• ホーム
  • 芸能
  • 滝藤賢一、NHKでマルチに活躍 “4・28”初MC番組、朝ドラなどのべ10番組放送

滝藤賢一、NHKでマルチに活躍 “4・28”初MC番組、朝ドラなどのべ10番組放送

 4月28日、NHKで俳優・滝藤賢一が出演する番組が、のべ10番組も放送される。半分以上は朝ドラ関連(再放送含む)だが、それ以外の1つは特集番組で、初MCに挑戦している。この現象を偶然と捉えるか、それとも必然と捉えるか。ORICON NEWSでは断然、後者だ。

【写真】その他の写真を見る


■朝ドラ・ヒロインの父親&新番組のMCに抜てき

 滝藤は、俳優・仲代達矢主宰の「無名塾」に在籍後、映画『クライマーズ・ハイ』(2008年)の演技で注目を浴び、NHKのドラマ『外事警察』(09年)、大河ドラマ『龍馬伝』(10年)などの作品に出演。社会現象を巻き起こした『半沢直樹』(13年、TBS)では、『第68回日本放送映画藝術大賞』優秀助演男優賞を受賞するインパクトを残した。その後も、映画やドラマで存在感を発揮し、昨年はテレビドラマだけでも17作品に出演。

 その勢いは、ますます加速しており、4月にはじまった連続テレビ小説『半分、青い。』では、主人公・楡野鈴愛(永野芽郁)の父親・宇太郎役で出演中。昨年8月のキャスト発表会見では「数々の悪役を演じた私が朝ドラのヒロインの父親役が来るなんて、ドッキリなんじゃないかと思った」と自虐混じりに語っていたが、いざ、放送がはじまってみれば、妻・晴(松雪泰子)を愛し、プラス思考で周囲を和ませ、能天気であわてんぼうなところが愛らしい父親を好演している。この4月期にはTBS系火曜ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』にも平野紫耀King & Prince)の父親役で出演しており、朝ドラとは対照的な親子関係を表現している。

 そんな中、NHKの総合で28日に放送される特集番組『地球メシ〜しんどくてうまい!究極の一皿〜』(後9:00〜9:50)では、初MCに挑戦。滝藤は「自分にMCの仕事が来るなんて、これまた思ってもみなかったですね。でも、呼んでいただけてうれしかったですし、MCをやるからには、僕だからこそやれることを自分で見つけていかないと、と思いました。滝藤賢一がやれることはなんだろうって」と、語る。

 番組は、滝藤が普通の美食では飽き足らなくなった男「滝藤伯爵」に扮し、「地球メシ晩さん会」を開くため、各国に調査員を派遣する。調査員たちは未知なる究極の一皿を滝藤に届けることができるのか。その調査員たちの密着VTRを味わう、冒険×食文化のメシ旅バラエティー。

 進行は関根麻里、ゲストは山里亮太南海キャンディーズ)、青木ゆり子氏(各国郷土料理研究家)が出演。南太平洋のソロモン諸島・サンタカタリーナ島へ派遣されたのは、俳優の白洲迅。自給自足の島に伝わる絶品料理を探すため、くもの糸とたこを使って獲物を狙う仰天の漁に挑戦した。もうひとつの旅先、マレーシア・ボルネオ島に渡ったのは、社会人野球選手の片岡安祐美。高所での恐怖に打ち勝ち、高級食材“ツバメの巣”の採集に挑む。

 滝藤は「真実をことばにできる俳優でいたいし、現地でレポートしてくれる旅人たちの気持ちに寄り添って、彼らの思いに気づけるMCでいたいなと思いました。思いましたけど、いかんせん、初めてでしたので、収録中ずっと緊張して汗だくでした(笑)。関根さんや山里さんに助けていただいて、滝藤賢一の良さを引き出していただきましたが、今回の反省を踏まえて、次は、もっと自然に、もっと感じたままに話ができるよう、この1回きりで終わらないでほしいです!(笑)」。

 滝藤の起用理由を番組担当者は次のように説明する。「しんどい思いをした後に食べるものはことのほかおいしい、苦労が最高のスパイスになる、と考え、簡単には手に入らない食材、知られざる絶品料理を世界各地から探し出して紹介する番組を企画しました。滝藤さんのしんどそうな表情が、時にチャーミングに見えてくることもあって。さらに、役をまとっていない時の滝藤さんとお話すると、ことばに説得力があって、うそがない。現地へ行った旅人たちのしんどさに共感し、誠実に伝えてくれるMCとして、滝藤さんは適任なんじゃないかと思いました」。

■『ガキ使』で爆笑を誘うとブレイクするは本当!?

