回、新シリーズの制作にあたり、正直再び同じメンバーが集まるのは難しいのではないか…と不安もありましたが、皆様に続投していただけることになり、大変うれしく思います。どのキャラクターが欠けても『下町ロケット』は完成しません」と熱いメッセージを寄せた。

 今作で大きな鍵を握る、殿村の実家である米農家の撮影は、新潟県燕市で大規模ロケを敢行することが決定。ドラマに併せ、田植えや稲刈りを実施するなど、ロケと連動したイベントも予定している。そのほかのキャストのコメントは以下の通り。

■朝倉あき
技術者・加納アキとして再び佃製作所で働けることを心からうれしく思います。夢を追うこと、利より義を貫くこと、考え抜いて努力し続けることは、どれも簡単なことではありませんが、決して諦めない佃社長とその心強いメンバーと共に、また新たな夢を追い掛けられるのが楽しみでなりません。若い彼女が、自分の仕事が沢山の人の未来に繋がることを信じ、さらに成長していく姿を今回も一生懸命演じていきたいと思います。

■木下ほうか
国民の誰もが知り、誰もが大好きなこのドラマに再び参加できることは、まことに光栄でございます!その反面、いち演者として更なるクオリティーの向上をはからねば意味がありません。劇中の工業製品の新開発のように、進化する私に是非ともご注目くださいませ!

■恵俊彰
勝率8割、残りの2割は勝ちに等しい和解です・・・負けない裁判を引き受けない神谷弁護士は今回どんな裁判に臨むのでしょうか? ワクワクします。原作『下町ロケット ゴースト』最高です。ぜひ原作を読んでドラマを見てください!

■池畑慎之介
「もう二度と佃と関わらない!」と言って前作を終わっておりました中川弁護士。にもかかわらず続編に参加させていただきますことに、一瞬戸惑いも感じました。前作放送中には新幹線の中で、知らないサラリーマンの方々から「あのイヤな弁護士」と指さされました。今回もよりイヤミな弁護士を目指したいと思っております。ご期待ください。

関連写真

  • 『下町ロケット』続編の追加キャスト発表 土屋太鳳、竹内涼真らも続投(C)TBS
  • 『下町ロケット』続編 新潟県燕市で大規模ロケを敢行(C)TBS
  • 『下町ロケット』続編 新潟県燕市で大規模ロケを敢行(C)TBS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索