 滝藤に注目していた理由はほかにもある。「昨年の年末、ドラマやバラエティーに滝藤さんが連日出続けていて、ネットでバズっていたのを見て、若い世代にも影響力がある方なんだと思いました」(『地球メシ』担当者)。昨年12月26日にドラマ『黒い十人の秋山』(テレビ東京)、同28日にドラマ『ぼくは愛を証明しようと思う。』(テレビ朝日)、そして大みそかには恒例の『ガキ使の笑ってはいけない』シリーズ(日本テレビ)に出演し、ますだおかだの岡田のハッピーボーイの物まねなど披露して、ネットを賑わせた。『ガキ使』で、爆笑を誘うと、次の年忙しくなるというジンクスがあると言われるのだが、滝藤はズバリ当てはまっているかもしれない。

 プライベートでは、4人の子どもの父親で、愛妻家としても知られ、役をまとっている時と、まとっていない時のギャップを見る機会も増えた。27日の『あさイチ』プレミアムトーク出演しかり、『地球メシ』しかり、相乗効果を生んでいるともいえる。

 とにもかくにも、28日は、連続テレビ小説の通常放送だけでなく、1週間分の一挙再放送(BSプレミアム)あり、作品の舞台となっている岐阜からの公開生放送番組『土曜スタジオパーク』(永野芽郁、松雪泰子、中村雅俊が生出演、滝藤はVTR出演)あり、PR番組『まだ間に合う半分、青い。』(滝藤はVTR出演)あり。

 折り紙の研究に没頭する博士役で“主演”する、Eテレ『オリガミの魔女と博士の四角い時間』の新作&再放送もある。昨年3月に誕生し、2年目に突入。1枚の紙から蛙やグランドピアノなど、複雑な折り紙を滝藤自らカメラの前で折りながら説明するという難易度の高い要求に応え、期待を超えるパフォーマンスを見せてきたことで、制作スタッフからの信頼も厚い、と聞く。

 そして、『地球メシ』と、NHKの3チャンネルを使って、滝藤づくしで過ごすことができる。

■4月28日の出演番組

(1)【BSプレミアム】7:30〜7:45 連続テレビ小説『半分、青い。』(24)
(2)【総合】前8:00〜8:15 連続テレビ小説『半分、青い。』(24)
(3)【BSプレミアム】前9:30〜11:00 連続テレビ小説『半分、青い。』1週間分(19〜24)[再]
(4)【総合】後0:45 連続テレビ小説『半分、青い。』(24)[再]
(5)【総合】後1:50〜2:50『土曜スタジオパークin岐阜 “半分、青い。”特集』
(6)【Eテレ】後3:25〜3:40『オリガミの魔女と博士の四角い時間』第5話「紙飛行機」[再]
(7)【総合】後6:05〜6:35『まだ間に合う 連続テレビ小説「半分、青い。」』
(8)【総合】後9:00〜9:50 新番組『地球メシ〜しんどくてうまい!究極の一皿〜』
(9)【Eテレ】後10:45〜11:00『オリガミの魔女と博士の四角い時間』「千輪桜」
(10)【BSプレミアム】午後11:30〜11:45 連続テレビ小説『半分、青い。』(24)[再]



関連写真

  • 滝藤賢一が4月28日放送のNHK総合『地球メシ〜しんどくてうまい!究極の一皿〜』でMCに初挑戦(C)NHK
  • 過酷なロケVTRにつられて、しんどそうな表情をする滝藤賢一(C)NHK
  • 進行は関根麻里、ゲストは山里亮太(南海キャンディーズ)(C)NHK
  • 滝藤賢一が4月28日放送のNHK総合『地球メシ〜しんどくてうまい!究極の一皿〜』でMCに初挑戦(C)NHK
  • 滝藤賢一が4月28日放送のNHK総合『地球メシ〜しんどくてうまい!究極の一皿〜』でMCに初挑戦(C)NHK
  • 連続テレビ小説『半分、青い。』第1週・第1話より(C)NHK
  • 連続テレビ小説『半分、青い。』第2週・第10話より(C)NHK
  • 連続テレビ小説『半分、青い。』第4週・第20話より(C)NHK
  • Eテレ『オリガミの魔女と博士の四角い時間』(C)NHK
  • Eテレ『オリガミの魔女と博士の四角い時間』「千輪桜」(4月28日放送)ゲストは上野樹里(C)NHK
  • Eテレ『オリガミの魔女と博士の四角い時間』「千輪桜」(4月28日放送)ゲストは上野樹里(C)NHK

オリコントピックス